第3話 掘出し物

{次の日、副業で稼いだ、100ベルクを元手に買い物に来ていた。}


{ここは、町の市場だ。食材から生活雑貨まで、何でもそろう。}

ういう場所は、意外な物が多々あるから、止められないよ。}


これは何だろう?見た目は置物にしか見えない。

「お兄さん、それはね魔除けの置物だよ。置いてるだけで効果があるのよ。」


この置物は、いくらなんですか?

「お安くしとくよ。今なら15ベルクで売るよ。」


ちょっと高いな、もう少し安くしてよ。

「これでも、安いけどね?」


それなら、10ベルクでどうかな?

「そりゃ~安すぎだよ。14ベルクでどう?」


11ベルク?

「13ベルク」


12ベルクで、いいよね?

「12でいいよ...」


お姉さん、ありがとう。

之位これくらいの値切りは、常識だからね。まいどあり。」



{野営する時に、側に置いておけば、魔獣除けになるだろう。}



んっ?この袋って何だろう?

「お兄さん、いらっしゃい。」


「この袋が、気になってるのかい?」

何故か、袋に目が行ってしまってね。


「汚れているけど、作りは確りしてるよ、袋の中は二重構造になってるんだよ。」

長持ちしそうですね。


「だろう?この袋が今なら、17ベルクで買えるよ。」

でも汚れてるから、17ベルクは高いよ。


せめて、12ベルクくらいだよ。

「いやいや、16ベルクで、どうだい?」


13ベルク...「15ベルク」...


14ベルクで良いよね?

「あぁ~14ベルクで、持って行ってくれ。まいどあり。」


{50x50の大きさの袋が、14ベルクで買えたよ。}

{魔獣の襲撃で、食料袋を落としたから、安く買えて良かった。}


へぇ~中の袋は、古くなったら、交換出来るようになってるのか。

木のボタンが付いてる、それを外せば、破れた袋を交換できる仕組みだ。


中々の一品だな。買って良かった。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



ここまでで、26ベルクしか使ってない。

まだまだ、掘出し物を漁れるぞ。



{市場を歩いていると、ふっと目に入ったのは物わ。}


おっちゃん。これは幾らかな?

「この短剣かい?」


うん。

「こりゃ~50ベルクだな。」


これは、おっちゃんが、制作した短剣なの?

「まさか、質草品だよ。」


どこまで、安くしてくれる?

「そうだな...45ベルクでは、どうだろうか?」


うぅ~~ん。もう一声どうにかならない?

「42ベルク。これ以上は無理だね。」


42ベルクで、買うよ。

「まいどあり。」


「使うなら、ちゃんと刃を研いでから、使えよ。」

うん、おっちゃん。ありがとう。


「また来いよ。」

縁があったらね。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


{買った短剣を研ぎに、業物職人ギルドまで来ていた。}


鍛冶をする場所を使いたいのだけど、空きはあるかな?

「はい、まだ空きはありますよ。」


「12番の、鍛冶部屋をお使いください。」

12番は、何処にあるの?


「そこの通路の奥に行けば、12番の部屋があります。」

分かりました。あと料金は、先払いかな?


「日時計の1時間で、10ベルクとなります。」

では、先払いで払いますね。


「確かに、では頑張ってください。」

ありがとう。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



此処だな。

{ガッシャ}


おっ綺麗な、鍛冶場だな。

さてと、最初は短剣の錆を落とすかな。


砥石で短剣を研いだ。

(研ぐのも、技がいるんだよね。)


{シャッコ・シャッコ・シャッコ}

(リズミカルな、音をたてながら研いで行く。)


よし。あとは柄も外してと...

んっ?何か短剣の柄の部分に掘り込んでいる...


{俺には、理解できなかったので、気にせずに柄の部分を綺麗にした。}

{後で、武器鍛冶士の人にでも、聞いてみるかな?}


柄と鞘も汚れていたから、綺麗に仕上げた。


よし、完成だな。


{短剣がピッカピッカになった。これで魔獣に襲われても、抵抗できると思う。}


武器鍛冶士でも、探そうかな...



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



受付のお姉さん。はい、部屋の鍵です。

「ありがとうございました。」


お姉さん、武器鍛冶士の人に知り合いは居ませんか?

「武器鍛冶士の人なら、あそこに座ってる人が、私の知り合いですよ。」


「シードルさん、ちょっと良いですか?」

『どうしたかの?何か苦情でも入ったのか?』


「違いますよ、こちらのお兄さんが、武器鍛冶士を探していたんです。」

『ふぅ~驚かせないでくれ、急いで逃げるところじゃったわい。』


『兄さん、儂に何のようじゃ?』

実はですね、市場で買った短剣を研いでいたら、柄の部分に掘り込みが有ったので、武器鍛冶士の方なら、之が何か解るかと思って、聞いてみました。


『どれ、見せて貰おうかの。』

どうぞ。


{ガッシャ}


『どれどれ...研ぎが少し甘いな...』

(そりゃ~本職には敵いませんよ。)


『こりゃ~魔剣じわい。』

『儂に譲るっては、くれんじゃろうか?』


魔剣ですか?魔剣は壊れやすいですからね。旅してる者には、扱いにくいですし、手入れも大変ですから、値段しだいでは、お譲りしますよ。


『800ベルクで、どうじゃろうか?』

『短剣で、800ベルクなら、悪い値段ではないと、思うんじゃがな。』


800ベルクと代わりの短剣で、お譲りしますよ。

『儂が制作した短剣でも、いいじゃろうか?』


はい、かまいません。

『商談成立じゃ。』


『この後に、お店に来て貰えるかの?』

今からでも、良いですよ。


『それは助かる。では行くとしよう。』

はい。お姉さん有難うございました。

「いえいえ、またお越しください。」



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



{シードルさんの、お店にやって来た。}


「どれでも、好きな物を持って行って好いぞ。」

目移りしてしまいますね。


んっ...これは?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る