第234話 新しい朝

 雨妹ユイメイが帰ったら、部屋の中は真っ暗だった。

 雨妹の部屋は外の松明の灯りからは離れているため、部屋に灯りをつけないと本当に真っ暗だ。


 ――やっぱり、油灯の扱いがわからなかったかぁ。


 それにしても物音がしないので、雨妹は不思議に思って暗がりの中でジンの姿を探す。

 すると敷いた布団の上に、ごろんと横になっている姿を発見した。

 耳を澄ますと「スー、スー」と規則正しい呼吸音が聞こえる。


「ありゃ、寝ちゃっているや」


静は布団の感触と暗がりの心地よさで、睡魔に勝てなかったようだ。

 静にとって今日は色々とありすぎた日だろうから、きっと疲れていたことだろう。

 しかしお仕着せを来たままだと寝辛くはないだろうか?

 それに皺になって困るのは静自身だ。


「おぅい、お~い」


雨妹は静の隣に膝をついて、小声で声をかけつつ身体を軽くゆするが、全く起きない。

 これを強引に起こすのもなんだか可哀想な気がして、雨妹が脱がせてやることにした。

 帯をちょっと緩めれば、服は上も下も案外スポンと抜けてしまう。

 脱がせた服を枕元へ畳んで置くと、肌着姿の静をちゃんと布団の中に寝直させる。

 この間、静は「むにゃむにゃ」と寝言らしきものを口から漏らすものの、起きたりはせずに雨妹にされるがままだ。


「おやすみなさい、寝る子は育つんですよ」


最後に、雨妹は静の寝顔にそうささやきかけた。


 いつもならばこの時間なら、油灯をつけて縫いものなどをするところだが、今日は灯りをつけて静を起こしてしまうのが忍びなくて、雨妹もさっさと寝てしまった。



そして、翌朝。

 雨妹はまだ日が現れる前の空が少々薄暗い時刻に目を覚ました。

 昨日はいつもよりも早寝をしたものの、静の様子が気になって夜中に何度か起きたためだろう、はっきり言って睡眠不足感は否めない。

 しかしこれがしばらく日常なのだから、雨妹も慣れねばなるまい。

 まだなんとなく眠気が残っている身体をグーッと伸ばした雨妹は、布団を畳んで隅に寄せ、今日着るお仕着せの畳み皺を伸ばしていると、床に敷いた布団の中身がもぞもぞと動いた。

 どうやら静も起きたらしい。


「おはようございます」


「うん……?」


雨妹が声をかけると、布団の中からポコリと顔を出した静は、どうやら今いる場所がどこなのかわかっていないらしい。

 寝ぼけ眼で不思議そうな顔をしている。


「静さん、ここは百花宮の私の部屋ですよ」


雨妹が説明して、静はようやく頭が働きだしたのか、「ああ、そうか」と小さく呟くとモソモソと布団から身を起こした。


「よく眠っていたみたいですね」


そう話しかけた雨妹に、静が「うん」と頷く。


「布団で寝たのって、いつぶりかわからない」


返ってきた言葉に、雨妹は「やっぱりかぁ」と内心で納得する。

 食事の時に懸念していた通り、都に来るまでの静たちの旅は、野宿続きだったのだ。

 何家の娘として不自由なく育てられたのであれば、大変な苦痛だっただろうに。

 そんな苦労をしてでも皇帝に会いたい理由があるということで、そう思うと雨妹の気持ちがピリッと引き締まる。

 だがそんな気持ちは置いておくとして、今は朝の支度が先だ。


「静さん、起きたら顔を洗いに行きましょうか」


雨妹がそう言うと、静がふとなにかに気が付いた顔をした。


「雨妹、静でいい。

 今の私はただの静だ」


そして、こんなことを言ってくる。


 ――自分の立場を、ちゃんとわかっている子だ。


 自分が周囲にどう見られているのか、それを判断するのはなかなか難しい。

 それもまだ子どもの静なのに。

 山越えをしてきた根性といい、この娘は高貴な家に生まれて大事に育てられた、という素性ではなさそうな気がする。

 だがさて、ではなんと呼ぼうかと雨妹が考えた結果。


「うん、わかった。

 じゃあ静静ジンジン、今日から宮女生活の始まりだよ!」


雨妹が敢えて愛称で呼び掛けると、静は頬をほのかに赤らめた。

 もしかして誰かにそう呼ばれていたのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る