応援コメント

落ち込んでいるわけではなく」への応援コメント

  • 読みたい時に読めばいい🙋
    自由です😆
    と私は思ってます😊

    作者からの返信

    まさに仰る通りですね! ただ、そこで意固地になる(ノルマを設けたり、文字数制限を課したり)という厄介な性分なんですよ、僕はorz
    まあ、それが病気だと言えばそれだけだし、性格だということもできるんですがねえ……。

  • 『人生に無駄なことはない』って言葉、一見ポジティブですけど、自分自身が無駄なことやってる、と感じると、余計に「自分は何をやっているんだ」感を持ってしまう言葉だと思います。
    なので私は「無駄でもいいじゃない」、と思うことにしています。
    もうホント、無駄しかない人生を送ってきましたからね。そうでも思わないと絶望しかありません。
    まぁ、絶望に近い精神状態まで行って、今でも病院に通って薬飲んでますけども。最近はずいぶんゆるく物事を考えられるようになりました。

    ゆるく考えているのではなく、一般論とか有名な言葉とかにケチをつけたい、ひねくれ者なだけかも知れませんけどね(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    『無駄でもいいじゃない』――そうですね、そこの発想の切り替えができないんですよ、僕(苦笑

    精神的には、僕もだいぶ復旧してきた感じはあります。まあ、この疾患と十年も付き合っていれば。
    でも、どうしても自分で自分を許せない。無駄というものを看過できない。

    まあ往生際が悪いと言うか何というか……。

    如何ともしがたいですねorz