5-4

 さっき、レッドが指を鳴らしたじゃないですか。あれは、催眠術を使ったんです。

 そう、催眠術。いえ、その催眠術じゃありません。勝手に手があがったり、体が板のように固くなったりもしません。


 退夢師が使う催眠術は、強制的に眠りの世界に引き込む術です。クラスのみんなは起きているわけですから、今は白昼夢の真っ最中。レッドは小学校全部を白昼夢にすることができるので、ワタシたちのダミーを不思議に思う人はいません。


 それにしても、ダークはやっぱり凄いですね? 何がって? ダークのダミー、見てください。まるで本物です。


 えっ?

 前に階段下で話をしていなかったかって? 教室にダミーを置いて?

 え~っと……


 ああ! ダークの話をしていた時ですね?

 ダークを仲間にしたいって、レッドが。何でかって? さあ? ワタシもそこまでは。けど、ダークの夢でバクのタマゴを見つけたって喜んでましたよ?

 何でわざわざ白昼夢にして話をしていたのかって? レッドがすぐにでも話したいことがあるって言うから……授業、サボっちゃいました。ヘヘッ。


 そもそもバクって何かって?

 夢の世界の住人です。あっ、それは知ってますね。

 バクは退夢師や退夢師見習のサポーターなんです。夢の中での行動をサポートしてくれます。もともと自分の夢の中にあったタマゴからふ化しているので、相性はバツグンですよ。ワタシたちの考えていることまで読み取ってくれますし、夢の中で色々なものを出現させるのも、バクが協力してくれるからこそです。


 えっ? ワタシのバクですか? バク美ちゃんです。

 どうですか? 可愛いですか?

 変身した時の姿って、自分のバクの姿なんですよ。ダークは大きいですよね? 何ででしょう?


 そう言えば、変身する理由って言っていましたっけ?

 現実世界から直接夢の世界に入るには、バクに変身しないとダメなんですよ。いきなり眠れと言われても、困っちゃいますよね?

 あと、ダミーを出したまま変身しないでいると、ワタシたちは二人いることになっちゃいますから。そう、ダークが見たように。

 バクに変身すると、白昼夢の中では誰からも見えなくなります。

 ほらっ、ちょうど教頭先生がこっちへ歩いてきますよ。大丈夫ですよ、隠れなくても。ホラ、ホラ、ホラ……ね?

 ワタシたちをチラッとも見ずにいっちゃったでしょ? 便利じゃないですか? 変身って。


 はい? はぁ……監視ですか? バクに?

 監視されているって言うと、違うような気がしますけど……


 退夢師には、決まりがあります。

 他人の夢の中に入るんですから、好き勝手にってわけにはいきませんよね? ダークだってイヤじゃないですか? 自分の夢が知らない人に荒らされたら。

 退夢師が陰陽道からわかれた時からあるらしいですよ。退夢法度。


 法度その壱、退夢師の資格のないものが、勝手に夢に入ってはならない。

 法度その弐、退夢師の資格のないものが、深層ドリームの扉をあけてはならない。

 法度その参、退夢師または退夢師見習いは、悪夢を生み出してはならない。

 法度その肆、退夢師または退夢師見習いは、いかなる理由があろうとも、正常動作しているプログラムにアクセスしてはならない。

 法度その伍、退夢師または退夢師見習いは、夢での内容を他人にもらしてはならない。

 以上いずれかに違反した者には切腹を申し渡す。


 ウソです。そんなに目が落ちそうなくらい驚かなくても。

 あっ、法度は本当ですよ。

 違反すると、バクのネットワークで悪夢祓い協会に連絡が入るんです。それで、話し合いのすえ、罰が決まる……と。どんな罰かって? 違反の度合いによってまちまちですけど、退夢師の資格停止とか、重い場合は資格取り消しもあるみたいです。


 はい、結構厳しいんです。

 この法度は、ワタシたちを守るためでもありますから。だって、紅子ちゃんやワタシたちの夢だって、いつ祓われる側になるかわからないですもの。

 バクはみんなを守っているんです。もちろん、夢の中でのワタシたちも。だから、監視されているなんて思わないでください。可愛いんですから。


 あっ、ついたみたいですよ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る