第4話 シャコンヌの編曲 1/3

OTTAVAを流しながら皿洗いをしていたら、小室さんが「クララ・シューマン……」とおっしゃっるので耳がずずーっとひっぱられた。手を止めて、何かなと思ったら、ブラームスがクララのために編曲したピアノ作品の話だった。

無伴奏ヴァイオリンのソナタとパルティータ(長いですね……)のなかの、シャコンヌを左手だけで演奏できるようにした曲。

ほおおお、そんなエピソードありましたっけねえ。ちょっと記憶薄いのですけど、でもブラームスとクララは住んでいる街は離れていても手紙のやりとりはしていて、体調にはお互い気遣っていました。

なぜ左手かというと、クララが右手を負傷していたからなんですね。だから、お見舞いでもあります。けなげなヨハネスよ……。

https://www.youtube.com/watch?v=y8-nWq6pqag

OTTAVAの曲ツイは、ブラームス:ピアノのための5つの練習曲 Anh. Ia/1より第5番 バッハのシャコンヌ ニ短調(左手のための)となっていました。


両手バージョンはプゾーニのものがありますので、今これをつらつら書きつつ聴いております。だいぶ雰囲気が違いますね。片手で弾いているようなところもありますが、全体として華やかです。ヴァイオリン一艇で演奏するものを、10本の指が使えるわけですからね。

https://www.youtube.com/watch?v=sw9DlMNnpPM

ちらちらネットでこの曲について書いてあるものと、小室さんのお話がごっちゃになってきましたが、左手だけのほうが原曲に近い感じになっているとか。聴き比べると、伴奏のないヴァイオリンですからね、左手だけで十分と言えます。

プゾーニ編曲を弾いた経験をお持ちで、ブラームス編曲を弾くと淋しく感じると書かれている方がいました。そうかもしれません。


バッハの原曲はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=kMI35AOik4w


まだ、記憶しておきたいことがありますが、ちょっとブレイク。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る