第504話 まだまだ買い物をする

「さて、次はどこに行こうかな?」


茶葉の店での買い物を終えた雨妹ユイメイが思案していると、通りの向こうの露店からこちらに手を振る女の姿に気付いた。


「そこのリフィたち、いい果物があるよ」

「ほう、果物!」


雨妹は興味がビンビンになる。


「あちらは、屋敷に品物を卸している人です」


リフィからもそう保証されては、あの店を覗かないわけにはいかないではないか。

 というわけで、その果物の露店に行けば、都で見ない鮮やかな色合いの果物がたくさん並んでいた。

 中でも目立っているのは火龍果――前世ではピタヤやドラゴンフルーツとも呼ばれていた果物だ。

 派手なピンク色の果実は、雨妹が前世で知るままの見た目だが、知っていても若干引く程にひときわ鮮やかである。


 ――これを最初に食べようと思った人はすごいよね。


 こうして雨妹がしげしげと火龍果を見つめていると。


「これは、食べられるのか?

 雨妹よ、まさか買うと言わないだろうな?」


警戒心を露わにして言ってくる立勇リーヨンのこの反応は、佳で牡蠣を見た時の反応によく似ている。

 立勇はむしろ食べ物への冒険心が足りないと思う。

 それにしても、この火龍果が友仁ユレンの食卓へ上ったのを見たことがないので、見た目から都人は拒絶すると思われたのだろう。

 だが迫力満点で話題として盛り上がるのは間違いない。


 ――よし、友仁殿下へのお土産だ!


「これ、くださいな!」

「本気で買うのか!?」


笑顔で言った雨妹に立勇がギョッとしたけれど、ここで引くつもりはない。


「ご安心を、とても美味しいのですよ」


リフィがクスクスと笑いつつ立勇にそう告げる。


「美味いものしか置いていないから、試してみなよ」


果物屋の女もそう言って、笑いながら火龍果を切ってくれた。

 中の果肉は、鮮やかな赤だ。

 火龍果には白や黄色の果肉もあり、確か赤い果肉のものは白い果肉のものよりも甘みが強く、そして黄色は赤よりも甘いが、取れる数が少ないのだったか。

 ただ現在、赤い果肉だと毒々しい印象を受けてしまい、立勇が余計に引いてしまっているのだが。


「余所からの旅人は、皆そういう反応さ」


果物屋の女はそんな立勇の反応に慣れたものらしく、その赤い果肉をつまめる大きさに切り分け、木皿に乗せてずいっと差し出してきた。


「ほれほれ、食べてみなって!」


強引な店主に、立勇は若干渋々な様子でその赤い果肉の欠片を指でつまみ、口に入れる。


「……甘い」


その渋々な表情が、やがて驚きに変わる。

 だが美味しいことを素直に認められないようで、火龍果をじぃっと見つめている。


「うん、美味しいです!」


もちろん雨妹も食べてみて、その美味しさに頬を緩ませる。

 というわけで、反対していた立勇が沈黙したところで、無事に火龍果が友仁への土産に決まった。

 こうして果物の露店で買い物をした雨妹が次に目をつけたのは、油紙に包まれたものをいくつも並べている露店である。

 あれでは一体なんの露店なのか、さっぱりわからない。


「あれは、なんのお店ですかね?」


首を捻る雨妹に対して、その露店を見たリフィが「まあ!」と驚きの声を上げた。


「あの店が出ているなんて、あなたたちは幸運ね!

 あれは香木屋で、滅多に店を出さないのよ!」


このようにはしゃいでいるリフィを見れば、雨妹とて「そうですか」と見ずに素通りなんてできるはずもない。

 それに雨妹に香りに拘る趣味はないが、興味はある。


「香木って、お土産になりますかね?」

「もちろん、手に入る香木は土地で違いますもの」


雨妹の問いにリフィがそう答えたので、ならばと雨妹はその露店を覗いてみることにした。

 香木の値段が書かれた木札には、目が飛び出る程高価な品もあれば、小遣いで買える程度の品もある。

 どうやら香木の状態の良さで価格に差があるようだ。

 けれど見るからにボロい品であっても、香りは変わらない。

 それに珍しい露店となれば、幸運という付加価値もつく。


「母上がお好きかもしれんな」


立勇がボソリと呟いたのを聞いて、雨妹も楊あたりへのお土産にできるかと考える。

 その上見付ければ幸運である店の品だなんて、お守り代わりにもできそうである。


 ――私が香木を買うなんて、楊おばさんだって思うまい!


 きっと驚くだろうなと、雨妹はひとりニンマリするのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る