第33話




 ♢




 こうなるのではと、どこか頭の隅で思っていた。いや、知っていた。必ず、必ずニイナの姉は、身を呈してニイナを庇うことを、俺は知っていた。

 けれど、俺はそこまでわかった上で、この戦法を止めなかった。他にあるいくつかの中から選択して、決行した。


 何故かと問われても、上手く言葉にできない。一番確実だったからか、それとも一番早期決着を望めたからか。俺は俺の思考を説明できない。ただ確かなのは、姉が死ぬすら俺は計算に入れていたのだ。

 俺はニイナの姉の心臓を、背中から貫いていた。握り締めた拳は肋骨など容易く突き破り、筋肉を引き裂き、心臓を破壊して、豊かな胸から突き出させている。俺の右頬に体温を残した鮮血が飛び散る。そして俺の指先は、ニイナの首枷に届き、微塵に砕いていた。


「あ……」


 ニイナの銀の制服が、姉の血で染まる。ニイナの銀の髪が、赤の斑をいくつも作る。それは、翼を持つ天使が地獄の血の池に舞い降りるような、聖と邪、相反するものがごった混ぜにされているような光景だった。この光景を表現する言葉を、俺は一つしか知らない。美しい。ニイナの描く色彩はそう、途方もなく美しかった。


「あ……あぁ……! あぁあ……!!」


 戦場で初めてニイナが喋った。意味を持たないうわ言だったけれど、直ぐに叫びへと変わっていく。その瞳には、大量に吐血しながら倒れる姉の姿が映り込んでいる。

 崩れゆく姉を、ニイナが抱き止めた。尻餅をついた彼女は、そのままへたり込む。姉の胸から溢れ出る血が妹を濡らし、グラウンドに広がっていく。


「……姉さん」


 姉を、姉として呼んだ。無機質な番号ではない。血の通った家族として。姉妹として。ニイナを縛る鎖は、すでに断ち切られている。

 俺は無言で二人を見下ろしていた。ずるりと引き抜いた右腕は真紅。俺の手によって心臓を貫かれた姉は、もうほとんど呼吸ができていないようだった。


 俺が、殺した。



「……やっ、と。姉さん、てよん、でくれ、た……ね」


 けれど、ニイナの姉はまだ息があった。ニイナに抱き抱えられながら、弱くか細い声を紡いでいた。囁き声は喜びを孕んでいたけれど、それ以上に虚しさがあった。


「もう……しん、じゃうけど……」


 姉の命はあと幾ばくもない。彼女は、ついに望むものを手に入れられなかった。ニイナを愛し、その身を捧げて守ってきたけれど、報われることはなかった。いや、命が途切れるまでのこの数秒間は、報われているのかもしれない。けれど、それで、それだけで何になるのか。ニイナの姉の苦しみは、こんな一瞬で帳消しになるものではない。こんな形が、救いになるわけがない。

 体温を零度へと近づけていく二人を見ながら、俺は迷っていた。真実を伝えるべきかどうかを。ニイナの姉を殺した俺が、果たしてそんなセリフを口に出して良いのか。それは酷く見苦しくて残酷なことだった。気休めにすらならない。


 けれど、今伝えなければ、俺は死ぬまで後悔する。伝えることの怖ろしさよりも、伝えないことの怖ろしさの方が強かった。

 俺はいつだって、俺のことしか考えていない。


「……あなたの妹があなたと会話できなかったのは、あの男に命令されてたからです」


「……」


「あなたの妹は、あなたのことを……」


 言いかけて、止めた。ここから先を、俺が言ってはいけない。それでは何の意味もない。だからニイナに目を向けた。放心しかけている彼女が、きちんと話ができるように。


「……思い、つかない」


 けれど、ニイナの声は消え入りそうに震えていた。彼女は自らの内に「何も無い」ことに絶望していた。鍵盤を左からなぞるように少しずつ感情を暴発させていく。


「何も、思いつかない……! 伝えたいこと、聞いて欲しいこと、あんなに……あんなに沢山あったのに……!!」


 声を閉ざされていた二年間で、ニイナの言葉は磨り減り、風化してしまっていた。彼女の心は空虚に隙間穴を空け、乾いた風を通している。夏の夜風はこんなにも湿っているのに、ニイナの唇はどんどん乾いていく。

 ニイナは動揺し、焦り、怯える。この最期の最期の瞬間に、何も出てこない。彼女に残されていたのは、膨大な涙だけで、想いが無かった。失っていた。喪っていた。首を振って震えを誤魔化すようにしていても、ニイナの言葉は出てこない。


「……姉さん、姉さん、姉さん!」


 名前すら、無くしてしまっていた。


 けれど。



「だいじょうぶ」



 姉が静かに言った。


「おちつ、いて? ゆっくり、ゆっくり」


 もう、命は尽きかけている。ニイナの姉に時間など無かった。けれど、彼女は海のようにニイナを抱き締め、見上げていた。

 小指の先から雫を落とすような、弱々しい励ましだった。けれど、それは。それはきっと、ニイナの心に届いた。枯れていた心が一つだけ、最も強い想いを一つだけ、奇跡的に芽吹かせた。


「姉さん……!」


「ん……?」


「姉さん……大好き……」


 言いたくて言いたくて、ずっと言えなかったこと。その一言が、涙と共に溢れた。沢山の言葉の中で、最も伝えたかったこと。何よりも聞いて欲しかったこと。


 死の間際、妹の想いに触れた姉は、少しだけ瞳を大きくして、


「えへ……えへへ……」


 照れくさそうに、はにかんだ。まるで小さな子供が褒められて喜ぶかのように。目元に溜まった水晶の涙は、音もなく流れ落ちる。


「私、生きてて……よかったぁ……」


 満足感を噛み締めるように呟いて、ニイナの姉は、瞳を閉じた。遺された笑みはどこまでも穏やかで、もう虚しさは無かった。

 力を無くし落ち行く姉の手を、ニイナが支えた。もう握り返されることのない手を繋ぎとめていた。それは、二年越しの触れ合いで、もう二度と叶わない。姉妹のひと時が今、終わった。


 この結末を作った張本人である俺は、ニイナたちを黙って見ていた。傍観していた。それ以外できることが無かった。せめて目を逸らさないこと、目に焼き付けることからだけは逃げないよう、必死で目を凝らしていた。

 二年前から姉妹の運命は狂ってしまった。それは今、最悪に近い形で終了した。終わらせたのは、他でもない俺だ。


 またしても俺は、己の命を優先し、他者の命を奪った。脳が痺れるような罪悪感があったけれど、今はそれを押し殺す。考えないように頭を振る。血に塗れた手で、髪を掻き毟る。


「……」


 俺は、無言でこちらを見ている男に振り向いた。とっくに逃げているかと思ったけれど、男はそこにいた。何故か一言も発することなく、妙に静かな表情で、ニイナたちを見ていた。


「死んだか」


 そして、平坦な口調でそう言った。悲しみも怒りもない。けれど、侮蔑も嘲笑もなかった。事実だけを確認するような口調だった。


「とうとう、何の役にも立たない雑魚だったな。まぁ良い。別の吸血鬼を用意するさ。そこの人形ももう要らないか」


「……次があると思ってるのか?」


 けれど、男は喋るごとにらしさを取り戻していき、直ぐに元の高慢でカンに触る存在になった。


「馬鹿め。あるに決まってるだろう。僕はエリートだぞ。そんな雑魚の力なんか使わなくても、お前なんかすぐに殺せる」


 どこからその自信が湧いてくるのか甚だ疑問だった。ハッタリではなく本気で思っているらしいところが特に。俺はニイナたちを隠すように男に近づく。


「そう言えば、僕がこの言葉を使うのは初めてだな。光栄に思えよ」


 男が右手を掲げる。


「〈十字銀発動クロスオーバー〉」


 それは、鬼狩りの合図。これから命の奪い合いをするのだと言う覚悟の言葉。この星で何千億回以上も唱えられてきたであろう無情の調べ。一度叫べば、鬼狩りは〈十字銀〉の加護を存分に受けて闘うことができる。彼らの切り札で、誇りだ。

 男には、何も起きなかった。


「……は?」


「……」


 俺は進む。着実に両者の距離が縮まっていく。


「〈十字銀発動クロスオーバー〉!」


 何も起きない。


「く、〈十字銀発動クロスオーバー〉、〈十字銀発動クロスオーバー〉!! 〈十字銀発動クロスオーバー〉!!」


 何度叫ぼうと、男に加護は下らない。この世界の何一つとして変わらない。ただ、俺との距離が無くなっていくだけだ。そしてとうとう、俺の右手は男の胸ぐらを締め上げていた。


「な、な……何でっ!? どう言う!? どうして何も起こらないっ!?」


「知るか」


「ぐぇ!!」


 暴れる男の顔面を殴った。本気ではない。失神することなく痛みを感じれる程度に殴った。俺にとってはすでに難しいことではなかった。

 グラウンドに転がる男を再び持ち上げ、殴った。男の歯が数本飛ぶ。


「な! や、え、待へっ! 待てぇ!!」


「なぜ?」


「ま、待ってくれ、おかしい! 少しだけマあ"っ!?」


 気にせず殴る。たったの三発だったけれど、男の顔は面白いように腫れ上がった。ビクビクと痙攣する男を拾い上げ、殴る。これを数回繰り返した。その頃には男はまるで違ったことを言い始めた。


「み、みの、見逃してくえ! たのむっ! 何でぉする! 何うぇもすふから!」


 男は跪きながら手を振る。両手を上げる。銀のベストに鼻血が飛び散り、ズボンは土で茶色くなる。這いずる力も無くした男が、呂律の回らくなった声で許しを乞うてきた。


「お前のこぉはだぁっておく! 誰にも言ぁない! そ、それとも金か!? ち、ち、血か!? 奴隷かっ!?」


「もう、黙れ……」


 怒りなのか哀しさなのかわからない感情を吐き出すように、男の顔面を蹴り上げた。俺の心は萎えたはずなのに、蹴りの威力は弱まっていなかった。断末魔に近い悲鳴を漏らしながら男は転がる。受け身すら取れないらしく、左脚が折れていた。もう、逃げることはできない。

 苦鳴を上げるだけの肉塊となった男を、無抵抗で無力な男を、俺は踏みつける。妹と買いに行ったスニーカーの踵で、踏み続ける。先生から借りたジャージに、男の血がこびり付く。


 鳩尾を蹴ったら、男は吐いた。血と胃液まじりの嘔吐物。ジャージの裾にかかることは避けた。汚い。悍ましい。見苦しい。

 けれど、俺の心は高揚していた。男を見下ろすことがこの上もなく愉しかった。もしかしたら、人生で一番愉しい瞬間かもしれない。次はどこの骨を蹴り折ってやろうかと思ったその時、背後から声がした。


「はーい、ストップストップ」


 振り返らなくても誰だかわかる。この人を小馬鹿にしたような、胡散臭い声。二度と会いたくないのに、それは不可能な男。仕方なく振り返ると、そいつは、星を背に夜空に浮かんでいた。羽毛のない、黒い膜の貼った翼を生やし、楽しげに飛んでいる。降りてくることはない。大きなカバンを肩にかけていた。

 〈飛行〉を持つ吸血鬼だったのか。


「……なんだよ、テン・シナリス。邪魔するな」


「まぁそう言わずに、さ。五分だけ時間ちょうだい?」


 俺は不満を隠さなかったけれど、文句は言わなかった。舌打ちをして道を開けた。靴底をグラウンドに擦り付けながら、何をするのかを見守る。

 ふと目をやると、ニイナは姉を抱き締めながら、姉の胸に顔を埋めていた。そこだけ時間が止まったかのようで、俺たちとは別世界の光景のようだった。距離にすれば五十メートル程度しかないのに、何故こんなにも遠く感じるのか。


 まぁ、良いか。



「弟くん、弟くん。君に大切なメッセージがあるんだよ」


「は……?」


 男は、グラウンドを舐めながらも、最後の希望に縋る目をする。そんなものは無いと言うのに。テン・シナリスが、誰かを助けるなんてことはあり得ない。何故だが確信を持ってそう思える。今の俺は、〈命と嘘の舞踏会ライフ・ライ・ダンスパーティー〉の男爵バロンと同じ論理を有している。違和感は感じない。

 俺の自問など関係なしに、テン・シナリスはカバンを開け、ノートパソコンを取り出した。そんなものを何に使うつもりなのか。俺からは画面が見えない拡大だった。


「君が誰よりも尊敬している兄上からの、ありがたーい、お言葉さ」


 胡散臭い男爵バロンは、にこにこと優しい笑みを浮かべていた。けれど、その表情が弱者を嬲り甚振るものだと言うことは、わかる。


「流石ですね。滞りなく進んでいるようで安心しましたよ」


 どこか違和感のある低い声がパソコンから聞こえてきた。落ち着いた声音をしていて、それだけで深い知性を感じさせる。


「さて、何から話しましょうか」


 その声は、まるで唇の半分がないかのように突っかかり、引き攣っていた。




 ♢

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る