第9話 伝説の怪物

ワードとサトルが一言かわす。

「イラついているようだな、ワード」

「ふん。これぐらいで心を乱すようなら、ここには立っていない」

残り十三分。時間はどんどん過ぎていく。チームサトルもチームワードも意地を見せ、試合は大きくは動かない。

残り八分。まだ得点を狙える時間だ。ゴールネットを揺らすのはどっちだ。ワードはエントツに頼りきらない。チームサトルはサトルに全てを託す。プライドをかけた一戦……。

残り三分。同点のままだ。おいおい、このままドローはつまらないぞ。

「行けー、エントツ! 最高のパスを送る」

「言われなくてもやってやるさ」

ワードとエントツのコンタクト。

「くっ、しまった。これで決まる! いや、キーパー、止めてくれー!」

と、サトルは叫ぶ!

ボールの行方はどうなった? キーパーは届きそうにない。しかし、キーパーはサトルの言葉で気合いが入っているようだ。

「決まれー」

ワードとエントツが祈る。しかし、ギリギリのところでキーパーはボールを弾く。

そして、試合終了の笛が鳴る。一対一のドローだ。

ワードは言う。

「エントツはよくやったよ。一点はおまえが決めた」

「いや、いい。もし俺でなくホシなら決めたのか? 最高のパスを俺は活かせなかった」

「なっ! ここでその話しか、参ったな」

ワードとエントツは短い会話を交わし、離れていく。

「ふん!」

とサトルは言い、ワードに触れずチームメイトの元へ歩いていく。

その時だった。 場内に凄い歓声が巻き起こる。この試合ではない。他の競技場の試合が、スクリーンに写し出されている。トーナメントの決勝戦だ。戦っているのは、チームサイとチームガイコツだと! 評価百七十九。史上最強と謳われる怪物ガイコツだ。

スターはこんなヤツのデータまで使ってくるのか。

「死んだデータだよ。主スターよ、またこのなの」

と、ユキは震えている。このパターン? まさかスターが何か大きなことをしようとしているのか? 僕はそれと向き合わなければならないのか……。

よく見ると、二対二の同点で、残り五分を切っている。伝説の怪物も所詮データか。それとも、サイとフルはやはり凄く強いということかもな。

しかし、僕達はここから信じられないかのを見る。

「俺はどうなっている? 俺は何者なんだ?」

ガイコツが何か言っている。そして、フルの最強ドリブルをガイコツは止める。 そしてロングシュート! 連携なしで、このスピードかよ! ボールはゴールに突き刺さる。三対二だ。その後ガイコツは、サイのエントツクラスの強力なシュートをトラップしてしまう。こうなると、チームサイの戦意は完全に失われてしまった。

ガイコツは辺りを確かめ、連携を少し繰り返す。今度は、連携の力がのったさらに強力なシュート。ガイコツを止められる選手は、もういない。四対二。残り三十秒。ガイコツのダメ押しのシュートがネットを揺らす。五対二だ。

こいつ本当に、パワーダウンした死んだデータなのかよ? 会場は言葉を失っている。そして数分が経過する。そして、今気づいたかのような大歓声が巻き起こる。約四十年前の史上最強の怪物は、残り五分で覚醒した。

こんなのに勝てるヤツはいるのか? 勝てるチームはあるのか? コピー選手達はトーナメントにしか出現しない。今後、チームガイコツの出るトーナメントに登録する命知らずのチームはあるんだろうか。凄まじいスター選手の復活だ。

サトルとワードは、同時に口を開く。

「ホシがいれば楽勝だ」

それは大きな声で、僕にも聞こえてきた。マジで? 僕はそんなに凄くない……。

「勝ってやる。最強のチームは俺達だ。そのためにも、最高のパスを習得する。ホシは譲らない!」

「当たり前だよ」

ナゴムの言葉に、チームは一丸となる。僕は、そんなに持ち上げられても困るんだけどな。チームのモチベーションになるのならいいかもね。

僕達は、すぐに練習場に戻る。みんな熱くなっているようだ。最弱クラスのチームナゴムが、ここまで成長した。ならば、トップを取りたいという欲は出てくるだろう。ナゴムは、昔からそうだったな。

青山と赤山は、パスのキレを確かめる。

「俺達は諦めない。俺は諦めかけたこともあったな」

と、青山は空を仰ぐ。僕はもっと連携値を上げたい。このチームで勝ちたいんだ。何故かそう思う自分がいる。

ナゴムは試合でガンガンパスをする。決定的な場面で、シュートよりパスを選択したこともあったな。重症だよ。僕を守るために、ナゴムは戦う。僕は嬉しい半面、ナゴムが潰れるのではないかと恐怖している。パスに執着し過ぎて、チームのことに目がいかなくなりつつあるナゴム。

パスは連携の基本だ。しかし、人自体が見えていないなら意味はない。

「みんなパスばかりだな。俺にも練習させろよ」

と、キーパー林が愚痴る。

「しょうがないキーパーさんだね。わたしが必殺シュートを打つのだ」

「うん、そのパターンは飽きたな」

ユキと林のやり取りは大して変わらない。誰もチームガイコツを止めることは出来なかった。ここで一年が経過したことになる。

システムのメンテナンスのため、二ヶ月間試合はない。僕達も他のチームと同様、練習を続けることになるだろう。

そして、一週間が過ぎた。パスの練習ばかりを続けていたぞ。青山と赤山は、自分の悪いところもチェックしながら、ナゴムをパサーへと導く。ところでさあ、最高のパスって何? 条件は何だろうな。

「俺は最高のパスにどれだけ近づけた?」

と、ナゴムも疑問を持ったらしい。

「さあ、パスが最高になればいいんじゃない」

と、赤山が適当なことを言う。合っているかもしれないけどな。

ユキと林のバトルは白熱しているな。

「そんなもの覚えても意味はないわよ。ねえ、わたし達と試合をしましょう。わたし達が勝ったら、そのぼっちを借りるわ」

長い黒髪の少女は、何故かこの場に訪れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る