第8話 世界の平等、不平等


 俺は、日本にいる人と話してて、ものすごく俺の現実とはかけ離れてる、と思うことが多かった。


 俺は両親も祖父母も日本で生まれて育った日本人で、俺に隠された出生の秘密がない限り、先祖も全員日本人のはずだ。


 俺は、なんでも疑うほうだから、もうちょっとちゃんと先祖を調べたほうがいいかもしれないが、祖父がそういうことが好きで、家系図を作っていた。まあ、デタラメかもしれないが。成金がやりそうなことだ。


 俺は日本にいる人と話してると、ものすごい谷間が間にある、といつも感じる。俺らの現実とはかけ離れた、「優しいサイバーおとぎの国」が日本だ。


 やつら、全員優しいロボットに、もう置き換わっちゃったのかな?


 俺は真剣に時々そう思う。とても優しい、ちょっと間が抜けていて、理想論的な世界に住んでて、世界がそこしかないと信じ込んでいる。


 俺は正直だから、世界はそんなじゃねえ、と言ってしまい、総スカンを食らう。


 俺がごく小さな頃から知っていたことは、世界は平等をスローガンにしているが、そんなものは嘘っぱちということだった。


 小さな子供の俺でも知っていたが、まるでその理想をもいだら、飛べなくなるカナブンのように、日本人はその理想を固守してるというか、信じているというか、とてもおめでたい。


 言っておくが、世界は金の世界。地獄の沙汰も金次第。


 金がなければ、病院だって、放り出される。まず最初に確認される。踏み倒されるケースが多いからだ。


 俺はワザとらしい発展途上国に井戸を掘ります活動とか、会ったこともないアフリカ難民に募金活動とか、そういうの大嫌いだったが、絶対に世界は不平等で成り立っている。それを認めずに、あたかも平等、あたかも平等が実現しつつある的な、見て見ぬ振りをする感じが、どうしても肌に合わない。


 世界は不平等ということをちゃんと知れよ。平等を前提に話すな。日本の中の流れしか知らず、それが普通と思うなよ。


 日本人と話すときの違和感は、現状を全く知らずに話してる、ということばかりだった。それは差別だとか、偏見だとか、そういうことをすぐ言うが、日本みたいに安全な国は、他にない。前に来たやつからいきなり刺されて、財布奪われるみたいな社会が普通の国だってあり、貧しい=犯罪に直結というのは、今更、言うまでもない常識だ。持ってる人から奪って何が悪い、という理屈で簡単に殺される。親切で軒を貸したら、母屋まで取られる。世界はとても狡猾に回ってる。


 俺は日本の人と話してると、この民族はそのうち駆逐されて、全滅する、といつも感じてしまう。本当におめでたいが、そうなるまで気づかないだろう。


 俺は日本を見捨てて海外に出たが、日本が滅べば良いなんて絶対に思ってない。だから必死に何かを伝えようとしてきたが、聞く耳持ちやしねえ。


 日本人が全員「仏サマ」というわけでなく、知るのが怖いというのと、免疫が全くない「まるで赤ん坊」。


 そのうち、ピラニアの水槽に投げ込まれたミミズみたいに、あっという間に食われるぞ。もう始まってるだろうが。


 ミミズに武装しろ、というのが無理な話なのかもしれないが、一応ミミズはサイバー・ミミズのはずなんだ。俺は、このアンバランスさについて、どう説明したらいいのかと思ってたら、なんと外務省は、この危険を伝えるのに「ゴルゴ13」を持ち出してやがった。


 俺はこの漫画はよく知らないが、キャラぐらいは知っているぞ。日本はどこまでおとぎの国なんだ。漫画使わないと危険が理解できないのか?


東大出の偉いやつのアイデアが「ゴルゴ13?」ちょっとチェックしろよ。日本の打ち立ててるアイデアを。日本のウリが「アニメに漫画にロボット、テクノロジー」だぞ。まさにその通りなんだが、真面目に作られたのか?っていうようなPDFファイルを開けてみろ。どこの子供の文化祭計画だよ?


 俺は、もうちょっとまともにならないのか、といつも外から思った。俺は怖くて日本に帰ることができない。むしろ怖い。日本が漫画の世界みたいに、非日常過ぎて、ちゃんとした現状を知らないというのが怖い。マイナンバーがどんだけまずいか知らないのか?諸外国ではあれは違憲だぞ。そんなことも知らないでホイホイ登録するのか。会社に提出しないと給料もらえない?


 俺は不平等で良いとは言ってない。平等と思い込んで話をしている日本人が怖いと言ってる。世界はめちゃめちゃに不平等で、富は富を生むように、世界は操作されている。金持ちが上手にそのまま金持ちであり続けるように仕組まれた世界で、不平等などなくなるわけがない。かと言って、貧乏人は馬鹿なやつが多い。優れて見抜く目があって、貧しくとも成り上がっていき、その不平等を正していこうなんていう人は本当に少ない。


 俺が祖父を尊敬したのは、貧しく生まれ、そんなふうに生きたからだが、一介の市井の人であったそんな祖父さえも俺は全く届かない。


 兄貴も同じように思ってるだろうが、今の俺たちのこの状況は、本当に不甲斐ない。


 この国の福祉は進んでいるが、もちろん、たくさんバケツに穴あきのような仕組みになっていて、それでも日本よりは進んでいて、日本はもっと先進国から学ばないとダメだろう。アメリカはダメだぞ。野蛮すぎて「人の国」じゃないぞ。行ってみろ、住んでみろ、驚くから。


 金が第一なんていう社会が正しいわけもなく、日本みたいに死ぬまで必死に働かないと、やっていけない社会、何故生きてるのかわからないままに、止まったら死ぬから働き続けないといけない社会は、生きてる意味が全くないぞ。


 他の国に住めば、日本の生活の異常さがわかる。ちょっと住んだだけじゃダメだ。日本が便利ということに気づくだけだから。便利のゆえに犠牲にしていることを知るくらい外に住まなきゃわからない。


 生きていて楽しい?生きていて意味がある?


 俺は自由に生きているが、そのことについては、全く否定している、俺の人生は。でも、俺のような目的で生きている人間はあまりいないと思う。生きていて楽しい、生きていて意味があると思えて、今生きているなら、まあ、それでいいとは思う。俺はどんなふうに生きても、結局のところ、すぐに分析してしまい、おかしなところ見つけ出して、気にしてしまう癖があるから、しあわせとは程遠いが、俺は自分がしあわせに生きることなど最初から望んでないから、これでいいんだ。


 俺はなんでも分析するから、俺だけ楽しいという状態は、実際あんまり、ない。馬鹿な遊びをこうやってやっている時だけ、ちょっと忘れるだけだ。


 俺は享楽的ではないから、楽しいから良いと到底、思えない。だからこんな生き方になるんだろうが、自由であっても生きているのが苦行だが、何にも知らないで「のほほん」としてるやつには、この現状を知れよ、と言いたくなって仕方ない。


 何も知らないで、飼われるな。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る