若さという奇跡の回復力


おぼろげに目が覚めると、

母親と叔父の顔がそこにあった。

数時間に及んだ手術の間、不安がる母に、兄である叔父がずっと付き添っていてくれたのだと、後から聞いた。

麻酔から目が覚める瞬間ってのは、薬の調整でわかるものなのだろうか、

それとも、麻酔から覚めそうな兆候があったのだろうか、

どっちにしろ、麻酔から覚めて始めて見たのは、半泣きの母の顔だった。

無事に終わったからね、と声をかけてくれた。

自己血(輸血が必要な場合に備えて、自分の血を取っておくこと)も必要なかったけど、一応全部入れてもらったし、

と、よく意味のわからない説明だった。

母も安堵していたのだと思う。

その後、医療ドラマよろしく、1.2.3っ!の掛け声で、

別のベッドに移される。

私の腹は見事にかっ捌かれて、大工道具のスタッカー的なもので、バチバチっと止めてあるだけなので、

激痛がはしる。

いてえええええええええええええ。

はい、いたいねー、ごめんねー。

子宮部のみの開腹なので、声は出せたんだろうなぁきっと。


その後、感染症も起こらなかったため、

ICUのようなところで、1泊程過ごして、

一般病棟に移る。

ICUで一泊したときは、ちょっと体動かすだけで、激痛だし、

数時間おきに、看護婦さんが様子やら何かの数値やらチェックしにやってきて、

目が覚めるしで、

えらく居心地悪かったですけど、

若かったから回復も早かったんでしょうか。

みるみるうちに、傷口は塞がっていきます。

消化器系がどうのじゃないから、ご飯もすぐ普通になったし。

まずは、起き上がってみてー。

それができたら、立ち上がってみてー。

次は数メートル歩いてみてー。

あとは、もう慣らすためにひたすら歩け!!て感じでしたよ。

だって、手術後、退院まで10日もなかったんじゃないかな。

手術のために入院したときは、前段階も含めて

2・3週間とか、そんなもんでした。たぶん。




病院での食事に関しては、

私も作る仕事をしている人間なので、

あまり下手なことは言えないんですが、

やっぱり食欲が湧くような内容ではないんだよね、、、。

まぁ病院によるんだろうけど、

この時私が入院していたところは、まぁそんな感じでした。

でも、残してるのを見つけられると、

ゴハンが嫌ならパンに替えてもらいますー?とか

牛乳が嫌なら、ヨーグルトに替えてもらいますー?とか

臨機応変に、対応してくれたのは嬉しかった。

それでも、日曜に見舞いに来た両親とお昼を食べた時は、

病院食でなく、母がこしらえた弁当食ってましたけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る