応援コメント

第11話  桐山建志(Vn.)&小倉喜久子(Pf.)デュオリサイタル 10月20日宗次ホール」への応援コメント


  • 編集済

    宗次ホールで録音された、ヴァイオリン演奏のCDは、一枚だけ手元にあるんですが、ホール自体は行ったことないです。大バッハさまの音楽は、やはり聞くたびに、うーん、すごいなあ、と思います。当時の音は、実際だれも、聞いたことないわけなので、演奏家の方の悩みもわかりますが、やりがいもあるんでしょうね。

    作者からの返信

    宗次のCDあるのですね知らなかった……
    毎月通う、素敵な室内楽ホールです。

    大バッハ様もほかの作曲家も、当時そのまま再現するのは難しいでしょうし、おそらく、当時もオルガンにせよピアノにせよ、どの楽器にしても、いろいろで喜んだりガッカリしたりしていたのだろうと思います。

    私はいかんせん聴く側の人間なので、演奏される方のご努力にひたすら感謝しています。