「それで、早速だけど、パーティーメンバーを紹介するわね」

 ああ、クエストを受けた後、この、洞窟だか遺跡だかな感じのダンジョンの入り口で合流し、以後、黙って付いてきたこの二人の事を、やっと紹介してくれるんだ。全然早速じゃない。正直、どう接していいか分からなかったし、息が詰まりそうだった。

「まずは、中堅ちゃん」

 歩きながら、紹介をされる。見た目は……二十代から三十代の、中堅といった感じの女性。ちなみに、あの男性の後を引き継いでくれた〝ベテランさん〟は、この人よりももう少し、歳、いや、キャリアがある感じの女性だ。

「どうも、中堅です。ベテラン先輩には、日頃お世話になっているので、アタシ、このクエストに一緒に参加できて嬉しいです。頑張りましょう」

 なるほど、きっといくつものクエストをこなしてきたのだろう。ベテランさん程では無いが、余裕がある。また、クエストを楽しむと共に、更に成長しようという意思も感じられた。

「で、新人ちゃん」

「し、新人です! 本日は、よろしくおねがいします!」

 この子は……若い。これ以上、何度も年齢の事を言うのはあれなので、とりあえず、若い、とだけ表現しておこうと思った。そんな女の子だ。

「わ、わたし、ベテラン先輩に憧れて同じギルドに入ったんですけど、今まで、ベテラン先輩や中堅先輩には優しく色々と教えてもらえて、それで、今回お二人と初めて同じクエストに参加出来て……あの、とても嬉しいです!」

 一応説明し忘れていたが、まず、このクエストに参加するに当たって、いくつかの手続きがあった。ボクが決めたクエストをベテランさんが受注し、それに続いて、同じギルド(便宜上、いくつかに分かれている団体の事)に所属している、中堅さん、新人さん他、何人かが同クエストを受注した後、審査やら何やらがあって、今、このパーティーとなっている。

「ええ、私も嬉しいわ。初々しい子との共闘は楽しいし、私も色々と大切な事を思い出したり出来て、今まで気付けなかった新しい発見や成長があるのよ」

 新人さんの頭を撫でながらベテランさんが言う。

「あんまり緊張するんじゃないぞー?」

 そして、中堅さんも同じく、新人さんの頭を撫でる。ベテランさんへ接する時の様な畏まった風ではなく、こちらも〝良い先輩〟といった感じのラフな接し方だった。

「さて、そろそろ、敵が出て来る頃よ。気を引き締めていきましょう!」

「はい!」「は、はい!」

 ベテランさんの鼓舞の言葉で、パーティーは一丸となる。それにしても、敵って一体……

「あ、それで、敵って、」

 と、ボクがささやかな疑問を口にしようとした瞬間、目の前に大きな影が現れた。

 え、何これ、耳? 耳なの? いや、デカイけど。人間の身長大程の大きさがあるけど。ああ、敵ってこれだわ。絶対これだわ。倒さなきゃいけないフォルムしてるもの、間違いないよね。っていうか、ヤバくない?!

「来たわよ! まずは私がいくわ!」

 言って、ベテランさんは、背中に背負っていた巨大な剣を鞘から引き抜き、振り上げられたをそのまま〝耳〟へと落とす。


 ――ギャァァァァァ!


 攻撃を受けた〝耳〟は、どこから発声しているのかは不明だが、叫び声を上げて消えた。

「流石先輩! 一撃ですね!」

「す、すごいです!」

 中堅さん、新人さんの二人も、ベテランさんに続いて、各々の剣を抜く。それに呼応してか、〝耳〟も更に数体現れた。

 『声は剣。コイツを使って敵を撃つ』、そう誰かが言っていたが、成程、それが、この戦闘か。三人は、次々と〝耳〟を倒して行き、しばらくの後、一旦、戦いは収まった。

「ふう。そう、これが私たちの仕事よ。敵、通称『カスタマー』を倒すの。どう? 理解した?」

 なんとなく理解はしてきた。倒すって表現はアレだけど、きっと〝満足させる〟とか、そういう感じなんだろう。

「よかったよ新人ちゃん。しっかり戦えてる!」

「ありがとうございます、中堅先輩!」

 中堅さんが、新人さんの頭をまた撫でている。

「そうね、よくやったわね」

「べ、ベテラン先輩……!」

 新人さんが、二人に褒められて嬉しそうにしていた。なんだか、とても良いな、と思った。

「さ、次の階層へ進むわよ」

「「はい!」」


 次の階層、そう、このダンジョンは、クエストを受注した段階で聞いた話だと、12階層あるらしい。ダンジョンは、通常、大体、11階層から13階層程で、たまに23階層から26階層の物もある様だ。また、稀に永遠と続くと思われる程の、長いダンジョンまであるとの事。さっき、ベテランさんから聞いた。

 パーティーは順調に階層を攻略して行った。しかし、ある階層で、ボクの思いもよらなかった事が起きる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る