第8話 最高のパス

チームワードといえば、リーグトップの勝星を誇る。いろんなトーナメントにも積極的に参加していて、そのほとんどで優勝している。そして、ナンバー二のエントツも凄い実力を持つ点取り屋だ。

ワードそのものは、パスに特化しつつも、他のパラメータも相当高い。チームサトルがリーグ二位だが、近々ワードと対決だ。で、ワードは今ごろ何をしに来たんだよ。

ワードがナゴムに言う。

「ナゴム、うちのナンバー二・エントツとホシのトレードを要求する。エントツもトップを狙っている。彼の同意は得ているぞ。乗り気だ。かなりいい条件だと思う」

「断る!」

ワードの予想外の目的に驚いたが、ナゴムは冷静にそして強い調子で断った。

「何だと。この程度の環境で練習しているから、ホシほどの選手が開花しない!」

「くっ」

「ホシはナゴムには過ぎたる者だ」

ワードがそれほど僕を欲しがる理由は何だ? ナゴムが断ってくれたのはとても嬉しい。しかし、僕よりエントツの方がはるかに優秀だぞ。ワードがいるから目立たないが、トップクラスの実力だ。

ワードが言うとおり、条件はかなりいい。

「さっさと帰りやがれ、しつこいんだよ」

「これは譲れないな」

ナゴムとワードが言い争っている。何故こんなことになっているんだ。僕の意思はどうなっている?

その時、ユキが口をはさむ。

「ワード、最強の連携が目的だね」

「何っ、これに気づいているのは俺とサトル、そしてナゴムだけだと思っていたんだが、もう一人いたか!」

ワードが驚いている。

「最強の連携? 何それ?」

「ナゴムよ、知らなかったのか。なら何故ホシにこだわる⁉」

「そんなもの無くとも、ホシはエントツ以上だ。というか、ワード、きさま以上だ!」

何か話がややこしくなっている。整理しよう。どうやら僕は、強力な特殊スキルを持っているらしい。それだけか……。

ワードは言う。

「ホシよ、俺のところへ来い。俺は最高のパスを用意出来る。最高の連携の発動条件の一つだ。それは、ホシが求めてやまない最強のシュートを生む。生粋のパサーではないナゴムには不可能だ。どうだ?」

「くっ、どうすればいいんだ」

「ホシ、冷静になれ。頼むから揺れないで!」

とナゴム。

「そうだ! 断る」

危なかった……。ナゴムの説得がなかったら、僕は戻って来れなかったかもしれない。

しかし、僕は何故チームナゴムにこだわるのだろう? ナゴムは何故、僕を必要としてくれているのだろう? ナゴムは僕を一人にしなかったから? だったら、ワードに先に僕を見出だしてくれたのなら、ついて行ったか? ここは、一応プロの世界という設定だ。仲良しごっこだけでは成り立たないもまあ、仲良しは連携値と大きく関わるけどね。

ワードが言う。

「今日のところは帰ってやるよ。俺の活躍を見て決めろ、ホシ!」

「何でそんなに偉そうぶるんだよ」

去っていくワードの背中に、ナゴムがつぶやく。

「しかしナゴムはパサーの素質はあるぜ」

「俺達が徹底して教えてもいい」

「本当か。有難い」

青山と赤山兄弟の言葉に、ナゴムは食い付く。

そして、僕はユキに疑問をぶつける。

「最強の連携とは、どうしても必要なものなのか? それをもってしてもスターの創造力には勝てなかったんだろ?」

「そうね。最強の連携は、最低条件だね。それ以上のものが必要かも……」

と、ユキはさらにハードルを上げる。

どうなるんだよ、これは。

「青山、赤山、頼む。俺は最強チームを作るんだ」

と、ナゴムの特訓が始まった。

そして次の日、モニター内に一つ、試合の模様が映し出される。トーナメントの決勝戦だ。チームワードとチームポットンの対決。試合は終盤に入っている。得点は四対一で、チームワードが圧倒している。さらに、止めの一撃がワードから放たれた。五対一だ。

ワードが映し出される。

「評価百四十、歴代八位の伝説の選手ポットンのコピーとやらも、こんなものか」

ナゴムがモニターのスイッチを切りながら言う。

「ワードめ、最後に決めただけだろ。ハットトリックはエントツじゃねえか」

確かにそうなんだが、ワードなしで勝てる相手ではなかった。ワードは連携ディフェンスにも大きく貢献していたぞ。そして、何と言っても驚異の精度を誇るパス。MVPは間違いなくワードだ。

そして、ナゴムの特訓は続く。ナゴムはチームのためと言っているが、実は僕のためなんだよな。僕もみんなと連携を高めるため、パス練習に参加している。よく考えたら、青山も赤山も最高のパスは出せないよね。この特訓効果はどれほどだ?

そして、遂にチームサトルとチームワードの対決だ。僕達は、息抜きも兼ねて観戦することになった。

「ケリをつけようぜ。ホシは俺がいただく」

「無理矢理引き抜こうとはな。俺はお日さまだ」

サトルとワードが、何か会話をしているようだ。

「ふん、キサマは最高のパスを、まだ打てない! サトルよ、先に動ける方が勝つ。動けないだけなのだろう?」

「試してみるか? この試合で終わらせる!」

サトルとワードはにらみあう。火花が散っていそうだ。

それをエントツが見ている。無表情だ。エントツはトレードに出されたが、何を思う?

「試合が始まるぞ、ワード! 俺は手を抜かない、何処のフィールドでもな」

エントツはサトルに何かを伝えたようだ。何だろう?

それを試合が始まる。ワードのパスは、思わず見とれるほど綺麗でキレもある。それでも、サトルの包囲網を突破出来ない。サトルの連携は凄いな。みんなから信頼されているのが、解るような気がする。

サトルもワードも生粋の点取屋ではない。強いチーム相手では、個人技だけではこの二人をもってしても通用しない。

七分経過。今だ試合は動かない。どうなるんだ? いい試合なのだが、点が全然入らないと見ている方は少し退屈だ。今のところ互角と見ていいだろう。

ワードはパスを散らす。ここぞという連携が高まったところで、ボールはエントツへ。サトルがリーダーシップを発揮する。

「キーパー! 他のヤツらも警戒だ」

次の瞬間、サトルは肩を落とす。

「遅かったか……」

だが、すぐにいつもの強気なサトルに戻る。エントツの強力なシュートがゴールに突き刺さる。

「どうだ、サトル」

「ワード、キサマが決めたのではない」

ワードがサトルを挑発したようだ。

このままチームワードが逃げ切るのか? それともチームサトルが意地を見せるか? 目が離せなくなってきた。十二分経過。チームサトルにもまだチャンスが有りそうな時間だ。しかし、ワードに突き放されると厳しいだろう。

エントツも激しく動く。パスの力が凄いだけに、ボールはエントツにかなり集中しているぞ。スタミナはまだ残っているのか……。シュートはぶれない。しかし、チームサトルのキーパーもかなりやる。サトルとの連携も凄い。

ここで、サトルのドリブル突破だ。しかし、サトルはすぐ退く。パスか? いや、ワンツーパスだ。さらに連携を高めたサトルのシュートが火をふく。比喩だからね、燃えてないよ。

「ちっ」

とワード。チームワードのキーパーは、そのシュートを止めることが出来なかった。これで、一対一の同点だ。どうなる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る