第354話 会いたいよ

南に出航を準備する中、俺は地図で樺太を見ていた。


「生きたいなら、遠周りなるけど行ったら良いじゃない。行き帰りで約20日、オーストラリアが消えてなくなるわけでも有るまいし、伯父上様からは準備が整ったと連絡はまだなのでしょ?行くべきよ」

 

俺の側室が増えることに一番苦々しく思っているはずのお初が言う。


「ありがとう、背中を押され気分だ。試験航海として樺太に一度向かうぞ」


樺太行きの幸村の船と一緒に、Champion of the sea HITACHI号で向かう。


行き10日の旅、無事に二年ぶりに樺太に到着する。


留多加港は、しっかりとした港になり、ドーム型の小型建物に大砲が設置されている。


天体観測の球体のようになっているのが20海に向けて作られていた。


ドーム型住居の応用編だった。


もちろん撃たれるわけはなく歓迎されるが、時間があまりないので、トゥルックとオリオンがいる村に向かう、その地は豊原城と名付けられた、空の土堀と土塁で城、建物はドーム型住居ではあったが真田流築城術で建てられていた小さな城だ。


そこに入るとトゥルックは走って抱き締めてきてくれた、その後ろに隠れながらオリオン。


「お会い したかった」


「去年は済まなかったな、少し情勢が変わり南に力を入れなければならない。もし良ければ同行しないか?」


と、言うとトゥルックは首を横に振り、


「私は ココに 住むと キメてますから。わかってます。

お忙しいノ だから、毎年 来れないことは カクゴしてます」


「そうか、済まないな、さぁ~どれ、オリオン」


と恥ずかしがるオリオンを抱きしめあげる。


「父だぞ。ごめんな忙しくて」


戸惑い泣きそうにはなるが何かを感じたのかギュッと小さな力で抱き返してくれた。


その日は親子三人で囲炉裏を囲んで、俺の膝の上に座るオリオンとともに食事をして、過ごし、思い出の露天風呂で三人一緒に満点の星空を見上げ、知っている星の名を語ったりした。


慌ただしくまた俺は鹿島港に出航する際、オリオンは必死に足にしがみついていた。


それをトゥルックは優しくさとし離してくれる。


「お気をつけて」


そう一言言ってトゥルックは見送ってくれた。


幸村は今年も残り開発に力を入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る