#BFC落選供養 くるったたいよう

  夜の中に体が溶けていく。自分がなんなのかわからなくなる。世界がとても遠いように思える。だけど気を抜くと世界は私の体の中にはいりこんでいる。手のひらのしわのなか、細胞の奥の絡まった繊維の中。見られているわたしとみているわたしがこんがらがって、混然一体になって、溶けていく、まじりあっていく、わ、たしをみているわ、たし、とみ、られているわ、たし。

 とおいとおもっていた世界はすでにわたしの体の中から私を見上げている。あ、んなにも遠いと信じていたのに、ぞ、っとして、わたしは世界を取り去りたいと思う。からだの内側からわたしをみているせ、かいを。取り除いてしまいたいと思う。だけどわたしの手はわたしの体の内側に侵入ってはいけない。う、と歯噛みをするようなもどかしさ。内側にあるのに、こんなにもとおい。とおい。とおい。プロメテウスが盗んだ火のようにまぶしい光が、温かい光が、心臓の辺りから、体中に送り込まれていくのでわたし、は、あ、そこに火が。ちいさな太陽があって。うちがわをて、らすから、こんなにもからだがあたたかいのだとおもって。う、う、う、太陽、を。こんどこそ、てにいれなくては、と、おも、って、歯噛みを、す、る―――――――――

う―――――――――――――――

う―――――――――――――――――――


 ウッ、


 意志と反して弛緩するからだ、筋肉を、わ、たしは、わ、たしの、か、たちを維持し、つづけなければ、な、らないのに、太陽。たい、よ、う、が、わ、たしをう、らぎって、あんなにもぎらぎらと、不規則なリズムを、わ、たしのい、しきにまぎれこませる、るるる、くるった、くるった、狂った!くるった太陽をわ、たしはわたしのからだに紛れこませておくことができない、鼓動を、拍動を、途切れがちなそれをわ、たしの意識から追い出さなければならない!のに!いつまで経ってもそいつはわたしのせかいを脅かしつづける。ああ! 

 手首、に浮いた血管、をしたから、なめるように、見つめている、わ、たしの目! の中に侵入したたくさんの細い血管! が相変わらずくるった、くるったノイズを! 紛れ込ませて わたしの 目の中にまで! ああ! あああ言葉が、あ、ふれてくる、耳み、みみみの中にまで! ど、ど、ど、ど、ざわざわざわ、ごうごうごうごうごうごう どどど。あああ こめかみが 割れそうに くさったたいようの! ぎぎぎ、ぎ、わたしをくさらせるぅ


 歯を立てる 白い、にく

 しぼう、の むこう、にすけた、みどりいろ

 翡翠の

 ような、血管、血の、色を

 わ、たしは、しら、

 しらなければ、

 しらなければならない

 わたしのあじわたしのおとわたしのうちがわを

 ながれるるる すべての

 すべてをしら、

 なければ

 

 あ、歯、に触れている肉

 のやわらかさを感じているあたたかさを

 感じている、わたし

 と

 ねつをはっしているわたし

 がぶんりしたまま

 永遠に出会えない気が

 きがして、

 

 歯を当てたあとがへこんでいます

 わたしの おもてがわ と うらがわ 

 くっついて まもう させる!


 あごのほね、が、みしり、とおとをたて

 ざり、肉を割いた、感触が

 味、あじ、わ、たしのあじ

 血、よりもあまい、たいえき ううう

 ちちちち、血が、あたたかい、なぜ

 こんなにもあたたかいものを

 とじこめて

 ひとりじめしておくの?

 あか

 しゃくねつの

 たいよ           う


 たいようを引き裂いた! た

 がんきゅう にへばりついた ち のあつさ

 くろい しって いますかちは

 くろい あつくもえたぎる まぐまのよう

 もえてしまえ、おまえなんか

 たいようもろとも! もえてしまえ!

 灰! 灰! 灰!

 はいになる    ズルッ ビタン!



 ザ――――――――――――――――――――



 うすぼんやりとした、色の褪せた、視界、

 熱が、うしなわれ て ゆきます

 ざ、ざ、ざざ

 こまく、かすかに、ふるえ、て


 つめたくひえてゆく

 みどりいろの、けしき

 あ、さむい、さむい、つめた


 、なくして なくしてしまった

 わたし、なくして た いよう あ

 

 あ

 いま、 わt あしjのうちがわ から


 う しなわ れました


 えい え ん……。   ゴォッ 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る