応援コメント

第52話 美しい、魂の方」への応援コメント

  • ああ、なんか切ないですね。

    ちょっと痛い。

    でも実は俺は、言葉をあまり信じてない。

    素直に感動した時に、でも言葉だからな、と思うことがよくある。

    それを見透かしたつもりでも、いいなと思う作品に出会うこともある。

    この否定から入る感じ、なんなのかわからないけど、俺は着飾った言葉をできるだけ信じないようにしてる。感動させられるのとか、嫌だ。

    それでもなおかつ、すごいと思う文章には出会うよね。物語とか。

    作者からの返信

    言葉ってとても力があって、人を感動させたり、時に人生観すら変えさせるような気付きをくれたりもしますが、反面、あてにならない時、役に立たない時もあると思います。

    特に話す言葉って、こころと裏腹のときもあって、本当の思いは別にあるのにまるで違うことを話しているようなシチュエーションもありますよね。

    真に受けちゃいけない言葉、ありますね・・・

    最近は、そういうのを見抜けるようになってきた気もします。そして言葉以外の表現、コミュニケーションも大切だと感じています。

  •  遊様~。
     私がコメント追記の遊様の告白に簡単に気がつくとでも?
     簡単に気がついてしまいましたよ~。

     読んでくださっていたのですね。読んで欲しそうにしたりしてお恥ずかしいです。読んでてくださっていてありがとうございます。読んでないふりしなくても…。それが遊様なのでしょうね。可愛い過ぎます。
     改めて読ませていただいて涙出ました。でも、二回目読んで違うな、文才これ誰のこと?と冷静になりましたよ。

    ラブレターをもらった気持ちです。
    リアル世界の私は…どんなか知らない方がいいと思いますが、「私の人生でへえーと思った話」で、バレバレになりますね。
    お楽しみに~。

    あっ、好きです…。はぁはぁ~…


    作者からの返信

    す、すみません。。。💦実はこっそり読んでいたのです。。。だから、バーバラ様と交流できることは、私にはとてもありがたくて幸せに思っていました。。。

    ずっと、バーバラ様の魂の輝きに心惹かれていましたよ。。。はぁはぁ。。。また、告白しちゃった。。。💦

    バーバラ様のおもしろ可愛いところにもやられています。。。わ、私も、好きです。。。はぁはぁはぁ。。。💦

  •  こんにちは~。
     遊さんの文章はとても読みやすいですよ! 前にも書いたかも知れませんけれど、お喋りしているような、そんな楽しさなのです。私には出来ません。
     文章は人それぞれの味ですし、私からの印象としましては、こんなに肩の力を抜いて書けるなんて、羨ましいな~って思います。

     私も辛い経験を書くのはきついと思うことがありますし、書き始めたときなどは突然の喪失感に襲われて、急に涙が出てきたこともありました。
     でも、こうした経験は滅多に出来ないのだから、ネタとして使ってやれと、気持ちを切り替えたら楽になりました。
     あっ、そう言えばしばらく私のほうは更新していませんでしたね。これを読んでいて、思い出しました。どうもありがとうございます。

     

    作者からの返信

    獅師さん、ありがとうございます✨読みやすい、ってとても嬉しいです!おしゃべり・・・ひとりごと・・・?かもですが、お付き合い下さってとても嬉しいです♡♡

    辛い経験を書くのはしんどいことですよね。エネルギーいりますし、さらに再体験するというか・・・それでいて、書くことで乗り越えたり、読む人とシェアされて、少しずつ経験が分散されていく気もするんですよね。

    その方の人生をほんのちょっとだけ、味わうというか・・・だから、本物の、実体験をもとにした作品にはいつも惹かれます。時に、読むのに勇気が必要なことも多いし、勇気が出なくていつまでも読めないものもありますけど・・・^^