第507話 ちょっとだけ、昔話

雨妹ユイメイの意見が、リフィの想像の真逆であったことは想像がつく。

 まさか雨妹が皇族と認められた側を憐れむなど、思ってもいなかっただろう。

 けれどこれは強がりではなく、掛け値なしの本音である。


 ――皇族になるなんて、楽しくないやい!


 だが、リフィはまだ引き下がらない。


「雨妹は、友仁ユレン殿下を妬まないの?」


リフィが少し怒ったように眉を吊り上げ、今度はもっと具体的に問う。


「……!」


このぶしつけな言い方に、立勇リーヨンが剣に手をかけるのが見えた。

 リフィの言葉は友仁への侮辱でもあり、近衛としては見過ごせないのだろう。

 だが雨妹はとっさに手を動かして立勇に堪えてもらう。


 ――けれど、これがリフィさんの本音だろうな。


 リフィは雨妹に言う形で、実は自分の本心を吐き出してしまっているが、果たして当人はそのことに気付いているだろうか?

 友仁が妬ましいのは、むしろリフィ本人ということだ。

 それにしてもリフィは、雨妹を自分の仲間に引き入れたいのだと思う。

 仲間を増やしてなにか利を得ようというよりも、「私だけが不幸なのではない」という安堵感を欲しているのだろう。

 気持ちをわかり合える仲間と語ることは、悪いことではない。

 ただ、リフィはその仲間探しがものすごく下手だとは思う。

 そして前世での経験上、こういう人に「暗いことを考えずに、前を向け!」と叱咤したところで、その心に響き辛い。


 ――それに、前向きなのが大事なわけじゃあないし。


 前向きではなくてもいい、後ろ向きでウジウジしていてもいい。

 ただ、その場で足踏みをするばかりで、気持ちをどこにも動かせないと、心も身体も澱んでしまうのだ。

 リフィの心に届かせるために、雨妹もリフィと心の視線を合わせてみる。


「殿下を妬むというのは別にして。

 私だってこれまでに、『もし自分が公主だったなら』と想像したことくらいはありますけどね。

 もしかしたら、今頃ヒラヒラの綺麗な服を着て、大勢にかしずかれて暮らしていたりするのかな? なんて考えていましたよ」

「……!」


雨妹の話に、立勇が驚いたように目を見張るのが見えた。


 ――まあ、今までこんなことを言ったことないしね。


 雨妹だって赤ん坊の頃から悟っていたわけではなく、己の身に起きた理不尽に怒ったり嘆いたり、媛様暮らしに憧れたことくらいあるのだ。

 いくら前世の記憶があるとはいえ、子どもにとって辺境の尼寺での生活はとても辛いもので。

 かといって逃げ場所があるわけでもないので、妄想を逃げ場所にするしかなかったのだ。

 そんな立勇を横目にしつつ、「けれど」と雨妹は話を続ける。


「すぐにそんな妄想は無駄な時間になりましたけどね。

 何故って、そんな想像をしていても、お腹は膨れませんもの」


妄想に浸っている暇があれば、その間に畑を耕していた方がマシだ。

 自分で耕しただけしか畑が使えず、種を蒔いただけしか実りも得られない。

 人生とは全てにおいて、そういうものなのだから。


「それでも、どうしても苦しくて悲しくなった時は、心の中の小さな『泣き虫雨妹』を慰めてやるんです」


よしよし「雨妹」、悲しいのならさっさと寝てしまおう。

 大丈夫、見たことのない光景を、いつかあなたに見せてあげるから。

 そして、素敵な婿殿に巡り合って、楽しく笑うの。

 けれど私は案外男を見る目が厳しいから、出会うのはすごく先のことになるかもね?

 そんな風に泣きじゃくる自分の中の「雨妹」を慰め、励ましながら生きるのだ。

 そして悲しみや苦しみをひとつひとつ乗り越えたり、慣れたりしながら、今に至る。

 雨妹の話を聞いたリフィはうつむき、自分の影をじっと見つめていた。


「雨妹は、強い人なのね」


そしてやがてそうポソリと零すのに、雨妹は首を横に降る。


「強いか弱いかではなく、目の前のことをちゃんと見えているかだと思いますけどね」

「……そんなこと!」


雨妹の言葉が叱っているように聞こえたのだろう、リフィは微かに顔を上げてこちらをキッと睨みつけた。


 ――お、また本心が漏れたね。


 雨妹はひそかに拳を握った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る