番外編 あたしメリーさん。いま王宮にいるの……。

 飽きっぽい日本人的には、すでにフレッシュさがない新型と銘打たれた感染症。その影響で首都圏は不要不急の外出が禁止となり、大学の講義はリモートになり、バイト先は休業となっている昨今――。


『リモートなの!? これがマト○クスの先駆けなの。知らず知らずに政府が国民を遠隔操作で操っているの……!』

「……何の話だ??」

 ♪~も悪いもリモコン次第~♪ と、謎の歌を歌いながら盛り上がっているメリーさんをよそに、俺はアパートの部屋の中でできるホットヨガをやりながら、体が鈍るのを防いでいた。


「水魚のポーズから、空中回転、月面宙返りムーンサルト、炎の――」

〝一日中、部屋の中でトレーニングとか鬱陶しわね。別に競技者でも、趣味でスポーツやっているわけでもないのに、無駄に鍛えるって意味あるの?”

 炬燵こたつに入ったままの霊子(仮称)幻覚女が、俺の日課を眺めながら、げんなりした顔と口調でぼやく。


 あるんだよ。ベス○キッドのトレーニングみたいに無意味そうに見えても意味があったように、きっとこれにも意味はあるはず。多分、おそらく……。


「……まあ、東京オリンピックも延期して、やるんだかやらないんだか微妙なところだし。いまごろ選手たちも俺と同様にヤキモキしながらトレーニングしているんだろうな」

 そう軽くシンパシーを覚えながら呟くと、通話のままになっているスマホからメリーさんの木で鼻をくくったような声が聞こえてきた。

『あたしメリーさん。オリンピックって80年代後半がピークだったと思うの。バンバンと毎回世界記録が樹立されて見ごたえがあったし……』

「まあ、当時はアナボリックステロイドとか、わりと節操なく使える時代だったからなぁ」


 一応禁止されていたらしいが、みんなにバレてるのに「僕クワトロだもん」で通すような茶番劇が通じたらしい。

 実際、当時の映像を見ると、いまの選手とは体つきがまったく違うのがよくわかる。特に女子とか、素でやっている現在は、世界記録保持者でも日本の中学男子国体レベルの選手に抜かれる体たらくだし。


『メリーさん思うんだけど、どーせ限界まで挑戦するんだったら、オリンピックもドーピングしまくりにしたら面白いと思うの……』

「お前な……薬を使って一時的に強化されたとしても、それは命を前借するようなものだぞ! 悪魔に魂を売れと言うのか?!」

 勝つために明日を捨てるのか? あとぶっちゃけドーピングしても人は七百㎏のホッキョクグマには勝てんぞ。

 古代の闘技場で猛獣同士を戦わせた記録では、体重が同じなら熊の方が虎やライオンより強かったらしいし。


『明日くらい大した代償じゃないの。だいたい、「全部出し切りました、もうこれ以上は無理ッス」と血反吐吐きながら部下が泣き言を言っても、「はぁ? まだ命残ってんだろが! だったら命燃やせや、おら!!」と一蹴して、全読者を震撼させた女神アテナの超絶ブラック具合に比べたら、悪魔の誘惑の方がまだしも全然ホワイトなの……!』


 いや、あの女神アテナは子供の頃から性根が腐っていたから、なるべくしてなった……というか、さりとて他の女性キャラがまともかと聞かれると、返答に困るわけで……つまりは全員暴力ヒロインだからこそ、ああ、この世界の女はみんなこうなんだな、で済むわけだ。

 

『メリーさん思うんだけど、「南はたっちゃんが好きだけど、かっちゃんは南を甲子園に連れて行ってね♡」と、なにげに双子の兄弟をキープしておいたヒロインも結構鬼畜だと思うの……」

 なぜか不朽の名作扱いされてるけど、と付け加えるメリーさん。

「まてっ、お前の尺度で恋愛関係を語るんじゃねーよ。あれはヒロインが兄の方を好きで、弟がヒロインを一途に思っていて、でもって兄は弟の気持ちを知っていて、不器用に気持ちを押さえて弟に遠慮する純愛物語だからな!」


 ついでに付け加えるなら、弟の方はすべてを理解していて、兄に本気になって正面から競ってもらいたいと願っていたわけだ。


『あたしメリーさん。それって一歩間違えれば、青春の蹉跌なの! でも、ややこしくなった根本的な原因は、兄がスペックですべて弟を上回っていて、なおかつ「俺が本気出したら弟から全部奪っちゃうから」と、なろうムーブしてたのが諸悪の根源だと思うの。兄が最初から本気出してれば、弟も無駄な努力や夢を見ずに済んだの……』

 なんでそういうひねくれたものの見方をするのかね、この幼女は……。

 てゆーか、最近の若い連中ってのは、『忍ぶ恋』とか『もどかしい恋模様』『三角関係』とかを、『足音にピコピコ音を付けるくらいウザい』と、食ったこともないのにイギリス料理を、読んだこともないくせになろう系小説を、知り合いでもない有名人をDisって、謎のマウントを取る傾向にあるように思える気がするんだよな~。


 この間も、TVで『ヲタク○恋は難しい』の映画放送後、ネット上では、

>俺まだ小学生だからしらねぇけどよぉ。

>電車男とか流行ってた時はこういう奴ら、うじゃうじゃいたんじゃあねぇの?

 と、嘲笑するようなコメントが書かれていたし。


〝いや、それ絶対に小学生が書いたコメントじゃないから”

 いつもの幻聴が炬燵の上のデコポンを巡って、幻覚その2アニスと攻防戦を繰り広げながら横から口を挟む。


 ……まあ真偽のほどはともかく、恋愛なんて過程のヤキモキ感が肝だろうに。何事もお手軽さを求めていたら人間、成長できないだろう? と半ば独り言ちた俺にメリーさんが小首を傾げながら言い返す。


『でもパ○プロなら早めに彼女作った方が成長できるの……』

 ゲーム感覚で語るな!


『――だから、「くん」ってなによ!? 「さん」でしょう、常識的に考えて! それとニャ○メとかケム○パスなんて聞いたこともないわ!』

『は!? 何を言っているんですか、オリーヴさん。そもそも「くん」以外の敬称があるわけないじゃないですか。それにもーれつ○太郎のレギュラーは、スターシステムみたいなもので、アニメにも出ていますよ。○太郎もココ○の親分も!』

『そんなの見たことも聞いたこともないわよっ!』

 そこでふと、メリーさんの背後でオリーヴとスズカが何やら反目し合っている声が聞こえてきた。


「……何を口論しているんだ、オリーヴとスズカは?」

 オリーヴはともかく、スズカがここまで声を荒げて意見するのは珍しい。


『あたしメリーさん。某六つ子が出てくる作品について、ふたりのジェネレーション・ギャップからくるすれ違いが原因なの……』

「ああ、あれか」

 いまのアニメしか見ていない層は、そもそも原作を読んでないだろうからなぁ。

「つーか、なんでアレの話になったわけだ?」


『メリーさんたち、ホモの本番離れが進んでいる影響の余波で、被害を被っている王族からの依頼で王宮に来ているの……』

「お前の話は相変わらず、1と2と3で重さが違うゲッ○ーロボ並みに整合性がとれんな……」

『細かいことはどーでもいいの……!』


 説明する気ゼロのメリーさんが思考放棄をして話を進める。

 この手の【大人になれ】【過去に囚われるな】【自分で道を探すんだ】【未来は無数にある】くらいの――美辞麗句に聞こえるけど、実質的に問題の――丸投げって困ったもんだな。と、思わず呻く俺。


『で、王宮でイニャスの親だという国王と王妃に会ったの……』

ゆるキャラアレの両親か。見た目も似たようなものなのか?」

『あんまり似てないわね。国王親父の方は、なんとかジャガーに似ている、わりとイケメンだし……』

「ミック?」

『そっちじゃなくて、ドヤ顔で外国人に大人気のジェッ○ジャガーの方なの。あと王妃は第三形態ってところかしら? イニャスは母親似ね……』


 どんな両親やねん。

 俺は想像するのをあきらめて、話を元に戻した。


『でもって、ついでに出てきた宰相というやつが「ざんす」と語尾につける、トニー谷みたいなおっさんで、オリーヴとスズカが「「イ○ミみたい」」と口走ったところから、話が合ったようで、実は合わなかったわけなの……』

「えーーと、つまりイニャスの家に遊びに行ったってことか?」

『仕事なの! なんでも〈勇者〉*=アスターリスクというガチなホモだか、ゲイだか、オネエだか、オカマだか知らないけど男色家が、昨今の男同士の本番離れを憂慮して、王家に改善を求めたらしいんだけど……』

『異議あり! メリー様、ホモとゲイとオネエとオカマを同一視するのは、ちゃ○とりぼ○とな○よしとマーガ○ットを、「少女漫画」というくくりで混同するかのような暴論です!!』

 そこへエマの断固たるツッコミが入った。

『エ~マ~、少女漫画はともかく、BLとかの不健全な趣味は自重するように言ったわよね~?』

『(ぎくっ!)お、お姉ちゃん、いや、これは違うの……その、時として人は譲れないものが――』

 ずりずりと無理やり引きずる音とともに、エマとそれをなしているであろうローラの声が小さくなっているのであった。


「……結局、どういうことだ?」

『メリーさんも詳しくは知らないんだけど、〈勇者〉*=アスターリスクという噂では母親を対○忍に、父親をオークにもっている勇者がいるらしいの……』

「ある意味サラブレッドな淫乱だな。よく勇者になれたものだ」


 お前の母ちゃん対魔○~、とバカにされながらも臥薪嘗胆で成り上がった、生まれの不幸を想像して、俺は密かに同情をするのだった。


『で、アナタがロリコンなように、こいつは生粋のホモ(攻)なんだけど……』

「まて、俺にはそんな一点突破型の性癖はない! つーか、そんな性犯罪者スレスレ……いや、すでに一線を越えているような奴を、なぜ勇者として認める……!?」

『あたしメリーさん。愛の心で犯罪者のケツを掘るから問題ないらしいの……』

「愛ってつければなんでも許されると思うなよ!」

『でもターバンのガキがサ○ザーを刺したのも、愛ゆえに――で許された実績があるの……』


 ああ、そういう意味では背中から刺すメリーさんも同類で、許容されているわけか。


『メリーさん幼女だからよくわからないんだけど、最近はホモの受け手離れが進んでいるらしいの。ほら、男×男となるとフィクションと違って事前準備が大変でしょう……?』

「いや、知らんがな」

『まず浣腸は必須だし、その後の洗浄、そしていきなりはできないので、数日かけて器具で開発する必要があるから、面倒臭がって若いホモは行為を敬遠するようになった昨今……』

「果てしなくどーでもいいトリビアだな、おい」

『それを憂慮した〈勇者〉*=アスターリスクが、警鐘を鳴らすために王族を襲いに来るらしいの……あたしメリーさん。お尻は狙われている、の!』

「いや、普通に捕まえろよ、そんな変態」

『すでに官憲が四百名以上、返り討ちにあって男の処女を散らしたらしいの……』


 想像するだに地獄絵図であった。


「……ああ、それで変態のストライクゾーンから離れたメリーさんたちおまえらに召集がかかったわけか」

『そういうことなの。メリーさんがいる限り、背後バックは守られたも同然なの……!』


 なお、メリーさんが大真面目にそう宣言した頃、王弟でイニャスの叔父にあたるアキレス殿下が、〈勇者〉*=アスターリスクの襲撃を受けて、「アッー!」と叫んでいたそうである。


◇ ◇ ◇


 路地裏にて――。

 FFの勇者風の武装をした優男――見るからにエリート街道まっしぐらで苦労知らずのボンボン――が、恐怖に顔を引きつらせおののいていた。


「ふふふふふふ、まさか能無しと罵倒し、ありもしない罪を捏造ねつぞうした上で、姑息こそくにも退職金も何も払わず追放した僕が、超絶スキルに目覚め〝勇者”として、世間の畏敬を集めるとは思わなかったでしょう? そうそう聞いたところでは、雑用をすべて他力本願で僕に依存していたのが、誰もできなくなって、なし崩しにクランは解体、自身の冒険者ランクもAランクからCランクにまで落ちぶれたそうですね、抱腹絶倒じゃないですか。元リーダーのマシュー・ジョーさん」

「ち、違う! あれはお前が……それに時期が来たらもう一度――」

 必死に弁明する元リーダーマシュー・ジョーに向かって、男は右手を向けて一言――。

「いまさらもう遅いっ!!」

 そこに強大な力が宿っていることを悟ったマシュー・ジョーの強張った顔が恐怖に歪む。

 刹那、男の掌からビーム(っぽいもの)が放たれる寸前――。


「待てっ!」

「「「ゴヨウだ、ゴヨウだ!」」」

 不意にばらばらと数人の十手じゅってを持って、変な覆面をした男女が現われた。


「――むっ、邪魔をするのは何者だ!?」

 寸前でビームの発射を止めた復讐者が、周囲を見回しながら誰何する。

「我らはゴヨウの筋だ!」

 連中のリーダーらしき顔に『誤』と大書された仮面をかぶった男が言い放つ。

 それを聞いて地獄に仏のような顔で、手近な男に縋り付くマシュー・ジョー。

「た、助けてくだしゃい! 退職したあいつが逆恨みで闇討ちしてきたんですぅ!」


「「「ゴヨウだ、ゴヨウだ!」」」

「御用の筋……官憲というわけですか? ですが僕のこの復讐――いや、正しい制裁を邪魔する権利は誰にもありませんよ」

 座った目つきで言い放つ男。

 いつの間にか集まっていた野次馬の中から、

「あたしメリーさん。台詞がフラ○クキャッスルのパクリなの……」

 どこぞの幼女が混ぜっ返す甲高い声が響いた。


 すると仮面のリーダーらしき男が断固とした口調で言い放つ。

「否っ! 我らは『誤用誤字修正会』の者だ。貴殿の先ほどの台詞には多大な誤用があったので、修正のために参上した!」

「「「「はあ!?!」」」」

 被害者加害者野次馬も含めて唖然とする中、『誤用誤字修正会』は毅然とした口調で次々に問題な日本語を列挙する。

「まず『捏造ねつぞう』という日本語は誤用である。正しくは『捏造でつぞう』だ!」

「「「「「えっ!?」」」」」

 幼女を筆頭とした五人組が、目を丸くする。

「『姑息こそく』を『卑怯』という意味で使うのも間違いだぜ。本来の意味は『一時しのぎ』って意味だからな。辞書を引け、辞書を!」

「「「「ええっ!!?」」」」」

「『他力本願』という使い方も間違いよ。『自分で努力するのでなく、他人からの助けに期待すること』って意味で使ったみたいだけれど、正しくは『自ら悟りを得るのでなく、御仏の力によって救済されること』だから」

「「「「「えええっ!?!?」」」」」

「『依存いぞん』もそうだ。正しい読みは『依存いそん』だからね」


「……豚汁とんじる豚汁ぶたじるって呼ぶような違いかしら?」

 首を捻った幼女の疑問に、素早く誤用職人たちが反応して言い含める。

「「「「「それは地域差の問題で、どちらが正しいとかではないの。逆に『馬主』を『ばぬし』と呼ぶか『うまぬし』と呼ぶかでは、公式に『うまぬし』が正しいと認定されているけど」」」」」

「お……おう、メリーさん理解した気がするの……」

 その迫力にさしもの幼女もたじたじと納得した風に頷くのだった。


 それはともかく、いったんの脇道はなかったかのように、復讐者への糾弾を続ける誤用職人たち。

「それと、『なしくずし』もなんか違うわ。『適当に曖昧なまま物事が進む』ことだと勘違いしてない? それ誤用よ。正しくは『物事を徐々に小分けに片づけていくこと』って意味なんだけど」

「「「「「げえええええっ!!?!」」」」」

「つーか、『抱腹絶倒』ってなんだよ。『捧腹絶倒』だろうが!」


「「「「「ということで、誤用だ! 誤用だ! 誤用ばかりだ!!」」」」」

 と、鬼の首でも獲ったかのような誤用職人たちの指摘というか、糾弾というか、重箱の隅を楊枝でほじくってドヤ顔をする物言いに、寄ってたかってあげつらわれた復讐者は、

「やかましいわ~~~~~っ!!!」

 逆切れをして手からビームを撃ちまくるのだった。


 ◇ ◇ ◇


 前回、メリーさんたちは王城に泊まって、王族(のお尻)を狙う男色勇者――どうでもいいが、これまでの傾向をかえりみるに、異世界の勇者ってのは変態と叩けばホコリ出る奴しかいないのか? ――を待ち構えていたのだが、なんか途中からいつも以上にグダグダになったので、昨夜は通話を切ってその後は不明なままで、若干の消化不良を残していたが……。


 翌日の午前中、部屋の掃除(基本はロボット掃除機ノレソバ+霊子を放流しているが、床以外のところはやはり手でやらないとダメなので)をしながら、ふと気になった俺はメリーさんにその後の経過を確認してみた。


「――で、どうなった?」

『あたしメリーさん。結局オリーヴをハコテンにして焼き鳥にしてやったの……』

「何の話だ何の!? つーか、幼女が一晩中麻雀やってるんじゃねーよ! いや、仕事中に賭け事ギャンブルすな!!」

 なお、五人組にプラスして国王も二抜け要員として交えて麻雀をやっていたらしい。

 いろいろな意味で非常識な護衛である。

『メリーさんたちお金は賭けていないの。それに待機中に麻雀しても、お米券や図書券ならOKと新潟警察も言っているの……』

「警察と消防士と教師の常識はローカルルールなので、一般社会で適用するんじゃない!」


 ともあれ、くだんの変態勇者は無事に捕縛されたらしい。

『メリーさん現場に踏み込んだら、なぜか一斉いっせーにローラやスズカ、国王とかに手で目隠しをされたので、詳しくは見てないんだけど、国王の弟のハゲイケメンが変態勇者相手に壮絶な戦いをしていたらしいの……』

 なるほど壮絶だ。

 そして幼女に対する配慮も的確である。

『エマの話では剣と剣とで刺しつ刺されつされていたそうだけど……』

 ……ああ、うん……ある意味間違っていないな、それ。

 と思いながら、メリーさんの、

『♪剣と剣との火花が~♪輝く暁の星になる~……ぶっちゃけ、あの時代にあんな格好してたら変態なの。あと変態マスクといえば、ほぼおっさん親父が主役のアク○バンチが双璧なの……』

 というたわ言を聞き流しながら、「なら捕まった変態勇者は処刑か?」と、念のため確認してみた。


『あたしメリーさん。変態勇者なら裁判で〝大根だいこん刑”に決まったの……』

「……なんだそれは?」

『〝大根刑ラファニドーシス”それは紀元前からギリシャに存在する刑罰で、愛人(♂)をNTRされたホモが寝取った男を訴え、罰として公衆の面前でケツに大根や魚を突っ込むという恐るべき制裁なの……』

「嘘をつくな嘘を! 民明○房刊でも、そんなトンチキな起源は捏造しないぞ!」


〝いや、いまググったら本当にあるみたいよ”

「――これは、逆にご褒美なのでは……?」

 幻覚1の霊子(仮)と幻覚2のアニスが、勝手に人のパソコンを立ち上げて「うわ~」とか、嬉々としてドン引きしながら(矛盾があるがそうとしか思えない態度で)『大根刑』を検索していた。


 ちなみに裁判を起こしたのは、変態に愛人(♂)を寝取られたホモの連名だそうである。

『よくわからないけど、種馬並みに次々に男を襲っていたらしいの! ホモ界のサンデー○イレンスなの……!』

 とのことだが、よくわからない上に適切な表現かどうかすら不明である。


『さすがは○闘士の国なの。どこぞの漫画の神様は、ケツにピンポン玉を入れて発射する芸を開発して、温泉宿で芸者相手に披露したっていうけど、そんなHENTAI度では世界的な日本でも、変態の歴史では三舎を避けざるを得ないの……』

 口惜し気に歯噛みをするメリーさん。

 なんとなく俺の脳裏に「負けるが勝ち」という言葉が浮かんだ。


「処刑ねえ。それ本当に処刑か?」

『あたしメリーさん。処刑と言っても基本的に見世物なので、とりあえず大根は二十日大根からはじめて、最終的に桜島大根。魚は小女子しょうじょしからはじめて、カジキマグロまで挑戦させるらしいの……』

『「小女子じゃない、小女子こおなごだ!」』

 俺と通話の向こう側とで訂正の声がハモった。

「???」

『ゴヨウだゴヨウだ! なお、小女子こおなごは主に関東地方における稚魚の呼び名で、正式名称は〝玉筋魚”と書いてイカナゴと読む!』

『たま……メリーさん、なに気にセクハラされてないかしら?』

 怪訝なメリーさんに呟きを無視して、

『『『『『ゴヨウだ、ゴヨウだ!』』』』』

 の声が異世界あちら側のあちこちから聞こえてくる。


『あたしメリーさん。この間、「もう遅い」と一緒に殲滅されたかと思ったら、また復活しているの。あいつら不死身なの……』

 げんなりしたメリーさんの嘆き節がスマホから響く。

「なんだその『もう遅い』ってのは?」

『いま流行なの。冒険者とかグループで餃子チャ○ズポジションになった奴とか、オッサンとか雑用係とかがリストラされたあとで、なんか有能だったとか、チートスキルに目覚めたとかで復帰を要求されても、「もう遅い!」って言って、出合頭にビーム撃ち込んでくるらしいわ』


 俺の知っている「もう遅い」と若干違うな。

「つーか、普通に有能なのを評価されないなら、さっさと転職するべきだし、それ以前にきちんと仕事の内容と、本人の能力を周囲に喧伝けんでんするべきだと思うんだが?」

 職場で人間関係を構築できないのも問題だし――なんだかんだ言って口が達者な奴ほど優遇されるのが世間だしなぁ――、そもそも報連相ほうれんそうができないってのは、チームにおいて致命的なのではないか? 是正もしなければ、それでリストラされても仕方ないのではないだろうか。


 そんな風に思って黙り込む俺をよそに、さらに盛り上がるメリーさん。

『復讐の鬼なの。モンテ・クリスト伯爵なの源頼朝なの曽我兄弟なの赤穂浪士なの早川健なの魔太郎なのガッツなの竈門炭治郎なの、あとぶっちゃけメリーさん自身もそのカテゴリーなの……!』

「いやいや、それって自分で手を汚さずに、じわじわと周りから真綿で首を絞めるようにして、自業自得って風に持っていく陰険――もとい、スマートなやり方じゃなかったか? 普通はやらんぞ。よくせきのこととはいえ、一般的な価値観を持つなら、恨みに思っても自分の手を汚すことはしない。自分で復讐をする奴はどっかおかしいと鬼舞○無惨も言っているぞ」

『あたしメリーさん。加害者が被害者にいう台詞じゃないの……!』


 なんかメリーさんの主張に一理あるように思えるとは、世も末であるが、ここで肯定すると、メリーさんの包丁の矛先が確実に俺に向かってくるので、なんとしても口車で言い負かさないとマジで生死にかかわる。


「いやいや、某偏平足ロボの決め台詞に『罪を憎んで人を憎まず』とあるし、ヒーローが社会正義を第一にしないのも問題だろう。某超人の主題歌にも『心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ』って歌われてるし、そもそも『心に『憎むな、殺すな、ゆるしましょう』と、ターバンと覆面の上にサングラスとマフラーをして、全身タイツにマントをつけた正義の味方も標榜しているだろう」

『そんなものは昭和の価値観なの! 令和時代はプ○キュアだって、私情を優先して助けを求めて来た敵の幹部を見殺しにして喝采を浴びてるし。もはやエマ○エル夫人が地上波で放送されていた時代とは違うの……!』


 なんでメリーさんこいつ異世界にいるのに現代日本のアニメ事情とか知っているんだ?

『メリーさん、アンテナが高いの。某福音とかタイトルがついているアニメが二十五年ぶりに完結して、ラストで観客が一斉にズッコケたのも知ってるし……』

「いや、あれはあれできちんと広げた風呂敷を畳んだと、評価する声も多いんだが……」

 別に俺が擁護する必要はないのだが、制作陣の知恵と努力と血と汗と涙と寝不足と世知辛さの結晶と思えば、勝手なエゴで批判するのははばかれる。


『えっ、ロボットアニメが二十五年かけて完結した? またまた~。サザ○さんやドラ○もんじゃないんですから、そんなわけあるわけないですよ。メリーさん、たまに露骨な嘘をつきますよね~。ガラス○仮面や王家○紋章、パタ○ロ! エロ○カより愛をこめてとかが、まだ連載終わってないとか』

 口を挟んだスズカが鼻で嗤う気配がした。

『……メリーさん、とっても釈然としないの……』

 うん、これはメリーさんに罪はないと思う。


「まあともかく、復讐なんて虚しいぞ。結局マイナスがゼロになるだけだからな」

『虚しくないの! キアヌ・リーヴスも言っているの。「復讐をしてもしなくても大切な人は返ってこないので、復讐したほうがスッキリする」って。実際、市場で料金を吹っ掛ける店主とか、占いを馬鹿にする客を闇討ちするのって、めっさすっきりするし、思い出すたび気分がいいって、ローラもオリーヴも口を揃えて言ってるもん……!』


 異世界民度が低いな、おい。ネオド○ノシティのほうが民度が高いわ、確実に。


「……というか、年長者が率先して復讐を奨励してどうする。普通、年を重ねるごとに分別を身に着けるものじゃないのか?」

『あたしメリーさん。そんなのは幻想なの! チンパンジーも年取ると凶暴化するって言うし、霊長類のサガなの……』

「まあなんでもいいけど、復讐を肯定するってことは、お前も無意味にメンバーをリストラしないってことだよな?」

『当然なの! だいたい邪魔だから追放するなんて処置が甘いの。メリーさんなら保険をかけて、確実に息の根をとめるの……!!』

『『『『もっと悪い(わよ)(ですよ)(よ)!』』』』

 すかさずメリーさんのメンバー全員からツッコミが入った。


「つーか、勇者や冒険者って生命保険に加入できるのか?」

 てっきりテストドライバーやスタントマン、地下作業員同様に加入できない職業だと思っていたんだが。

『メリーさん五歳だから、イニャスの親父この国の国王に連帯保証人になってもらって、序盤に出てきた怪しげな商人が運営する「クルーシュチャ保険」に加入しているの。なんか解くのに頭痛くなりそうな、面倒臭そうな方程式が書かれた書面だったので、流し読みしてサインしただけど……』

「……普通は解答を出すのに、アインシュタインでも数百時間から数千時間はかかるんだがなぁ」


 メリーさんこいつなら直感で解答を出しそうで怖いわ。


『でも、流行に乗ってオリーヴとかオリーヴとかオリーヴを追放する時に、詳しい保険の内容を知っていないと問題だから、今度じっくり見ようかしら……』

「やるんじゃない! つーか、追放なんて理不尽な真似はよせ!」

 いろいろと面倒臭くなりそうなので、俺はその後も腰を据えてこんこんとメリーさんに言い聞かせるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る