異常図書1361-8-18[会いに来てよアスカちゃん!]

分類:召喚媒体

人気推定値:測定不能

状況:封印作業中

発見時の脅威:召喚/黄 超常存在の召喚

現在の脅威:召喚/黄 超常存在の召喚


作品の概要

 [アスカちゃん]に、こっちへおいでと呼びかける内容のJ-POP。作詞、作曲は[荒垣明日香]と表記されている。


異常の発現

 画面、スピーカー、ドアがある場所に3人以上で集まって、15分以内に3曲以上を歌うと、その日最初に条件を満たした場所で、画面に異常図書1361-8-18の歌詞が表示され、スピーカーから異常図書1361-8-18の演奏が流れる。

 この時、その場にいる者は全員、待ち望んでいたかのような反応をし、異常図書1361-8-18を合唱する。

 異常図書1361-8-18にはガイドボーカルが付いているが、異常図書1361-8-18を記憶していない人物でも遅れず歌えることから、人格版画の性質も持っているものと思われる。

 Bメロまで歌い終わると、全員が「アスカちゃーん! 歌ってー!」とコールする。この時、10秒前後演奏が中断し、ドアが開いて[アスカちゃん]が現れる。

 ドアの内側からは廊下から入ってきたように見えるが、ドアの外側からは何も起きていないように見える(ドアに透明な素材が使われている場合、[アスカちゃん]の後ろ姿が見える)。

 [アスカちゃん]はその後の選曲権を独占し、退出時間の10分前になるか、出現から3時間が経過すると、ドアを開けて消失する。この時もドアの外側からは何も起きていないように見える。

 [アスカちゃん]が歌う曲は基本的に既知のJ-POPだが、50分に1曲程度の頻度でオリジナル曲と思われる未知の楽曲が表示、演奏、歌唱される。これらも作詞、作曲は[荒垣明日香]と表記されている。


発見と対応

 19██年██月██日、忘年会をしていた職員が偶然にカラオケ機器の選曲履歴から発見。

 [荒垣明日香]の名前に見覚えが無かったこと、収録されていないはずの楽曲であったことから、異常図書事件の可能性を考え、演奏された時間のカメラ映像を確認し、異常の発現を確認。

 ただちにカラオケ機器に異常図書1361-8-18を検知して演奏を停止するシステムを組み込んだが、19██年█月█日、システムが機能していないことを確認。

 カラオケ機器のシステムを完全に乗っ取っているものと思われる。

 条件を満たさないようにすることは現実的ではなく、[アスカちゃん]の駆除も過去の類例から見て有効性が怪しい。また、攻撃に対する報復として、異常性がより危険なものに変化する恐れもある。

 直接交渉による異常性縮小を試みるため、超常存在との会談手順[地鎮祭プロトコル]を19██年█月█日に実行する。


記録1 [地鎮祭プロトコル]の様子1

 異常を発現させるチームと、後から入って交渉を行うチームに分かれ、█時█分に実行。█時██分、予定通り異常を発現したため、交渉チームが突入を試みたが、ドアを開くことができなかった。

 バーナーでの溶断にも失敗した(まったく加熱できなかった)ため、█時██分、インターホンでの通話を試みる。

『はい』(後方で未知の楽曲[明日天使が舞い降りて]が演奏されている。)

「こちら交渉チーム。[アスカちゃん]に代わってください」

『あー、今良いところなのでちょっと待ってください』

(2分間呼びかけ続ける。受話器を手放したと思われる)

『もしもし? アスカです。どういったご用件でしょうか? ちょっと押しているので手短にお願いします』

「異常図書焼却課の██です。我々からすると、あなたはカラオケへの乱入、乗っ取りを繰り返しているように見えるのですが、あなたは現状をどのようにお考えですか?」

『え? 乱入? ……え? いや、私、3時間のショーって聞いてここにいるんですけど』

「誰かに雇われているということですか?」

『えーとまぁ、そう、ですね。事務所に……えーと、事務所の電話番号をお教えしますので、ちょっと詳しい話は、そっちでしてもらって良いでしょうか』

「わかりました。ですが、もうしばらく繋げたままでお願いします」

(事務所はエスディープロダクション、電話番号は03-█-████-████。不通)

「繋がりません。番号に間違いはありませんか?」

『えぇ? ちょっと私からかけます』

「切らずにお願いします。もしもし? もしもし?」

 インターホンが切られた2分後、ドアが開くようになった。電話をかけるために[アスカちゃん]が退室したためだと思われる。


追記1

 [地鎮祭プロトコル]実行から[アスカちゃん]が出現しなくなり、1年が経過した。


追記2

 2年が経過した。


追記3

 3年が経過した。無力化した?

 動きがあるまで報告書の更新を停止。

 カラオケ機器の履歴検査を3か月に1回に変更。何も起きなければ、最大1年に1回まで減らす。


追記4

 20██年8月██日、██県██市にあるカラオケ機器の履歴に[荒垣明日香お別れコンサートメドレー]を確認。

 室内の映像記録から、引退公演が行われたものと思われる。


備考

 [荒垣明日香]の引退によって無力化されたと考えて良いだろうか?

 ↑アーティストはしばしば復活する。油断するべきではない。特に、[荒垣明日香お別れコンサートメドレー]で新たに確認した未知の楽曲には、再始動を暗示していると思われるものがあった。


異常発現の原因

 不明。

 画面、スピーカー、ドアがある場所に3人以上で集まって、15分以内に3曲以上を歌うことで召喚術が発動することまではわかっているが、この条件が召喚術としての機能を得た経緯がわかっていない。

 [アスカちゃん][荒垣明日香][エスディープロダクション]についても調査を進めているが、まったく情報が出てこない。電話番号03-█-████-████もこの国には存在しない。

 アイドルらしい衣装を身に着けていることから、俺の嫁シナリオで生成された超常存在、あるいは古来より存在していた超常存在が変質した可能性もある。


現状

 再発の可能性が高く、監視を継続中。

 [アスカちゃん][荒垣明日香][エスディープロダクション]に関係する情報は『目玉焼きには醤油派』程度の情報でも重要性が高い。

 何か掴んだ場合は、休眠異常図書追跡調査班まで。


[アスカちゃん]

年齢:10〜20代

性別:女(体型から推定)

身長:約150センチ(カメラ映像から推定)

体重:約50キロ(体型から推定)

髪色:黒

目:やや吊目がち、青みがかった黒の瞳

肌:東洋系、やや白め

鼻:ギリシャ鼻

耳:やや尖っている。耳たぶが大きい

声:高い。ソプラノ


未知の楽曲タイトル

 確認した時系列順。[たとえ木彫の像になっても]以降は[荒垣明日香お別れコンサートメドレー]でのみ確認。

[会いに来てよアスカちゃん!]

[おかゆをひとすくい]

[明日天使が舞い降りて]

[覚醒する宇宙]

[一日が四〇〇年になったら]

[全部おしまいっ!]

[たとえ木彫の像になっても]

[遠い未来でもう一度]

[新世界の約束]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る