一九四五年七月。私は幼馴染の藤井ふじい兵吉へいきちと遊んでいた。

「今日は兵隊ごっこをするぞ!」

 時代が時代なだけに兵吉は、それに夢中だった。この前も学校で作文を発表した時も、早く大人になって兵隊になり、国のために戦いたい、なんて言っていた。

「ねえ兵吉。たまにはあたしにも零戦役をさせてよ」

「駄目だ! 貴子は空母役! 僕が零戦で、敵機を撃ち落とすんだ!」

 一緒に遊ぶこと自体は楽しいことだけど、この空母役はただ、ぼさっとしているだけでつまらない。零戦役はイキイキとはしゃぎまわれる。それが羨ましかった。

「女は戦争に行って死ねないんだ、我慢しな!」

 兵吉はそんなことを容赦なく言うものだから、私は悲しくて泣き出してしまった。

「うえーん、兵吉の馬鹿!」

 すると兵吉は決まって態度を一変させて、

「女を泣かせる奴は大日本帝国国民じゃない!」

 と言って頭を撫でて慰めてくれる。少し意地悪とは自分でも感じるけど、兵吉のその優しさが本当に嬉しかった。


 兵吉と遊んだ後は、決まってちょっと遠くの防空壕に行く。別に空襲があるわけではないけど、この七月からお腹が空いたら行くようにしているのだ。

 その防空壕には、青年が一人、いつも座っている。

 彼とはつい最近知り合った。とは言っても名前は教えてくれなかった。だからいつもお兄ちゃんと呼んでいた。

 彼は、耳が半分隠れる程度の髪の長さで、そして見たことのない服を着ていた。でも明らかに日本人なのだ。

「お兄ちゃんの家はどこにあるの?」

 私は常に疑問に思っていたが、彼は、

「まだないんだ」

 そうしか答えない。でも家がない割には、服は会うたびに変わる。だから何処かに隠れ家があるんじゃないかと私は想像していた。そしてそこには、きっと食べ物がたくさん隠してあるんだろう。

「はい。今日はこれだ」

 この日は焼き芋をもらって食べた。日によっては焼き魚だったり、米だったりした。私は配給が減ってきていて常にお腹を空かせていたので、食べ物をくれる青年の存在はありがたかった。

「空腹には、気をつけるんだ」

「わかってるよ。だってこの前、隣町のおじさんが餓死したらしいし」

 でも私だけ、お腹を満たせるのは、罪悪感を抱いた。だから、

「ねえ、ほかのみんなも呼んでいい?  お父さん、お母さん、お兄ちゃん…」

 だが青年は、

「駄目だ」

 この頼みだけには、冷たく返すのだ。


 思えばあの青年との出会いも不思議なことだった。

「君が、山村やまむら貴子きこだね?」

 国民学校の帰り道で、まるで私を待ち伏せていたかのように青年は曲がり角から現れた。

「はい…」

 自己紹介もしてないし、私は有名でもなんでもない。なのに青年は私のことを知っていた。

「驚かせてすまない。お詫びにおいしいものをあげよう」

 彼が私に差し出したのは、おにぎりだった。どうやったのか鞄に入っていたはずなのに、出来立てのように暖かい。そして見た事のない何かに包まれていて、中の具も食べたことがないものだった。

 食べ終わるのを見計らって青年は、

「ちょっと来てくれないか?」

 と言った。食べたからには行かなければいけないと思い、私は青年の後を追いかけた。

 そしてそのまま、防空壕に連れて来られたのだ。青年はそこを自分の生活空間にしていた。

「ここで暮らしているの?」

 青年は首を横に振った。

「じゃあ家はどこなの?」

「まだないんだ」

 そうとしか答えない。意味がわからなかったので私は、それ以上何も聞かなかった。

 その時が青年と最初に過ごした時だったけれど、青年は自分のことを何も喋ろうとしないのだ。名前を聞いても、教えてくれなかった。どうして長崎にいたかもわからなかった。

 ただ言えることは、その青年は確かに存在していたことだけだった。


「貴子。長崎は好きかい?」

「うん、大好き」

 しょっちゅう青年はそう尋ねる。私はいつも同じ答えで、彼の表情は複雑だった。

「そうか…。それは良いことだ。その思いは失くしてはいけないよ」

 言われるまでもない。私は、生活こそ苦しいものの、長崎が大好きだった。

 いつもは遊び相手にもなってくれる青年だったが、この日は違った。

「今日は食べたら、早めに帰りなよ」

「どうして?」

「どうしても」

 もっとここにいたかったけど、帰宅を促されたので家に帰った。そして家族には、青年のことはずっと黙っていた。これは彼との約束で、もし存在を知らせたら、二度と食べ物をあげないと言われていた。私は言われた通り、というよりお腹が空くのが嫌だったから、血色が良いと言われても誤魔化した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る