ステップ4 夢の不思議さを知る

4-1

 ボクは走った。この世に生を受けて十一年。こんなに走った記憶はないくらい。

 大通りを一人逃げまわって、結局巨大アリに追いつかれる。

 背には街路樹。逃げ道はない。絶体絶命。万事休す。ボクは覚悟した。 


 後方二回宙返り一回ひねり……ムーンサルト。


 車の一台も通っていない、大通り三車線の道路わき。

 雲一つない青空をバックに、大きく宙を舞う夢ヶ咲さんを見あげ、ボクは不覚にも『キレイだ』なんて思ってしまった。


 そして、今に至る。

 考えに考え、約四十時間分の記憶を掘り起こしてなお、何でボクがこんなことになっているのか、さっぱりわからない。

 わかっているのは、目の前のアリを何とかしなければいけないということだけだ。


 巨大アリから守る様にボクの前に立ち、振り下ろされたアリの太い足を片手に、夢ヶ咲さんはフッと笑う。


「ダーク! 考えなさい! 想像するの! ここは夢の中よ!」


 あっ、そうか! 『考える』、『考えて戦う』って、そういうことだったのか!

 だからみんな、いきなり殺虫剤を出したり、ドラム缶くらいある巨大ハンマーを振りまわしたりできたんだ。


 ボクは目を閉じる。

 弱点……アリの弱点って何だ? 好きなものならわかるぞ。甘いものだ。甘いものには自分から寄っていくから、甘いものに殺虫剤をまぜれば……

 甘いもの……甘いもの……

 今まで色々な絵を描いてきた。風景や人、オモチャや食べ物。マンガなんかも。

 真弓に描いてやると凄く喜ぶから。

 甘いものなんか簡単だ。


「よしっ! これならどうだ!」


 カッと目をあけて、アリの横を指さす。その瞬間、ポンッと……本当にポンッと突然現れる、ドラム缶ほどの大きさの、殺虫スプレー……型ケーキ。

 スポンジケーキを生クリームでデコレートした本体。噴出口はチョコレートと棒キャンディ。その先からドロリとしたたり落ちる大量のハチミツ。隠し味に殺虫剤。


 辺りに、甘ったるい香りが立ち込める。


 まるで吸い寄せられるように、殺虫スプレー型ケーキに猛突進する巨大アリ。そして、一気におおいかぶさったかと思うと、ピタッと動きを止め、ポロポロと崩れ落ちる。そしてついには、ただの小さなアリの群れになった。


 生クリーム&チョコのハチミツがけケーキが真っ黒に染まるくらい、ビッシリ隙間なくたかるアリ。そしてアリの群れは、ゲームの敵キャラのように、チュンッ、チュンッと小さな音を立てて次々と消えていく。


「ダーク、さすがね! これは、相当ベタ甘よ! ウップ……ワタクシ、実は甘いもの苦手なの……ううっ……」


 鼻筋にシワをよせ、真っ青になって両手で口をおおう夢ヶ咲さん。とても気持ち悪そうに体をくの字に曲げ、その場にへたり込んだ。


「そこまでキライなのかよ!?」


 ん? この表情は、どこかで見たぞ? そうだ!

 まさか、アーケード街に入った時に『におう』って言ったのって、ただ単に甘いにおいがイヤだっただけ? 悪夢のにおいを感じ取ったんじゃなくて?

 『凄い』って、驚いていたボクがバカみたい。


「これでやっと悪夢祓いは終わり? ボクは帰れるの?」

「まだよっ! ウップ……」


 フラフラになる夢ヶ咲さんに肩を貸して、きた道をゆっくり歩き始めるボク。全力で走ったせいで、ボクだってもうヘロヘロだ。


 歩きながら、ボクは広げた右手のスナップをきかせて、ヒュッとアスファルトを指さす。ポンッと現れる柴犬。柴犬は嬉しそうに、ボクと夢ヶ咲さんの周りをグルグル走りまわる。そして、キュッと拳を握りしめると、影も形もなく柴犬が消える。


 お、面白~い! 魔法みたい!


 ボクは連続して指先を振った。

 ヤカン、ボールペン、スニーカーがアスファルトに転がる。ボクはそれをジーッと眺め、ふと首を傾げた。


「ねぇ……これって、みんなできるの?」

「想像力と表現力の大きさで、個人差はあるわ。考えられるものなら何でもありよ」

「何でもありかよ!?」

「そんなわけ、ないじゃない!」

「どっちだよ!」


 ああ、いつもの夢ヶ咲さんだ。顔色も、さっきよりだいぶいい。


「悪夢は出せないわ。どう説明すればいいかしら……たとえば、巨大ゴキブリを出そうとしても、京子ちゃんには悪夢になるから無理ね。バクが許可しないの。退夢師に取って、人の夢を壊すことは御法度よ!」


 なるほど。夢ヶ咲さんらしからぬ、よくわかる説明だ。例えに巨大ゴキブリを出さなくてもいいと思うけど。想像しちゃったよ。

 要するに、退夢師は悪夢祓いが仕事だから、悪夢を生み出したら退夢師失格ってことね?

 ん? バクが許可しない? バグじゃなくて、今度はバク?


「バクって、悪夢を食べてくれるっていう伝説の動物だよね? どこにいるのさ?」


 キョロキョロと辺りを見まわす。

 道路に街路樹、青い空と立ち並んだ店。動物らしき姿はどこにもない。


「スマホを見てごらんなさい?」


 そう言えば、みんながボクの夢に突撃してきた時、タマゴから変なものがかえっていたような気が……ブタみたいな。

 朝起きた時、悪夢にうなされた感がひどくて、すっかり忘れていた。どこに置いたっけ? そうそう、本棚だ。そんなの、持ってきているわけないじゃないか。


「頭が固いわね。想像するのよ」


 あっ、そうか。ボクは左の手の平に向かって、右手でヒュッと指をさした。

 手の平に、ポンッと現れるスマートフォン。えっと……電源はどうやれば……


「タップすれば入るわよ」


 あぁ、そうですか。それでは……電源オン!


「これが、バク?」


 ディスプレイに映し出される変な黒い塊。

 クルッと一回転した小さな紐みたいなものが真ん中に見える。それが、右上に左上にピョコッ、ピョコッと小さく動いていた。


「そうよ! あら、お尻しか見えないじゃない。ダークのバクは恥ずかしがりやなのかしら?」


 ボクのスマホをのぞき込み、ディスプレイに映し出されたバクのお尻を、ツンツンと突っつく夢ヶ咲さん。


「ああ、これお尻だったのか? で、このバクが、ボクたちの夢の中の行動を見張っている……と?」

「当たらずとも、全く違うわ!」

「遠からずじゃないの?」

「説明すると長くなるのよ」


 しれっとした顔で腰に手をあてる夢ヶ咲さん。

 ああ、わかりました。こうなったら話が通じないのは、もう学習しました。あとで誰かに聞いてみればいいや。

 ボクはスマホをパジャマのポケットにしまう。そして、夢ヶ咲さんに……

 あれ? 何かがポケットに……

 そういえば、巨大アリから逃げている時に、ポケットにねじ込んだっけ。

 ボクは拾ったUSBメモリを取り出す。


「それがキーよ!」


 夢ヶ咲さんがボクの手をビシッと指さす。ビクッと大きく肩をはずませるボク。


「キーって? 見つけたら連絡しろって言っていた? これが? ただの、USBメモリにしか見えないけど」


 ボクは指先でUSBメモリをつまんで、目の前に近づけた。どう見ても、斜めに見ても、多分逆立ちしてみても、USBメモリでしかない。


「バク子、退夢ライン! ダークがキーを発見! 全員集合せよ!」


 夢ヶ咲さんがスマホに向かって叫ぶ。同時に、ボクのポケットから着信音が鳴った。ポケットから取り出したスマホに、夢ヶ咲さんの言葉が表示されていた。

 バク子って、夢ヶ咲さんのバクの名前?

 ボクも名前をつけてやろうかな? 『爆之進ばくのしん』みたいなカッコイイ名前。


 ブロロロロ……ガロン! ガロン!


 逃げまわっている間、一台の車も見かけなかった道路に、いかついバイクが颯爽と走ってくる。乗っていたのは浅黄くんだった。浅黄くんはバイクのスタンドを立て、ヘルメットを脱ぐ。


「マジか? ダークがキーを見つけたって? スゲーじゃん!」


 チリンチリン、チリン。


 今度はサラサラの髪のイケメンが、自転車に乗って近づいてきた。そのうしろで、イケメンの腰に手をまわす青沼さん。

 イケメンは、ボクらの前で青沼さんを自転車からおろすと、さわやかな風をまとい走り去る。

 一言、言わせてもらっていいかな? 何これ、どこの少女漫画?


「ヘェ~、凄いですね。キーを見つけた上に、アリもやっつけたなんて。ワタシが初めて夢に入った時は、物陰に隠れて泣いていただけなのに」


 青沼さんは気持ち腰を曲げて、ボクの顔を上目づかいで見る。

 か、可愛いぞ?


 パカロッ、パカロッ、パカロッ、パカロッ、ヒヒーン!

 ブルルルル……カツ、カツ、カツ……


 道路の真ん中を走ってきた黒いサラブレットが、ボクらの目の前で前足を高くあげた。そして、鼻を鳴らして小さく足を前後させ、ボクたちの周りをユックリ歩く。

 黒いサラブレットから飛びおりる、シロクマ。

 こんなシュールな光景を見たことは、生まれてこの方一度もない。

 絶対にツッコまないからな! 触れるとキケンだから。


「チェッ、今回はボクがキーを見つけようと思っていたのに」


 口をとがらせて、ジトーッとボクを見る川緑くん。

 川緑くんは先のシロクマの一件で、おかんむりのままですか?

 優等生に見えて、意外と根に持つタイプなんですね? まぁ、格好からは優等生の『ゆ』の字も見られないんだけど。


 夢ヶ咲さんはボクが持つUSBメモリをヒョイっと取りあげると、頭の上に目いっぱい振りあげた。そして、足元に向かって、それを思いっきり振りおろす。


 カチッ……


 まるで、そこに端子があるかのように、深々とアスファルトに突き刺さるUSBメモリ。その瞬間、目の前に木製の扉が現れる。


「それじゃぁ、いくわよ!」

「いや、どこに!?」


 ボクの言葉を完全にスルーした四人が、次々と扉の向こうへ消えていく。


 ちょっ、待って! 説明は? なし? あっ、置いていかないで!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る