第103話 栗!

「はい? なんでしょうか?」


雨妹は楊(ヤン)の方を振り向きながら、栗を想って緩んでいた顔を引き締める。


 ――なんの用かな? もしかして、ちょっと多めに栗をちょろまかせないかとか、考えているのがバレたとか?


 雨妹が内心でヒヤリとしながら、楊に向き合うと。


「小妹、お前さんは病気に詳しかったよね?」


楊がそんなことを言ってきた。


「あ、はい、まあ」


雨妹は自分の食い意地のことではなかったことにホッとしつつ、振られた話をちゃんと聞くべく、背筋をシャンと伸ばす。


「どなたかが病気なんですか?」


そう尋ねる雨妹に、「まあね」と楊が頷く。


「昔馴染みが困っていてね、もう仕事を辞めるだのなんだのと騒いでいる。

 アイツから仕事をとったら、単なる飲んだくれでしかないっていうのにねぇ」


そう言って楊が重いため息を吐く。


 ――よほど親しい相手なのかな?


 口ぶりからして、近しい間柄故の気さくさが窺えた。

 いつも良くしてくれる楊であるので、雨妹は少しでも恩返しをしておきたい。


「私でお役に立てるなら、その方のお話を聞かせていただきますが」


雨妹がそう告げると、楊がホッとした顔になる。


「そう言ってくれると助かるよ。

 ソイツは医者嫌いでもあってね、薬も飲みたがらないんだ」


「ああ、いますよねそういう人」


楊のぼやき混じりの情報に、雨妹はウンウンと頷く。

 楊が言ったような傾向は、なまじ身体が頑丈で病気知らずな育ちをした人によく見られる。

 医者や薬を得体の知れない敵のように捉えており、異常に怖がっているのを誤魔化そうとして、先制攻撃のように悪態をついてくるのだ。


「その点、小妹は医者でもなんでもないからね。

 私からの遣いっていう名目で行けば、恐らくは断られずに顔を見て軽く喋ることくらいできるだろうさ」


なるほど、ただの宮女である雨妹ならば門前払いをされないというわけか。

 逆に医者だとわかれば、会うこともしないようだ。

 どうやらその人、医者嫌いが筋金入りらしい。


 ――それに、偉い人なのかな?


 楊の口ぶりだと、直接押しかけて会えるような相手ではなくて、側仕えがいるような身分みたいである。


「どうだい、様子を見に行ってくれないかい? 礼はするよ」


念を押すように尋ねてくる楊に、雨妹は笑みを返す。


「いいですよ、引き受けました」


「ありがたい! 案内は用意するよ」


雨妹がそう返事をすると、楊が安心した様子を見せた。



そんな話をしたところで、雨妹は栗拾い――もとい、掃除に向かう。


「豊作、豊作ぅ♪」


栗の木の下に落ちている落ち葉を掃きながら、背負った籠に落ちている栗の実を拾い入れる。

 栗の実は落ちたものが熟した証拠で、それまでは頑張って枝にぶら下がっているのだが、たまに熟した瞬間に立ち会うと、栗の棘攻撃を受けてしまう。

 これを宮女たちが嫌うのだが、雨妹は幸運の痛みくらいに思っている。


 ――どれどれ、大きくなっているかなぁ?


 大体拾い終わったら、籠の中の栗を棘の中から出す作業が待っている。

 栗の実を出すのは雨妹にはお手のもので、足先で棘に圧をかけつつ器用に開けて、中身を回収していると。


「雨妹よ、ここにいたか」


そう声をかけてきたのは太子の側仕えの宦官、立彬(リビン)であった。


「栗の収穫係とは、難儀だな」


憐れむような顔をする立彬に、雨妹は「お前もか!」という気持ちになる。


「なにを言うのですか!

 難儀だなどと言ったら、美味を提供してくれる栗に対して失礼です!

 この棘が嫌われる原因なようですけど、美味しい栗を守っているのかと思えば愛おしいではないですか!」


「……そうか、お前が良いのであれば、問題ないのだが」


雨妹が栗への愛を爆発させるのに、立彬が引き気味になる。


「ところで、なにか御用でしたか?」


もし雨妹の取り分の栗を分けてもらおうというのであれば、絶対にあげないぞと構えていると。


「楊から、お前を案内するように頼まれたのだが」


立彬が栗のことではなく、そんな話をしてきた。

なるほど、楊が用意した案内役というのがこの男であるようだ。


 ――ってことは、もしかして楊さんの昔馴染みって、近衛の人?


 この立彬、実は近衛の立勇(リーヨン)という男の双子の兄弟であるという設定の、二重生活の隠れ蓑であるのだが、それは置いておいて。


「ではもうしばしお待ちを、今栗を仕分けていますので!」


「そうか、では手伝うので早くしろ」


立彬にも棘を開く作業を手伝ってもらい、仕分けた結果として結構な数の栗を手に入れることができた。

 ホクホク顔になった雨妹は、掃除道具と栗を仕舞ってから、立彬と連れ立って楊の知り合いの元へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る