第五話怒りましたか?

 俺は、宛がわれた部屋に入る。

 古臭さはあるが、しっかり清掃が行き届いている。布団も丁寧に畳まれていたりと、不衛生さは感じない一室だった。


 少なくとも外れじゃないな。

 鍵も配備されているため、ある程度安心できる。

 まあ、俺なら簡単に突破できるけど。

 おいおい。俺はいったい何を考えているんだ?

 夜這いなんてする気はない。

 

 一人頷いて、……俺は壁に耳を張り付けた。

 よしっ。防音体制も整っている。服が掠れる音とか――って服はあの一枚しか持ってなくね?

 下着、どうするのかな。

 

 俺は壁から離れて、隅に押し込まれた布団へとダイブする。

 目を閉じた。


「ちょっといい?」


 妄想に浸ってい……何でもない。

 ともかく、扉が叩かれた。

 扉越しに麗奈の安らぐ声がする。本当に夜這いだというのか?

 冗談です。


「鍵、開いてるから入っていいぞ」

「物騒だよ?」

「俺から奪えるものなんてないよ」

「そう?

 今着ている制服を売って、お金を手に入れるのが定番だと思うけど」


 定番か。麗奈も最近流行りのそういった小説を読んでいたらしい。

 どおりで順応力が高いわけだ。


 そんな些細なことは置いておこう。

 オーケーナビゲート。

 俺が彼女の制服を手に入れられる方法を教えてくれ。


【服を奪ってから、記憶を改竄すればいいっしょ】

(本気にするな)


 もし売られたら買い戻すけど、彼女の手の内にある間に奪うつもりはない。

 大事なことだからもう一度……売られたら買い戻すけど。


「まさか、相談ってそれか?」

「違いますっ」

「ならなんだ?」

「出かけてくるから荷物を見ていてほしいなって」

「わかった」


 服だな。

 俺なら魔法でいかようにもなるが、彼女には必要だろう。


 俺は銀貨二枚を麗奈に投げた。足りるかな?

 けれど、彼女は俺の行動を予期していなかったらしい。首を傾げて、困惑を体現している。


「ええと。何これ?」

「お金が必要じゃないのか?」

「えっ」

「えっ」


 考えが噛み合っていない。

 膠着した俺と麗奈。そんな風に固まった空気を溶かしたのは、第三者の幼げな声である。


「水浴びは銅貨一枚だよー。今ならウェルが手伝ってあげる――」

「ぜひおねが……」

「そうそう。汗かいたから水浴びしようと思ったんだよ。宿代には入っていなかったんだねっ」


 俺の懇願は、早口でまくし立てる麗奈の声にかき消されてしまった。

 水浴びなら言いにくそうにするのも無理はないな。


「さあ、行きましょう」

「任せて――」


 勢いそのままに、二人は出て行ってしまった。

 完全に置いてけぼりをくらってしまった俺だが、別に後でもいいか。


 ああ。盗賊団を壊滅させた後、ゆっくり堪能するとしよう。

 頬を叩いて、意識を切り替える。


(盗賊団のアジトまでの案内を頼む)

【りょうかいしたし――】


 相変わらずの矢印。

 それとご丁寧に距離まで表示されている。


 あまり時間を掛けたくない。

 荷物を預かっている身だから、居なくなるのは不自然だろう。

 瞬時に往復できる方法はないか?

 転移魔法なら使った記憶があるけど、でも、見た所にしかとべなかったっけ。


【それなら幸運あげて、めっちゃ繰り返して、転移で大丈夫っしょ】


 幸運を上げる魔法?

 記憶にない。


(何にせよ、早く行けるならそれでいい)

【ラッキーアップ】【メトロノーム99】【ランダムトランスティション】


 空間がひずむ。

 俺は、洞窟の入り口に降り立っていた。



====== ====== ======



「何だて」「おい仲間を」

【ショック】


 この森は麗奈にとっていい練習場になる。

 盗賊団なんかに邪魔されるわけにはいかない。危険は排除しておかないとな。

 奥へと進んで行く。


 短剣が二つ落ちていた。

 そして、気を失った二人のおっさん。

 無意識に魔法を発動させていたようだ。

 気絶しているからといって、放置という選択肢はない。

 

(拘束魔法もセットで頼む)

【バインド】


 虚空から出現した縄が、ひとりでに盗賊団を縛っていった。

 Bランク程度に解かれる心配はない。


 さぁ、侵攻を再開しよう。


「何だてめー」「おい、仲間をよんでこい」「わっかりやした」

【ショック】【バインド】


 ずっとこれしかないんだけど。

 大丈夫か? 主に盗賊団の頭が。

 歯向かう身の程知らずも、命令する雑魚も、逃げる屑も、……皆拘束だ。 


「そろそろ飽きてきた所だったんだ。ちょうど良かった」

「へへ。ここまでよく来たじゃねえか。だがこの人数を相手できるかな?」

「残念だったな」


 遂にたどり着いた奥深。

 そこには生きる価値のない虫けらども。お金になりそうな品々。そして、檻の中に閉じ込められた少女たちがいた。

 少女たちは皆、黒い首輪を嵌めさせられている。

 奴隷という対場を如実に語る、最凶の魔法道具だ。

 

【ディスイズ・ザ・キリングタイム】


 皆殺しだ。

 脳が狂気に浸食されていく。

 やば。怒りに任せて、よくわからない魔法を発動してしまった。


 でも、仕方ないよな。

 だって俺が盗賊として召喚された目的は、呪われた王族の宝を盗みだしてほしいだぜ。このままでは王族の血が途絶えてしまうとか涙ながらに言われて、引き受けたけどな。

 成功したまでは良かったんだけど、退場の仕方が他ならぬ王族の近衛に殺されるとか、笑えるだろっ。

 今思い出しても泣けてくる。

 全く盗賊ライフをエンジョイできなかった。


 それがなんだ、こいつらは。

 俺がやりたかったことベスト1、捕まえた少女を……何でもない。

 盗賊たちの顔が恐怖に染まる。

 

 それ以降、数分の記憶が俺にはない。


「ひひ、ごめんなさい」「許してください」「殺さないで」


 屑どもは一掃されたようだ。鮮血をまき散らし、物言わぬ屍になり果てている。

 だというのに、助けてという声が一つもない。

 何をしたかは覚えていないが、オーバーキルだったのは一目瞭然だ。

 奴隷少女たちの表情も怯え一色だし。

 安心させようと、俺は檻に手を伸ばす。


 その時、急に足元がぐら付いた。

 抗えない力に襲われる。俺は背中から倒れこんだ。



====== ====== ====== 



 俺の頭は柔らかいクッションに受け止められる。


「おはよう?」

「ああ。一つ聞いていいか」

「いい?」

「何で召喚魔法には逆らえないんだ?」

「しらない?」


 俺が聞いているんだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る