6-4

「そこっ! ウルサイ!」


 ビュッ!


 ほんの一瞬の出来事だった。小さい何かが、ボクの目の前をもの凄いスピードで横切り、青沼さんを追い詰めるスイマーズの額に命中した。


「グッ……誰だ!」


 ひるむスイマーズの隙をついて、青沼さんは転がるようにその場から離れて身構える。スイマーズの足元に転がったもの。それは、白いチョークだった。


「さっきから聞いていれば、屁理屈ばかりベラベラ、ベラベラと……」


 階段の上の方から声がする。

 ボクの肩をつかんでいたスイマーズは、弾けるようにその場から飛びのいた。ボクは痛む肩をおさえながら振り返って、階段を見あげる。

 カベも手すりも、蹴込み板すらない、踏み板だけが宙に浮く階段。その上の方から、ピョコンピョコンと飛びおりるように、階段をおりてくる……


「バク?」


 背格好はみんなのバクと同じ。その色が……何と言うか……その……毒々しい。


「本当のことを教えるなんて言うから、何を話すのかと楽しみにしていたが、とんだ期待はずれだったよ。これは、明日までに反省文を十枚提出だな?」

「レインボー!」


 青沼さんが喜び勇んで、階段へ向かって駆け出した。

 レインボー? ああ、虹色だったのか。色が色だから、病気か、もしくは猛毒を吐き出すバクなのかと思ったよ。

 レインボーは階段をおりた足で、真っ直ぐボクの前に立つ。そして、ボクの足をポンポンと叩いた。


「平気かい、ダーク? レッドから聞いているよ。凄い新人が悪夢祓い倶楽部に入ったって。しかしまだ、心がついていっていないようだな?」


 ボクたちから距離を取って、様子をうかがっていたスイマーズの一人が動く。


「バクの分際で我らスイマーズに……」

「誰がしゃべっていいと言ったぁ! 教育的指導!」


 ズガッ!


 一瞬……ほんの一度の瞬きの向こう側で、袈裟懸けに斬りつけられるスイマーズ。一見やさしそうだったその顔は苦々しくゆがみ、体のいたる個所から煙が吹き出す。


「そ……んな……たった……一撃……で……」


「トライアングルアタック!」


 今の今までボクの足元にいたはずのレインボーは、スイマーズを倒した先、十メートルほど離れた場所で、ポーズを決めていた。短い手に木製の大三角定規を持って。

 スイマーズはみるみるうちに、鷲鼻でシッポの長い、ギョロッとした目つきの獣の姿になる。まるで物語の中に出てくる悪魔のようなその姿。

 そして、そのまま膝からくずれ落ち、ゲームの敵キャラのように、チュンッと短い音を立てて消滅した。


「ブルー!」


 遠くから聞こえる夢ヶ咲さんの声。

 ボクは、振り返る青沼さんの視線の先を追った。目まぐるしく変わる景色の中、赤い姿がこっちへ近づいてくる。

 眉間にシワを寄せて、口ひげをゆがめるスイマーズ。あきらかにうろたえている。


「クッ……どうやら分が悪いようですね。今日のところは引きますが、次に会う時は目にもの見せてさしあげましょう」


 スイマーズは右手を高くあげて大きく円を描いた。するとその手に大きくひらいた傘が現れる。もう一方のあいた手で足元に向かって手をかざすと、傘を持ったスイマーズは高く高く浮かびあがった。


「反省文を忘れるなよぉ~!」


 レインボーは段々と小さくなるスイマーズに、大きな声をあげた。

 駆けつけてきた夢ヶ咲さんが、ボクの顔を見て嬉しそうに笑みをこぼす。


「ダークッ! 無事だったのね? ゴメンナサイ。スイマーズを倒すのに手間取ってしまって。よかった……本当に無事でよかった」


 ボクの肩にそっと手を置いて、ホッと胸を撫でおろす。ボクは自分の胸に置いた手を、ギュッと握りしめた。自分で自分の心を握りつぶすかのように。


 みんなの顔が真っ直ぐ見られない。

 ボクは逃げ出したんだ。

 戦っているみんなを見捨てて。

 それだけじゃない。ボクはみんなを疑った。スイマーズにそそのかされて。いや、今でもまだ信じ切れていない。ボクはフッと下を向いて、みんなから目をそらした。


「この、アホちんが!」


 スパーン!!


 耳をつんざく大きな音に、ボクは肩を弾ませて、恐るおそる顔をあげた。そこには、頭をおさえて不思議そうに首をかしげる夢ヶ咲さんと、大きなハリセンで自分の肩をトントンと叩くレインボーがいた。


「百聞は一見に如かず。その考えは悪くない。が、毎度毎度、オマエは言葉が足りなすぎる。オマエは脳まで筋肉か? もう少し、国語も勉強しろ!」


 青沼さんがレインボーの前にまわり込む。


「レッドを怒らないでください。ワタシが、ダークに上手く説明できなかったからこんなことに……」

「いいのよ! ……いいの」


 青沼さんの肩をポンッとたたく夢ヶ咲さん。目に一杯の涙をためて、青沼さんはブンブンと強く首を振った。青沼さんの目から飛び散った涙が足元に落ちる。それと同時に、今までスライドショーのようにクルクルと変わっていた景色がパッと消えた。


「どうやら、向こうも片づいたようね!」


 夢ヶ咲さんはガシッと腕を組む。

 怒られても、怒鳴りつけられても、夢ヶ咲さんはいつも平然としている。


「おーい! プログラムの書き換え終わったぞー!」


 浅黄くんと川緑くんが駆けてくる。

 ボクはジリジリと後ずさった。

 行動プログラムを書き換えるプログラマ浅黄くんと、その動作確認をするデバッガ川緑くん。スイマーズがどこまで本当のことを言ったのかはわからない。全部ウソだったかもしれないし、大事な何かを隠していたかもしれない。けど、この二人が人の未来を握っていることに間違いはない。


「行動プログラムのデバッグは骨が折れるよ。下手なプログラムを見逃がして、夢の中どころか、現実の世界までバグが発生したら大事だし」


 川緑くんは肩をもんで、パキパキと首をならした。浅黄くんは片方のまゆ毛をピクリとあげて、川緑くんを睨みつける。


「あぁ? オレはそんな変なプログラムを組んだ覚えはないぞ? おわっ、レインボー! 何でここに?」


 足元でウロウロしているレインボーに気づいた浅黄くんは、その場から大きく飛びのいた。レインボーは肩をすくめて浅黄くんと川緑くんを交互に見た。


「オマエたちは、もう少し仲よくできないのか? プログラマとデバッガが水と油だなんて、聞いたことがない。それでよく今まで無事に……」


 レインボーのお小言が続く。自分の膝より小さい奇妙な動物にしかられて、シュンとうなだれるパワードスーツ浅黄くんとカバの着ぐるみ川緑くん。

 みんなが気づかないのをいいことに、ボクの足は階段をのぼり始めていた。

 とにかく今は、この場から逃げ出したかった。心の整理がつかない。


 みんなは何で笑っていられるんだろう? それはきっと、管理される側じゃなくて、管理する側にいるからなのかもしれない。

 階段の下の方でみんなの笑い声が聞こえる、

 みんな、ゴメン。先にあやまっておくよ。黙って帰るボクを許して。


「待ちなさい」


 ボクはピタッと足を止めた。恐るおそる階段の下を振り返る。レインボーを先頭に、みんながボクの背中を見あげていた。レインボーは短い手をバッと横に振る。


「今、君の心は、食べすぎで満腹だ」


 食べすぎ? 満腹? 疑問は浮かべど、ツッコむ気力は沸いてこない。

 みんながボクを見ている。ボクはフッと視線をそらした。誰からも、一言も、ボクを責める声はあがらない。返ってそれが、ボクの心をさらに締めつけた。


 おかしなことだらけだったけど、みんなと悪夢祓いをしている時は楽しかった。こんな風に、クラスメイトと一緒に何かをすることなんて、本当に久しぶりだったから。

 夢ヶ咲さんがボケて、ボクがツッコんで。浅黄くんはそれを見て笑い、川緑くんは悪態をつく。色々なことを教えてくれた青沼さん。『目立たず、飛び出さず、ひっそりと』暮らしてきたボクと違って、変わり者とまで言われそうなくらいの個性に胸を張るみんな。ボクはみんなのようになりたかったのかもしれない。

 そんなみんなが、人の未来を自由に変えることができるなんて、今でも信じられない。


 スイマーズがサキちゃんの何に目をつけて、どんなプログラムを壊したのかはわからない。そして、浅黄くんと川緑くんが、どうプログラムを直したのかもわからない。けど、それによって、サキちゃんの未来が変わると言うのなら、第三者に操られて生活しているサキちゃんは、それでも幸せなのだろうか?

 ボクも、ほかの人も、お父さんやお母さん、真弓の未来だってプログラムされている。それを知ってしまったボクは、みんなの前で笑っていられる自信がなかった。


「急ぐことはない。もう一度自分と、みんなと向き合ってみるといい。その時、君の心が感じたことが、きっと正解だ」


 レインボーはつぶらな瞳で真っ直ぐボクを見あげた。レインボーに心の中を見透かされている気がして、ボクは苦虫をかみつぶしたように、顔をゆがめてうつむいた。


「別に、ダーク一人いなくても、悪夢祓いには何の支障もないし」

「気にすんな。ブルーやグリーンだって、最初はそんなもんだ」

「ワタシがもっと早くダークを助けに行けたら、怖い思いをさせなくてすんだのに」


 みんなは、こんなボクにも優しい。けど今はまだ、ボクの気持ちが追いつかない。


「ダーク!」


 ボクはバッと顔をあげる。ボクの視線の向こうで、夢ヶ咲さんは一点の曇りもない真っ直ぐな目を向けている。


「ワタクシを信じなさい!」


 ボクの胸に、ドーンと大きな衝撃となって届く夢ヶ咲さんの声。彼女の言葉は、どうしてこんなにも心を揺さぶるのだろう。

 ボクは黙ったまま、みんなに背を向けたみんなに背を向けた

 一瞬、ボクをデジャヴが襲う。

 このボクの行動もまた、プログラムされたものなんだ。ボクの心は、あまりにもたくさんの感情に押しつぶされそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る