ステップ6 夢の怖さを知る

6-1

 暗いトンネルのような場所を、横一列に並んで歩くボクたち五人。

 戦闘服に身をつつんだボクたちを、奮い立たせるかのように、派手な曲が流れる。


 夢の中に入ってしまえば、バクの姿でいる必要はない。ボクのバクは、腰にかけたスマホケースの中に戻っている。


 戦闘服はその時々で変わる。

 夢ヶ咲さんなんかは毎回同じ格好だけど。

 ボクは基本、異世界ファンタジー系ファッション。今回、ボクの服装のコンセプトは、異世界ファンタジーの主人公風だ。


 常日頃から不思議に思っているんだけど、異世界ファンタジーの主人公は、何でこんなに軽装なんだろう。戦いに向かう格好には到底思えない。なんて、思っていながら、こんな格好で悪夢祓いに出向くボクは、異世界ファンタジー小説好きの、ただのミーハーだ。


 トンネルの出口から、真っ白な光が差し込んで、ボクたちの姿が暗いトンネルの中にボンヤリと浮かびあがった。

 ゆっくり、ゆっくりと近づく白い光。トンネルの出口のその光に足を一歩踏み入れた時、ボクの視界は一瞬、真っ白に染まった。


「ここ……は?」


 ボクは絶句した。何度も何度も目をこする。マヌケな顔でポカンと口をあけ、二度三度と目の前の景色を眺め見る。


 小学校の教室。

 それも、ショートカットの女の子のクラス、五年一組の教室だった。

 白いチョークが所々消し切れていない黒板。黒板の上に貼られた、『元気にあいさつ』と書かれた紙。今月の標語。奥の先生の机の上に、昭和の香りがするテープレコーダー。教室のうしろの黒板には、今月の行事。ふれあいキャンプの日程。


 全部、夢の中に入る前に見た景色。夢の中に入ったはずなのに、何で戻ってきてしまったのか? と、何度自分の目を疑ったことか。けど、決定的に違うところが一つだけあった。それは……


 ショートカットの女の子が、周りの子たちと机を寄せ合って、とても楽しそうに笑っている。


 そりゃぁ、寝ながら笑いもするさ。もし、本当にイジメられているのだとしたら、みんなと和気あいあいで平和な授業なんか楽しいに決まっている。


「オイッ! 目を覚ませ!」


 浅黄くんが女の子の肩に手を置く。その手を払いのける隣の女子。


「何よ! サラちゃんにさわらないで!」


 目を丸くして、引っ込めた手を撫でまわす浅黄くん。ニコニコ笑う女の子の近くの席の子が、一人また一人と立ちあがり、ボクたちをキッと睨みつけた。


「サラちゃんをイジメる人はゆるさない!」


 口元にあやしい笑みを浮かべる、サラちゃんと呼ばれた女の子を守る様に、何人ものクラスメイトが取り囲む。


「サラちゃんはアタシたちが守る!」「そうだ! 帰れ!」

「か~え~れ、か~え~れ!」

「か~え~れっ! か~え~れっ! か~え~れっ! か~え~れっ!」


 ビリビリと教室の空気を揺らす大合唱。

 男子も女子も、サラちゃんの前に壁を作って、ボクたちをもの凄い顔で睨みつける。とても手出しできるような状況ではない。


 これが、悪夢?


 確かに、ボクたちにはこの上なく厄介な夢だけど、サラちゃんにとってはどうなんだろう? みんな彼女を守ろうと必死だ。

 間違ってもこの夢は、サラちゃんを傷つけるような夢じゃない。本当にこれは、祓ってもいい夢なのかな?


「ダマされないで、ダーク! サラちゃん以外はみんなバグよ!」


 夢ヶ咲さんが一歩前に出る。

 五年一組のみんなが……バグ? こんな悪夢ってあり?

 『お菓子を一口食べただけで体がパンパンに膨らんで、食べ物を口にすることできなくなった』とか、『友だちから仲間はずれにされて、学校へ行くのが怖い』とか、『口をひらくとしゃがれ声しか出なくて、人と話すのが怖くなった』なんて、そんな悪夢ばかりだったのに、今まで祓ってきた悪夢とは、まったく毛色が違う。

 サラちゃんの夢が、日常に悪影響を及ぼすとは到底思えない。


「ワタクシが、サラちゃんからクラスメイトを引き離すから、みんなはキーを探して!」

「そんな……引き離すって、どうやって?」

「こうするのよ!」


 夢ヶ咲さんは教室の前の引き戸をビシッと指さした。


 ギョエ~ッ!


 甲高い奇妙な鳴き声とともに、教室に入ってくる黒褐色の怪獣。それも、どことなく憎めない、あからさまに着ぐるみとわかる、雑な作りの怪獣だった。


 ギョギョ、ギョエ~ッ!


 怪獣は太いシッポを大きく振りながら、固まる五年一組のみんなに向かって、ノッシノッシと大股で歩く。

 ざわつく教室。ただ、怪獣の格好が格好なだけに、怖がっている子は一人もいない。怪獣は五年一組のみんなの前で、ハリボテのような手を大きく振りあげた。


 ギョエ~ッ! ギョエ~ッ!


「そこまでよ!」


 教卓の上に仁王立ちして怪獣を指さす夢ヶ咲さん。突然流れるカッコイイ曲。

 赤いジャケットと、ヒラヒラと揺れるミニスカート。革製の白いグローブに、同じく白いロングブーツ。風になびく一本三つ編みの長い髪と白い薄手のマフラー。キラリと光るミラー加工されたゴーグル。


 ここは教室の中だ。間違ってもどこぞの崖の上なんかじゃない。もちろん風も吹いていない。それなのに、夢ヶ咲さんのまわりだけは風が渦を巻いている。

 夢ヶ咲さんは教卓の上から大きくジャンプする。そして、天井スレスレで見事な宙返りをしたかと思うと、教室の真ん中の机に着地した。そして、やや腰をかがめてポーズを決める。


「タイマーズレッド!」


 五年一組のみんなから歓声があがる。

 続いて、金色にかがやく鎧のような強化スーツを着た浅黄くんが、夢ヶ咲さんの右隣へ駆け寄る。


「タイマーズイエロー!」


 ユルフワの髪をアップにきめ、ブラックジーンズに青いライダースジャケットを合わせた、ちょっとヤンチャ系少女マンガファッションの青沼さんが、モデルウォークでレッドの左隣につく。同時に、カバの口から顔を出した川緑くんが、ドスドスと大きな体を揺らしながら、ブルーの斜めうしろで両手をあげる。


「タイマーズブルー!」

「タイマーズグリーン!」


 さてと、みんなが夢ヶ咲さんたちに注目している隙に、ボクはキーを……


 悪夢祓い倶楽部の四人だけでなく、五年一組のみんなも期待に胸を膨らませ、視線を一点ボクに向ける。一気に静まり返る教室。


 わかったよ。わかりました。みんな、そんな目でボクを見ないでよ。視線が刺さって痛いから。はい、はい、ゴメンナサイよ。

 ボクは少し腰をかがめ拝むような格好で、手を前後に振りながら、イエローの斜めうしろで腕を組んだ。


「タ、タイマーズ……ダーク…………です」


 顔から火が出た。喉がカラカラだ。込みあげる羞恥心。

 夢ヶ咲さんのように振り切ってしまった方が、返って恥ずかしくないのかもしれない。

 夢ヶ咲さんは満足げに声を高々とあげた。


「悪夢祓い倶楽部、タイマーズ!」


 ババーン!!


「悪夢、根こそぎ祓います!」


 シュッと立ち、はすに構えて片手を振りあげる。

 黒板の上の四角いスピーカーから、軽快な曲が流れ出す。五年一組のみんなの、嵐のような拍手と喝采。それを合図に悪夢祓い倶楽部の四人は、その場から大きくジャンプした。そして、着ぐるみ怪獣を取り囲む。五年一組のみんなは、我先にとボクらと怪獣に駆け寄った。


「みんな! 今のうちよ!」


 コミカルな怪獣と対峙したまま、ボクらに向かって叫ぶ夢ヶ咲さん。

 すぐさま教室の隅まで駆け出す、青沼さん、浅黄くん、川緑くんの三人。

 ボクもキーを探さなきゃ。


「ああっ……ううっ……」


 周りに誰もいなくなり、一人ポツンとイスに座ったサラちゃんが、机の上で頭を抱えてうめき声をもらす。頭に指を立て髪の毛をクシャクシャにして、大きく見ひらいた宙をさまよう目から、暗いドロッとしたオーラがあふれていた。


「うわぁぁぁぁぁ~っ!」


 ガタン!!


 イスを引っくり返して、サラちゃんが立ちあがる。

 机に両手をついて下を向き、肩を大きく揺らしている。その口からはハァハァと荒い息がもれていた。それなのに、五年一組のみんなは、誰一人として振り返ることなく、夢ヶ咲さんの怪獣ショーに釘づけだった。


「イヤだ……」


 五年一組のみんなの大きな歓声の中、サラちゃんの口が微かに動く。


「イヤだ、イヤだ、イヤだ、イヤだ、イヤだ、イヤだ、イヤだ、イヤだ!」


 髪を振り乱し目を吊りあげ、周りの机やイスを手あたりしだい倒してまわる。さっきまでとはまるで様子が違う。今がまさに悪夢そのものだ。

 鬼気迫るサラちゃん形相に、ボクはゴクッとツバを飲み込んだ。その時、倒れた机の横に、転がったUSBメモリを見つける。


「キー、あったよ!」


 拾いあげたUSBメモリを、頭の上で小さく振る。レッドは高く飛びあがって、着ぐるみ怪獣に怒涛の蹴りをおみまいした。


 ギョエ~ッ!


 断末魔の叫び……にしては甲高い滑稽な叫びだけど、叫びをあげて倒れる怪獣。ワッと歓声をあげて、倒れた怪獣を取り囲む五年一組のみんな。

 浅黄くんが真っ先にボクの元へ駆けつける。それを追うように、次々とボクの周りに集まる悪夢祓い倶楽部の三人。


「ちぇっ、またダークかよ」

「サラちゃんが……サラちゃんの様子が……ムグッ」


 オロオロと慌てふためくボクの口に、白い革グローブをはめた手を押しつける夢ヶ咲さん。そして、小さく首を振り、ボクの手からUSBメモリを受け取った。

 たくさんの倒れた机やイスの真ん中で、下を向いたまま、フゥフゥと肩で息をするサラちゃん。そんな彼女を優しく抱きしめて、夢ヶ咲さんは天使のように笑った。


「大丈夫よ。もう逃げなくていいから」


 そして、夢ヶ咲さんはUSBメモリを教室の床に差し込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る