第476話 押せ押せの友仁

 ところでリフィのこの崔の礼儀作法とて、沈と出会って以降に身に着けたもののはずだ。

 それなのに自然な仕草でこなしてみせるあたりは、やはり姫として教育された下地があるからなのだろう。

 優雅さというのは、付け焼刃では身につかないのだということを、普段「動きが雑だ」と立勇リーヨンというか、立彬リビンから頻繁に注意される雨妹ユイメイは良く知っていた。


 ――努力の人なのは、間違いなし。


 雨妹は心の中にそう書き留める。

 なにはともあれ、こうして挨拶を交わしたところで、友仁ユレンがリフィに告げた。


「雨妹も一緒にお茶をする約束だから、リフィも一緒にお茶をしよう、ね?」


お茶の席へ同席するように求めた友仁に、リフィは困った顔になる。


「そのようなことは……」


やんわりと断ろうとするリフィであったが。


「ね、お茶を一緒にしよう?」


友仁がもう一度言って、引かない態度である。

 意外な押し強さはやはり皇子なのだなと、雨妹は感心してしまう。

 この友仁からの圧力に、やがてリフィは負けたらしい。


「わかりました、ご一緒させてくださいな」


リフィが苦笑しつつ了承したところで、雨妹と友仁が席に付き、胡霜フー・シュアンが友仁の背後に立つ。

 するとリフィが卓に置いてあった瓶を手に取って掲げた。


「より美味しいものを淹れて差し上げたく、新鮮な乳を用意いたしました。

 新鮮な乳で淹れる奶茶は、特に美味しいのですよ」


そう言って瓶の中身を見せてくれたので、雨妹は友仁と一緒にその中を覗く。


 ――甘い乳の香りだ。


 今世ではめったに嗅げるものではない香りに、雨妹はうっとりとした気分になる。


「質の良い乳だね」


背後の胡霜が、そう呟く声が聞こえた。

 こうして新鮮な乳が手に入るということは、敷地内のどこかに畜舎があるのかもしれない。

 そしてさらに、リフィは卓に置いてある皿に被せた布を取ってみせた。


「奶茶に合う軽食もご用意いたしました、料理長の力作ですよ」


皿に盛られているのは、香ばしい匂いの菓子だった。

 薄い生地が重ねられている中に木の実などが詰められていて、上から甘いシロップがかけてあるものだ。

 手でつまめる程の大きさに切り分けられており、焼き上がってからそう時間が経っていないのだろうと思われた。


 ――パイ菓子っぽいな。


 そう思いつつ鼻をクンクンさせて匂いを嗅ぐ雨妹に、リフィが微笑んで説明してくれた。


「これは、丹でよく食べられるバクラヴァという菓子です。

 卵は使っておりませんので、ご安心を」


そう語るリフィ曰く、使っていないというより、庶民ではそもそも卵が手に入らないことが多いので、卵を使わない調理法の方が広く普及しているらしい。


「この菓子に合わせて、奶茶の甘さは控えめにいたしますね」


そう言って、リフィは優雅な手つきで奶茶を淹れ始めた。


 ――んあぁ、良い香りぃ!


 菓子の香ばしい香りに奶茶の香りが合わさると、雨妹はますますお腹が空いてくる。

 その隣で友仁もそわそわしている。

 お昼のお茶の時間がずれ込んだので、友仁もお腹が空いているのだろう。

 やがて淹れ終えた奶茶の入った杯と、菓子を取り分けた皿を目の前に差し出される。


「どうぞ」


リフィは雨妹たちに勧めてくると、自身も席について杯を手に取り、口をつけた。

 それに次いで、雨妹もまず奶茶に口をつける。

 今日の茶葉はほのかに花の香りがするもので、乳の甘い香りと混ざり合い、美味しい香りとなって鼻を抜ける。

 その後にバクラヴァを食べれば、サクッとした歯触りが心地良く、けれどしっかりと食べ応えがあり、つまりとても美味しい。


「美味しい~♪」


感激する雨妹だったが、すぐにハッと我に返ると「友仁殿下もどうぞ!」と告げる。


 ――危ない、後で立勇様に叱られるところだった!


 内心冷や汗をかく雨妹だったが、友仁は早速奶茶を飲み、バクラヴァにハムッとかぶりつく。


「本当だ、美味しいね」


そう述べる友仁と目が合った雨妹は、互いに「ふふっ」と笑みを交わす。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る