第53話 vsセルリアン -甦りし力-


「あれが、コウの本来の力…なの…?」


目の前の化身に意識を向けながらも、横目で見たコウの姿に、キュウビキツネの口からそれは無意識に出た。無理もない、自分と殆ど同じ姿をした彼が、絶体絶命な状態から立ち上がり、互角以上に戦っているのだから


(あの子との記憶は、まだ完全には思い出していない。あの子に封印された力…それが分かった時、思い出せるのかも。なら、私のやることは…)


黒き化身は未だ顕在。最初に比べればだいぶ削れてはいるが、まだまだ壊れそうにない


「ふぅ…。もうそろそろ石が見えてもいい頃だと思うんだけどね…。仕方ない、スパートかけるわよ!」







「オオオオオオオ!!!」


『ガアアアアアア!!!』



コウが弾幕を放つと、それを掻い潜り、拳を繰り出すヘル。それを腕で弾きながら反撃を繰り返すコウ。どちらの攻撃も致命傷が入らず、決定打のない攻防が続いていた


先に痺れを切らしたのはヘル。イラつきが分かるくらいの表情で獲物を見据え動き出す



『さッきッからちョこまかト…!いい加減沈めヨ!沈めェ!』


「こいつ…見境無しに…!」



触手を乱暴に振り回すヘル。地面を割り、えぐり、自身に破片が当たってもお構い無しに彼を追いかける


フィルターには目もくれず、目の前の獲物を仕留めるという想いのみに意識が向いており、結界に当たり削られても、触手同士がぶつかり削られても、それは再生を繰り返す。セルリアンにあるはずのない感情を爆発させ、手負いの獣のように暴れまわる


(どうする…?奴は今俺だけを見ている。攻撃の誘導はしやすい。事実、フィルターへの被害は今のところない。…が、これは流石にまずい…)


いつ足場が崩れるかは分からない。その衝撃でフィルターの範囲外に穴が開き、サンドスター・ロウが漏れだすかもしれない。この状態でも厄介な相手なのに、回復力が復活したら倒せなくなるかもしれない


(誘導…いけるか分からないが、やってみるか…!)


コウは向かってくる触手を紙一重で避ける。続く二本目も同様に、ギリギリまで引き付けてから避ける



『ふざけやがッテ…!』



引き付けたら、追い付かれるかどうかの速さで走り誘導していく。命の綱渡りを継続していく。右へ、左へ、前へ、後ろへ…ステップを踏むかのような動きで避ける



『バカにしてンじャねーぞゴラアアァ!!』



彼の後ろへ回り込んだ触手が襲いかかる。逃げる場所は横か、ヘルのいる真正面



(この時を…待っていたんだ!)



そう、横ではなく真正面。敵へ一直線に駆け出す。後ろから向かってくる触手も当然ついてくるが、それが彼の狙いだった


距離がある程度近づいたら、一本を避け、もう一本を捕まえる。避けた方はそのままヘルに向かっていく



『アッ…!?コノ…!小賢しイ…!』



彼が狙ったのは、触手による自爆。勢いのついたものは急には止まれず、スピードが乗るのも相まって攻撃の威力も高くなる


自分が操っている物ではあるため、少しばかりの軌道修正は間に合い、寸前の所で避けることができた。しかし、もう一本は彼が掴んでいる。こちらは間に合わず、そのまま突っ込んでいき…



バギャッッッッ!!!



『ガッ…!?』


「チッ…やっぱ貫通は無理か。だが!」



身体を貫くことは出来なかったが、本体の方が硬かったのか触手が砕ける。本体も無傷とはいかず、胸の辺りからヒビが入り表面が崩れていく



「オルアァ!!!」ドゴンッ!



強烈な膝蹴りをかますと、ヒビがさらに広がっていく。黒い鎧が剥がれ、その中に鈍く光る輝きを彼は見つけた


セルリアンの核である石。しかしそれは、他のセルリアンの物と比べて一際小さかった。指輪に着ける宝石のような物が、ウルトラマンのカラータイマーのように光っている



「これで…終わりだあああああ!!!」



再生する前に終わらせる。剥き出しになった石を壊そうと手を伸ばしたその時──



パシュウウウゥゥゥン……



(…なん…!?ここで…!?)



──彼の身体から、輝きが消えた



石を掴むが握り潰すことが出来ず、引っ張っても取ることが出来ない。折角のチャンスを無駄には出来ないと、どうにか破壊を試みるが…



『ゴアアアァァァアアア!!!』



再び彼に触手が振るわれ、結界に勢いよく叩きつけられる。なんとか立ち上がろうとするが、その前に触手に噛みつかれ、地面に何度も叩きつけられる


触手が割れ、解放された瞬間、フィルターのある火口の方へ蹴り飛ばされた



『…フフフ、フハハハハ!やッぱりキミは呪われているヨ!絶好のチャンスヲ!このタイミングヲ!溢してしまうンだからねェ!』



倒れる彼を見て、冷静さが戻ってきたのか、再び嬉しそうな表情になり笑うヘル


先程までの彼はヘルよりも強かった。ただそれは、外部からブーストを一時的にかけただけのもの。オイナリとキュウビキツネの力があったからこその強さだった


彼は全力で戦っていた。全力を出しすぎていた。故に燃費切れになるのも早かった。元々残り少なかったサンドスターを無駄に消費していたのだ



『は~いよット!』



ゆっくりと彼に近づき、首元を掴み宙に浮く。真下にはフィルター。飛べない今の彼に逃げ場はない


「ぐ…ぁ…」


『ねェ今どンな気分なンだイ?聞かせてヨ、勝ち確逃してどンな気持ち~?アハハハ!』


徐々に力を入れながら問う。殺ろうと思えば直ぐにでも出来るはずなのにしないのは、ここまで追い詰められた鬱憤を晴らすため。どこまでも普通のセルリアンとは違っていた



「こっから…逆転…してやっから…覚悟…しとけや…クソ野郎…」


『…限界なのによく言うヨ。口だけは一丁前だネ』


自分がしてきたような挑発をされ、若干のイラつきを覚えながらも、何とか平然を装い彼に言葉を返す


『…まァその闘志に敬意を称して、冥土の土産に教えてあげル。ボクが引き抜き、吸収したのは「セルリウム」。命に対する反物質、触れたあらゆる命を死に至らしめる、まさに滅びそのもノ。ヘルッて名前のボクにピッタリだネ♪』


いきなりの解説に戸惑うが、次の言葉を聞いた瞬間にはその意図を理解した


『フィルターの下にはそれがビッシリダ。そこにヒトが入ッたら果たしてどうなるのカ…生きてたら教えてネ♪』


パッと手を離した後、蹴落とすことで落下のスピードを上げる



『バ~イバ~イ♪残念無念また来世~!!』



フィルターに穴が開き、彼は火口へ落ちていく



彼の姿は、直ぐに見えなくなった







「コウーーーーーーーーーーー!!!!!」



キュウビキツネが叫ぶ。それを聞いた他の三人は一斉に火口を見る。見たものは、脚で落とすヘルと、フィルターへ落ちていくコウ



『ガオオオオオオ!!』


「邪魔だ!さっさと消えろ!」



ドンッッッ!!!



襲いかかる化身を一蹴する。風穴が開き、そこから身体中にヒビが入り…



パカァーン!と、黒き虎が粉々になった。胴体の何処かに石があったみたいだが、そんな事は関係ないほどの威力の攻撃だった


だが彼女はそんな些細なことを気にせず結界の元へ走る。それと同時に、オイナリが結界を解除する。考えていることは同じだった



「アアアァァアアアアアァァァァ!!!!」



ヘルの元へ一直線に向かう。迫り来る触手を弾幕で、素手で壊し、敵を睨み付ける



「許さない…!絶対に、お前は許さない!」



怒りに満ちた表情。感情を爆発させ吠える彼女に対し、ヘルは下らないと言いたげな表情だった


『お前の攻撃は効かないヨ。忘れちャッたの?これだから獣ハ…』


「なら試してみなさい!」


空中に弾幕を展開し同時に放つ。広範囲の攻撃は翼を削り取り破壊した。それを見たヘルの表情が崩れる。予想外の出来事に動揺したのだ


『なン…だト!?解析が追い付かなイ…いや、完璧に出来ていなイ!?』


「コウが両手を壊してくれたお陰よ!お前からはあの力が抜け始めている!私達はもう無力じゃない!」


キュウビキツネの言葉を聞き、他の三人もヘルに向かっていく。化身はこいつから生まれ操られている。本体を倒せば化身も消える。確定ではないが確信はあった


そして、コウとの戦いで石は剥き出し。翼も特殊な力も再生力も失いかけている。今は正に絶好の機会だった



『ウワアアア!!助けテー!…な~ンて、ヘルはわざとらしく言ッてみたリ♪』



パチンッ!と指を鳴らすと、三体の化身がヘルの元へ向かう。先程まで戦っていた三人を無視し、そいつを囲うように集まる



『では…いただきまス♪』



腕を突っ込むと、四神の化身が砕け、サンドスター・ロウに変換されヘルに吸収される。再び影を纏い、ひどく不快な音を出しながら姿を変える。それは、彼女達より二回りも大きなものへと変貌した


その姿はまるで怪獣。それも、彼女達がよく知っているもの



「…うそ…ゴジラ、ですって…!?」


『正確にはメカだけどネ。三体しか食べてないからサイズが微妙だなァ~。まァいッか!今のキミ達相手なら十分でしョ!』



中心部から声がする。ロボットを操縦するためのコックピットのようなものがあり、そこで操っているようだ。肩には砲台が作られ、より一層兵器のように感じられた


『結界を解いてくれてご苦労さン!ありがとうオイナリサマ!お陰で元通りだヨ♪』


「っ…!」


チャンスだと思い行った結界の解除は、逆に首を絞める形となった。野生解放による戦闘、度重なる結界の展開に、彼女は限界が近い。もう一度隔離を試みてもサンドスターが足りない


それは他の三人も同じだった。化身との戦闘で思いの外消耗していた。そこにダメ押しの甦る悪夢。全員の表情が歪んでいく



『どこまで持つか見ものだネ♪精々頑張ッて楽しませてヨ?けものさン♪』





────────────────────





「…ここは?…これが、セルリウム?」


『違うよー。それはただの黒い石。でも良かった。もう少し遅かったらダメだったかも』


「…えっ?サーバル…さん?」


いや、なんか違うな…。誰だろ?


『あー…そっか。忘れちゃったんだね』


「…なんか、すみません」


『気にしない気にしない。そのうち思い出すだろうから』


「ああ…そういう…」


──コウ、大丈夫!?


「あっ…。ごめん、勝てなかった…」


━━まだ負けていない!諦めるな!


「…でも、俺の力は…もう…」


──今度はボク達が戦うよ!

━━その間お前は休んでいろ


「…そんなこと、どうやって…?」


『大丈夫。方法はあるよ』


「えっ?」


『これ、サンドスターの欠片と、サンドスター・ロウの塊。これでいけると思う』


「いや、俺の力はサンドスターじゃ…」


──もう気づいているんでしょ?それに、ボク達の力は、君の力でもあるんだよ


「…俺の?」


━━そうだ。そして、これをフィルターに通し吸収すれば私達も戦える。その間コウの体を借りるがな


(あっ…やっぱりそうなるのね)


──封印はほぼ解けているんだ。まぁ今までも少し漏れていたんだけどね


━━後はきっかけがあれば完全に解ける。今がその時だ。それに…


「…それに?」


──ボク達も、借りを返したいしね

━━やられっぱなしは柄じゃないんだ


「…分かった。どうすればいい?」


『じゃあ、まずはこれ』


「これ?…うん?体が軽くなったような…」


『次は、これ。頑張って』


「頑張って?どういう………ぐぅ…!?」


意識が…持っていかれる…!?まずい…!


──大丈夫!私達がついてるよ!

━━お前は一人じゃない!信じろ!


「くっ…うおおおおおおォォォォ!!!」


バサッ!


『今だよ、飛んで!』


「ハアアアアアァァァァァ!!」


ギュン!パリーンッ!


『…頼んだよ、コウ、リル、ヨル。…皆』




────────────────────




『フ~ン…、まァ、よくやッた方じャない?褒めてあげるヨ』


ヘルの見つめる先には、息を切らした四人。残り少ないサンドスターを使って戦い、大半は削ることが出来たものの、石を破壊することは出来なかった


『あれレ~?でもこの状況、どッかであッたような気がするナ~?なンだッけナ~?』


頭に指を当て考えるふりをする。わざとらしく言った後、手をポンッ!と叩く


『ああそうカ!あの時と同じなンダ!満身創痍のお前達の目の前に立つボク!いや~悔しいでしョうねェ!結局最後までボクには勝てな…』



ドンッ!!!


『なン…!?』



ドドドッッッ!!


『ぐォ…!?』



バカンッッッ!!


『ちィ…!』



言葉を遮り、攻撃を仕掛けたのはヤタガラス。太陽の弾を放ち怯ませ、ヤマタノオロチが雷を入れ、そこにキュウビキツネがありったけの力を込めた光弾を打つ


後退したヘルの機体はボロボロと崩れ散っていく。降り立ったヘルの姿は最初の人型に戻っていた


「…どう?これでもまだ…余裕で…いられる?」


『…全く、減らず口をたたくキツネダ。いいよ、先ずお前から消してやル』


右腕に刃を作り、四人に向かって構える。もう動くことすら難しい彼女達の方へ、ゆっくりと歩いていく



『さようなラ♪愚かで馬鹿なけもの──』



パキーンッ…!


『──ア?』


ドカッ!


『チッ…!』



何かがフィルターを突き破り、それはヘルに飛び蹴りを放ち綺麗に着地する。オオカミのフレンズの様な姿のそれは、彼女達を守る様に前に立つ



「よし!上手くいった!流石ボク達の弟!」

(その通りだが、今はやる事があるだろう)


「少しくらい良いじゃない!ちゃんと褒めてあげないと!」

(時と場合を考えないのがお前の悪い癖だ)


「なにをー!」

(嘘は言っていないぞ?)


それはなにかと会話をしていた。なんとも言えない光景に全員が固まったが、顔を見た瞬間時が動き出す


「…コウ?大丈夫…なの…?」


キュウビキツネが声をかけると、彼は元気な声で答えた



「あっ!キュウビちゃん!君こそ…あっ!ヤタガラスちゃんにヤマタノちゃん、オイナリちゃんまで!?どうしよう!?」

(落ち着け、皆無事だ。危ない所だったみたいだが、間に合ってよかった)



「「「「…………は?」」」」



「そっか…良かった~。はいこれ、サンドスター。少しは動けるようになると思うよ」

(はぁ…呑気なものだな…)



「「「「…………え?」」」」



彼の口からは到底聞けないようなその言葉に唖然とする。耳はピクピクと動き、尻尾はブンブン振られ、表情がコロコロ変わる姿に、おかしくなってしまったのかとまで思ってしまう



『お前…!いい加減…しつこいンだヨ!』



ヘルが動き、翼の羽をとばす。先端が鋭利な物で、獲物を確実に葬るための形をした物だ



「おりゃああああぁぁぁぁ!!!」



カカカカンッ!パキーンッ!



それを彼は全てはたき落とす。足元に散らばったそれはキラキラと散っていく。その行動に全員が驚いた


先程までの彼は、誰が見ても満身創痍だった。だというのに、痛みを感じさせないような動きをし、しっかりとそこに立っている


『…お前、コウじャないナ。一体誰…そうか、そうかそうかそうカ!も生き残ッていたのカ!』


正体に気付き、子供のようにはしゃぐヘル。それを見た四人も思い出す。あの異変を。あの異変の結末を



あの日、この世界から消えた存在を



「消えてしまいそうだったボク達は、コウの中に封印されることで助かった。コウもそれを望んでくれた」

「八雲先生は予測していた。お前が生きていることを。また戦うことを。故に、その選択は間違っていなかった」



声が二つ聴こえる。まるで、そこにいるかのように、もう一つの声もはっきりと



「ボクは知っている。生まれてきた意味を」

「私は知っている。生きてきた意味を」



彼の瞳が、碧と翠に輝く。身体から発するのは、野生解放によるサンドスターの輝き



「「全ては、この時のために!!!」」



彼は…いや、彼の体を借りた何かはヘルを指差す。それは、宣戦布告の証だった



『…いいだろウ。あの日の続きダ。どッちが生き残るカ…決着をつけてやル!』



獲物は目の前の獣一匹。それに向かって刃を構え、こちらも宣戦布告する



『改めて自己紹介をしておこウ。ボクは「ヘル」。全てを消し去るセルリアンの名ダ!』



「──ボクは『リル』」

「━━私は『ヨル』」



「『フェンリル』のフレンズであり…」

「『ヨルムンガンド』のフレンズであり…」



「「お前を倒す、フレンズの名だ!!!」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る