酒場にて

ナナシイ

酒場にて

 がらりと引き戸が開いた。

「いらっしゃ……。ああ何だ、貴方か。もう閉めようと思っていたのだけれど。」

「か~っ、せっかく酒飲んであったまろうと思って来たのに、お前は今日も冷たいな。」

「貴方は何時も通り煩いわね。」

「……誰もいないのかい?」

「閉店間際に来るのは貴方だけですから。」

「ははは。ま、これで気兼ねなくお前と話せるってもんだ。よっこいせっと。」

「ほら、貴方が好きなやつよ。」

「あ、こうやって酒勝手に出して金をせしめようっていうんだな。しかもこれ、高い奴じゃないか。全く迷惑しちゃうなもう。」

「よく言うわ。どうせ飲む癖に。」

「ははっ、ご明察。」

「所で、貴方こう何回もこの店に来て、例の彼女には怒られたりはしないの。」

「ああ、彼女とはもう別れた。」

「あらそ。」

「ま、長続きする訳ないわな。俺みたいな男と。」

「…貴方、これで何人目か覚えてる?」

「え~と……。ああ駄目だ、忘れた。」

「六人目よ。」

「ああなんだ、そんなもんか。」

「私が知る限りではね。」

「う~ん。お前に言ってない娘もいるような……。ま、いいか。」

「そうね。数には興味ないわ。」

「……俺はその時その時が楽しけりゃそれでいいのによ。長く付き合ってると、それ以上を要求してきやがる。」

「保証が欲しいんでしょ。」

「ああそうだろう。全く、つまらんな。」

「貴方、貯金は?」

「0。」

「今の職は?」

「明日にも消えそうな中小企業の工場要員。」

「保険は?」

「当然国民健康保険だけだ。」

「将来の展望は?」

「楽しく遊べりゃそれで良しだ。」

「ま、でしょうね。」

「……何かを目指して努力する、それも結構なことだ。だが、その努力に見合う分のリターンがあるかなんかわかんねえし、そこまで自分を過信する事も出来ねえ。だったら程々に今を楽しむだけでいいじゃねえか。それにな、努力してる時も、努力しなかったツケが回ってきた時も、辛ぇのは一緒だからな。流れに任せて楽しむだけよ。」

「……貴方は鷹ね。」

「鷹?」

「地上の喧騒を無視して、一人で何処かに飛び去ってしまう。誰も貴方を捕まえられないし、何かに煩わされる事もない。孤独に生きる強者よ。」

「よせやい。照れるでねえか。」

「……。」

「……ああ、そういえばお前にもいたんじゃねえか。恋人。」

「ああ、彼。別れたわ。」

「何だ、お前もか。何か気に要らないことでもあったのかい。」

「そんなんじゃないわ。ただ、彼は私を理解していなかっただけ。」

「理解? どの点で?」

「私は一人で生きていけるという点においてよ。」

「ああ。二人でこの店を盛り立てていこうとか、俺が君を支えるからとか、まあそんな言葉で上辺だけ飾ってたんだろ。」

「そんなとこね。」

「かと言って、奉仕の美学を追及しているわけでもなかった。」

「そう。」

「何でそんな男と付き合ってたんだい?」

「さあね。分からないわ。」

「何でい。いい加減、適当な男捕まえて乗りつぶしてしまえばいいんじゃないか。お前ならそれもできるだろう。」

「……結婚もいいかもしれない。確かに、それで幸せに暮らす人間もいるでしょう。でも、私はそれが人生だとは思わない。」

「何故?」

「私は私が死んだ時、何かをやったという確証が欲しいのよ。幸せに暮らしました、それじゃ何もやったとは言えないわ。」

「その何かってのはこの店?」

「そうよ。」

「ふーん。なら尚更、例の男と別れずに、そいつの人生潰してやりゃあ良かったじゃん。」

「それじゃ困るのよ。」

「また何で。」

「この店をやる意味がないじゃない。」

「はあ。」

「……客を元気にして、明日働かせるのが私の仕事よ。」

「……何かをさせる為に?」

「そう。」

「何かしてくれねえと意味がないと。」

「そう。」

「ある意味、他力本願だな。それじゃ、お前は一人では生きていけないのでは?」

「いいえ。確かに、支える相手は必要だけれど、それは勝手に店に来るもの。私を支える必要はないの。そういう意味で、私は一人で大丈夫なのよ。」

「成る程。」

「……貴方、杯が空よ。渡しなさい。」

「また高いの注ぐ気じゃねえだろうな。」

「……。」

「おい、黙って注ぐんじゃあない。」

「私に長々と喋らせた罰。」

「ちぇ。全く、よくそんな性格で客商売が務まるな。」

「大丈夫よ。客の前では猫被るから。」

「……なあ、俺みたい何もしようとしない奴に、腹は立たないのか?」

「別に。今の世の中、貴方みたいな人の方が多いもの。それにね……。」

「それに?」

「騎士と遊び人は案外相性が良いのよ。」

「何故?」

「一方は休めない。他方は無限に休んでる。休んでる人を見て私も休むわ。」

「……ああ、成る程。」


2017/01/11

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

酒場にて ナナシイ @nanashii

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る