野球観戦デート

日曜日。俺は桂木に誘われて、京セラドームに行った。対戦カードはオリックス対横浜DeNA戦。座った席はライト上段の外野席だ。俺はチケットの代金を払おうとしたが、桂木は「ウチが誘ったし、払わんでええよ」と言われた。そしてその代わりなのか、俺は桂木にオリックスのユニフォームを着せられた。・・・って言うか、これ近鉄のユニフォームだぞ。ちなみに中村ノリ。




「結構、客入り多くねぇか?」


「まあ、日曜やしね・・・」




球場に着くや否や、2人は昼食を買うため売店に向かった。日曜日ということもあってか、意外と人が多い。トイレや売店には行列ができていた。そして、俺はスタミナ丼を、桂木はオムライスを購入、席に戻り食事を取った。桂木は他のファンと顔見知りが結構いるのか、「陽菜ちゃん。今日、彼氏連れてきたんか?」などと声をかけられていたが、桂木は「彼氏ちゃいますって!」と顔見知りであろうファンにその都度、言っていたが。




そして午後1時、試合開始。バファローズの先発は田嶋、ベイスターズの先発は今永。この日は日曜日ということもあり、結構観客は多い。一塁側はほとんど埋まっている。そして、一塁側・ライトスタンドはバファローズファンの、三塁側・レフトスタンドはベイスターズファンの声援が凄い。


試合の内容は、オリックス・先発の田嶋が試合を作り、打線も武田のタイムリーで2点を先制する。そして、オリックスが3対1でリードした7回には、4点を追加し、DeNAを突き放す!そして試合はオリックスが勝利。桂木は勝つや否や、他のファンとハイタッチするなどし、大興奮だった。




「よかったな、圧勝で」


「あんたの好きなカープも圧勝みたいやし、お互いWin-Winやね」


「そうだな」




帰りの電車で、俺と桂木はそんな話をしていた。その話をしている間に、桂木の知り合いであるベイスターズファンが乱入してきた。背は160cmくらい、歳は俺と同じくらいの女の子。綺麗に整えられた、長い黒髪と雪のように白い肌が特徴的だ。しっかし、あいつ顔広いな。川端とも知り合いみたいだし。俺は少し、桂木の交友関係が気になった。




「私、陽菜のクラスメイトの朝比奈萌絵あさひなもえ。よろしくね」


「ん?同じ高校か。俺、1組の上田雄一うえだゆういち


「しかし、関西でベイスターズファンって、珍しくねぇか?」


「私、中学の時、横浜から引っ越してきたから」


「そうか。俺もこの春、広島から引っ越してきたんだわ」


「広島?だったらカープファン?」


「まぁな」


「それより、贔屓関係ない試合見に行くって、まさか陽菜と付き合ってるの?」


「別に付き合ってねぇよ」


「ホントに?」


「うん」




朝比奈が俺にこんなことを言ってきた。桂木も「別に、上田くんとは付き合ってないから!」と否定した。そして京橋駅に着き、3人は揃って降りる。朝比奈も近くに住んでいるらしい。


俺は駅で桂木と別れたが、朝比奈とは家の方向が同じらしく、一緒に歩いていた。




「上田くんって、家どこ?」


「駅から5分くらい歩いたとこ」


「そうなんだ。私も同じくらいかな」




そして5分ほど歩き、自宅マンションに到着した。そして、時を同じくして朝比奈も自宅マンションに到着したようだ。




「朝比奈って、もしかしてここ住んでんのかよ!」


「それは私のセリフよ!上田くんと家が同じマンションでビックリしたわ」


「何階?俺は8階」


「私?5階だけど何か・・・」


「いや、なんでもない」




念のため、お互いの玄関ポストを確認する。5階には「朝比奈」の名札が、そして8階には「上田」と言う名札が書かれていた。




「まさか、同じ家だとは思わなかったわ。もし、学校で会えたら挨拶よろしくね」


「俺もこっち来て2ヶ月だけど、同じ高校の人が住んでるとは思わなかったわ。こちらこそよろしく」




俺と朝比奈はエレベーターに乗り、こう話した。そして5階に着き、朝比奈とここで別れた。エレベーターを出る時、俺に振った朝比奈の笑顔はとても可愛かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る