13 隣の部屋

これはおかしなことになってきた、と賢司は思った。


この部屋で、起きているのは賢司一人。

あと五人の仲間達はぐっすりと眠っている。


目の前には由里。彼女の長い髪は、腕を伝って畳まで流れている。

由里も黙っていればかなりの美人だ。

こうして賢司の前に無防備に眠っているといういまの状況は、まさに、据膳食わぬはなんとやらなのではないだろうか。


そんな考えが一度頭をよぎると、途端にどうしようもない妄想がもくもくと沸き上がってくる。

寝たはずみに、ぴったりと閉じていた由里の襟元が少し開いて、肩口のブラ紐が少し見えている。

由里みたいな女を抱いたらどんな気持ちだろうか。彼女のようにお堅い女でも、ヤってるときは乱れたりするんだろうか。由里の裸は、どんななんだろうか…。


そんなことを想像しかけたら、ちょっと勃起してしまった。賢司は激しく首を振って、いらない妄想を追い払った。


そして考えた。自分はいったいいまなにをすればいいのか。


由里は賢司に、寝たふりをしろ、と言った。

どうしてそんなことを言ったのだろう。由里のことだから、他人にはわからない思慮深いお考えでもあったのだろうか。


由里にも困ったものだ。

いつも自分がわかっていることは自分でさっさとやってしまう。

人にやらせるときも説明なしで、とにかくやれという。

結果的にうまくいくからそれでもなんとかなってきたが、そんな唯我独尊を続けているのは、これからの由里にとって、あまり得にはならないだろう。


ぼんやりそんなことを考えて、賢司ははっとした。

どうして自分が由里のことをあれこれ考えなければならないんだ、まったく。賢司だって由里は苦手だというのに。


さておき、由里は寝たふりをしろと言ったが、賢司は、そんな非消極的な行動をとるような男ではない。行動の必要があると思えば、即座に行動する。


まずこういうときは宿の人間にコンタクトだ。他の客でもいい。

一つ部屋の泊まり客が一人残してみんな眠りこけるなんて、そんなおかしな話があるものか。

他の部屋に異常はないのか、せめてそのぐらいは確かめたい。


賢司は、食べかけであと一包残っているカロリーメイトを、無造作にズボンのポケットに押しこんだ。

おもむろに立ち上がって部屋を出ようとして、その前にふと気付いて、足元にあった毛布を、由里にばふっと被せてやった。このぐらいはしてやるべきだろう。


それから賢司は廊下に出た。


ひょっとしたら、これから反転して部屋に戻ると、みんな何事もなかったようにモノポリーを続けていて、部屋の入り口で眼を丸くしている賢司を笑って「ドッキリだよ」と言って笑うのかもしれない。


辰也達だけならそれもおおいに有り得たと思うが、由里までそんないたずらをするだろうか。由里はそういうジョークを好まない。


やはり、みんな本当に眠っているとしか思えない。

とにかく誰かに知らせよう。


偶然、全員が同時に眠ってしまっているだけというのなら…そうとはっきりわかれば、安心出来るし、なにか他の…おかしなことが起きているというのなら…それはそれで…。

「おかしなこと」とはいったいなんなのか、自分でもわからないが。


賢司は、板張りの廊下を小走りに急いだ。

隣の部屋の前を通りかかると、賢司が通りかかるのを予期していたように、戸が向こうからシャッと開いた。

心臓が跳びはねた。ふう、驚かせる。


冴えない中年男が、戸の向こうに立っていた。黒く日焼けしていて、ラフなシャツを着ている。やや汗ばんだ顔には微笑を浮かんでいた。


「なんですか?」

男が尋ねた。


ん…?

なにかおかしい。


賢司はそう感じたが、驚いて動転していた頭は、いまひとつよく回転しなかった。なにが変なのかは、よくわからない。


「いや、その…隣の部屋の者なんですけど…なんて言ったらいいのかな…うちの部屋の奴らが、みんないきなり眠っちゃって…」


「眠った…?」

男は、まるで理解していない表情をした。

無理もない。

突然見ず知らずの人間にそんなことを言われても、なんのことだかさっぱりわからないだろう。


「それは妙だな。うちの部屋の人間は元気だ。君の部屋をちょっと見に行こうか?」

「あ、はい…。見ればわかります。とにかく、なんか変なんで」

賢司は、男を案内するつもりで、彼を背にして振り向いた。


途端に、頭に鈍い衝撃を感じた。

視界が真っ白になり、キーンと高い音が耳元でやかましく鳴り響いた。

なにも考えられなくなっていく。


殴られた?

わずかに残る思考能力が、その考えをかろうじて導き出した。


歯を食いしばりうめきながら男のほうを振り向こうとして、だんだん遠ざかっていく部屋の入り口の戸が見えて、ようやく、なぜ妙な感じを受けていたのかわかった。


この部屋は、賢司達の隣の部屋であって、つまり、由里達のいた部屋であって…そこに知らない男達がいるというのは―。


賢司は床に倒れて意識を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る