第9話 ケンタッキー

 久々の更新。


 今回のテーマは『け』だ。しかし『け』の付く言葉が思いつかなかったので、グーグルパイセンに手伝っていただいた。


 グーグルの検索の枠に『け』と打って最初に出てきた言葉はタイトルにもなった『ケンタッキー』だった。他にもいろいろ『け』から始まる言葉はあるだろうに、私のパソコンはチキンで有名なケンタッキーを表示した。


 私はインターネット中毒でスマホ依存症という廃人ぎりぎりなタイプな人間なのだが、それでも自分のパソコンやスマホと直に会話ができるところにまでは未だ至れていない。そのため、なぜ数あるイニシャルKの中からケンタッキーをトップに出してきたのかという理由を聞くことはできない。だがパソコンの持ち主で、誰より長い付き合いをしている相棒でもある私は、パソコンがケンタッキーを最初に表示してきた理由はなんとなくわかる。


 私は食べることが好きなのだ。飲食店やレシピの検索をよくする。行く行かない、作る作らないに限らず、食べることに関して頻繁にインターネットを活用している。そこを我がパソコン殿は心得ているのであろう。


 「『け』から始まる有名な店はケンタッキーだ!主はケンタッキーに行く気だ!とりあえず最初にケンタッキーを出しときゃ無問題!!(ドヤァ!)」


 といったところなのだろう。あながち間違いではない。良い線行っている優秀なパソコン殿である。


 そして同じケンタッキーでもアメリカにあるケンタッキー州のことなど知らないかの如くケンタッキーフライドチキンを推してくるところに強い絆を感じる。


 身近な人間より私を分かってくれているパソコン殿であるが、本当はもう少し知性を感じるイニシャルKを表示してほしかった。そうすれば私はこの文章よりも更に知的なエッセイを書けたはずなのだ。


 もしかしてパソコン殿は気付いていたのだろうか、そもそも私が知的な文章など書けないということを。それよりもフライドチキンを貪っている方がお似合いだと判断しての『ケンタッキー』だったのだろうか・・・。


 恐ろしい・・・そこまで私を見抜いているとは。だがその判断は正しい。私は知的な文章など書けない脂っこいものを好むコレステロールまみれのただの豚なのだ。書けない豚はただの豚だとパソコン殿は暗に私に伝えているのかもしれない。


 このイニシャルKの検索結果を通じて、自分自身よりずっと冷静に私を分析しているパソコン殿は生きていく上での良きパートナーであり、脅威なのだと思い知らされた。


 

 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る