生まれてくる娘を守りたいのです。

塚内 想

生まれてくる娘を守りたいのです。

 結婚して一年になる四十代の会社員です。

 妻とはネットで知り合った飲み友達で、かれこれ十年近く友人関係を築いた上でのゴールインでした。

 皆さん、ご存じの通り現在、選択的夫婦創氏改姓法案(通称「創姓法」)が施行されていますが私たち夫婦は、その第一号なのです。ここまで読んで記憶の良い方であれば

「ああ、あの夫婦か」

 と、思い出していただけると思います。一時期、SNS上でさんざん叩かれましたから。

 私も、まさかあんな風に騒がれるとは思ってもいませんでした。……自業自得なのですが。


 創姓法が国会の審議を通ったことがニュースになった日の夜。いつも通り飲みながら、お互いの仕事の愚痴を吐いていた時、妻(その時は恋人ではありませんでした)が突然、

「結婚したら自分たちで勝手に新しい名字を作ることができるんだってね」

 と、スマートフォンに映ったニュースを私に見せてきました。世俗のニュースに関心のなかった私には初耳でした。彼女は

「ええ!知らなかったの?じゃあさ、あなただったらどんな名字にしたい?」

 と、訊いてきました。

 私たちは飲みながら、それぞれ勝手な名字をあれこれと並べ立てました。それらはだんだん名字とは呼べないようなものになってきました。

 私と彼女とは十歳近く年が離れていますが、私が二十代の頃に見たアニメを彼女は子どもの頃に見ていたので、そちら方面に話しがまとまっていきました。彼女と友人関係を築けたのは、そのアニメのおかげなのです。


「だったら私たちが、これを名乗らない?」

 彼女の言葉に

「いいねえ!」

 と、答えてしまいました。

 もちろん、私も彼女を憎からず思っていましたから、この発言は渡りに船でした。これを逃せばこの先、結婚どころか恋人すらできないであろうことは疑いありません。酔った勢いもあり、深く考えずに「オッケー」と返事をしてしまいました。


 後日、酔いが醒めた私は彼女に連絡をとりました、

「結婚することは嬉しいが、あの名字はまずいだろう」

 と。

 しかし、彼女は

「この名字でなければ、あなたと結婚する意味がない」

 そう言われ結局「創姓法」が施行された日、私たちは入籍し、手続きを踏んで新しい名字を作りました。

 書類に新しい名字を書いて提出した時、役所の担当の人の苦笑した顔が忘れられません。あの時、無理にでもやめておけばこんな悩みは持たなかったのに……。


 ネットニュースで取り上げられ、私たち夫婦の新しい名字はまたたく間に拡散されていきました。

「キラキラ名字にもほどがある」

「長すぎ(笑)」

「ハンコどうなんの?」

「所謂アニヲタ」etc.

 ツイッターではたくさんのツイートされました。私は本アカではなかったので身バレすることなくそれらの意見を目にしましたが、中でも圧倒的に多かった意見が

「子どもは絶対作るなよ」

「生まれてくる子どもがかわいそう」

 でした。


 結婚してはじめての出勤日、同僚は何もいいませんでしたが、困惑した表情がすべてを物語っていました。結局、仕事上は旧姓を使用することに自然と決まりました。


 妻の方は困った様子は見受けられません。職場では下の名前で呼ばれるようになって、かえって自身のアイデンティティが強まったなどと言っています。自分が作った名字で夫である私はとても困っているのに気楽すぎます。


 そんな中、恐れていたことがついに起きました。私たちに子どもが授かったのです。女の子です。

 今はもう妊娠八ヶ月で妻は実家に里帰りしています。それはいいのですが、子どもの名前をすでに決めているみたいなのです。その名前を聞いたときには耳を疑いました。

月変仕置代つきにかわっておしおきよ

 正気か?実の娘に付ける名前じゃないだろう!いや、そもそも名前じゃない。

 さすがに電話越しに反対しました。妻はごく普通の下の名前で呼ばれて名字の苦痛から逃げることができますが、そんな名前をつけられた娘はそれすらできません。物心ついた途端に死を選択するレベルです。


 私の反対が強固なのを知ると妻は私との連絡を拒否。電話は着信拒否、メールもLINEも無視しています。

 彼女の実家に乗り込んでいっても彼女の家族から門前払い。どうやら、家族には私が奇妙な名字をつけて、そのうえ娘の名前までつけようとしていると言っているらしいのです。もちろん、それは逆なのですが、実の娘である妻の言葉を頭から信じていてらちがあきません。


 このままでいけば、私の娘は世にも奇天烈な名前とは呼べないモノを名乗らなければいけなくなります。妻は私に出産の時期を知らせてはくれていません。生まれたことを隠して自分で出世届けを提出しようとしているのでしょう。


 私も周囲の人に相談してみましたが、離婚を勧める人や、役所に改姓の申請をしてはどうかとか、言ってくれるのです。ですが、新しい名字を作った時に妻と二人で相談して決めたのだから妻の同意が必要になるそうです。離婚も同様です。


 四六時中妻の実家を見張っているわけにもいかず、どうすればいいかわかりません。


 私としては妻が改姓に同意してくれたら、妻の旧姓になっても構いません。今の名字に比べたら平凡でいい名字だと思います。


 そして、娘の名前も平凡な名前をつけてあげたいのです。


 どなたか良い知恵をお授けください。


 月角柱力化粧上手むーんぷりずむぱわーめいくあっぷ 聖羅夢せいらむ


カクー知恵袋より引用

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

生まれてくる娘を守りたいのです。 塚内 想 @kurokimasahito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ