そして今に至る

初めて蜂窩織炎になったのが、今から1年半くらい前なのかな。

結婚して2年くらい経った頃だったと思う。


実は蜂窩織炎になったのはその1回だけではない。

3・4回くらいやってる。

その度に、はい、仕事休んでくださーい。by医者。

苦虫踏み潰した思いで、休んでました。


2回目以降は感覚でわかった。

あ、これアレやな、って。

その度に病院に駆け込む。

クセになるんだよーこれも、って半分怒られながら言われる。


ここで、蜂窩織炎について、ちょっと詳しく。


既述のとおり、私の中の認識では、

リンパ浮腫によって、滞留したリンパの中で雑菌が繁殖して炎症を起こしてしまう、という程度。

間違ってはないはず。


その原因は、まぁリンパ浮腫なんだけど、

リンパ浮腫自体は、

治るものではないんですよね。

取ってしまったリンパ節はもう戻ってこないので。

リンパの流れは滞ったままなんです。

リンパ浮腫とは、1回なってしまったら、

死ぬまで、一生付き合っていかなきゃいけないものなんです。

しかも、リンパ節を取ると、その発症率はだいぶ高い。

程度の差こそあれど、7・8割の人は発症するらしいです。

(術後の説明だったから、うろ覚えですが)


でも、雑菌が入らないようにすれば、蜂窩織炎にならないんでしょ。

じゃあ、雑菌はどっから入ったのよ、何したのよ、

何を気をつければいいのよってことなんだけど、

これは、もう清潔に保つってことと、傷をつけない、肌を労わる、疲労を溜め込まないって程度なんです。できるのは。

すごく曖昧じゃない?

私が蜂窩織炎になったのも、何かで足をケガしたから、とかじゃない。

些細な原因でなるんです。




3回目か4回目の蜂窩織炎の時、

熱が42度まで上がって、しかもそれが仕事中だったもんで、

そのまま、診てもらってた病院で入院が決定。

蜂窩織炎の入院は初でした。


旦那と相談した上で、

フルで仕事を継続することを断念、

旦那の扶養に入れてもらい、時短パートになりました。

自由な時間が増えて、今その中で、これを書いています。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る