第13話  ライバル関係

安全地帯を手に入れた僕たちだけど、骨休めするほどの時間は無さそうだ。

デイジィーと呼ばれた女の子が悪いヤツに連れ去られてしまった。

ゾンビにされるくらいなら問題ないけど、もしかすると酷い目に遭わされるかもしれない。

だから僕たちは手短に打ち合わせをした。



「まず、拐われた女の子を助けなきゃいけないよね。どこへ連れていかれたのかな」


「マークはあのとき、ゾンビの中に放ってやるとか言ってたわね」


「そうかい。別にオレらが止める意味はねぇな。手間が省ける」


「でも、マークはやらないと思うわ」


「どうして? 嘘をついたってこと?」


「違うわ。父親であるジョンソンを困らせるためよ」



困らせるため……僕は全くピンとこない。

それは九三郎も同じようで、強めのため息を吐いた。

当のジェシカは冗談を言ったつもりはないようで、真剣そのものだ。



「マークはジョンソンが気に入らないのよ。この狭いコミュニティを支配したがるマークと、そんなものを気にも留めないジョンソンとでは、衝突するのも当然よね」


「どうして? 支配権を奪い合う方がよっぽど仲悪くなりそうだけど」


「そうね。程度によるかしら。ジョンソンは驚くほどに無関心だった。自分と娘の事以外はね。その態度から、バカにされたと考えたマークは、事ある毎につっかかるようになるの」


「何だいそりゃ。そんなの人の勝手じゃないか」


「オレは少しだけ、マークってやつの気持ちがわかるぞ。自分の理想を笑われたと考えたんだろ。無関心なところも腹が立ったんじゃないか。相手にされていないと見なしてな」


「へぇ、九三郎。まるで体験したかのような言葉だね。リアリティがあるよ」


「そうか。オレはテメェを殴り殺したくなった」



それはさておき。

無意味な敵意を向ける九三郎はほっといて今後の作戦会議だ。

僕の目的は生存者の力を削ぎつつ、ここから追い出すこと。

九三郎は全員をゾンビ化させること。

ジェシカは僕の見張りと、マークに一泡ふかせること。


なんだか、まとまるんだか怪しい目的だなぁ。



「とりあえず、生存者の力を弱める所までは一致してるよね。一泡吹かせるにも、ゾンビ化にしてもさ」


「ユウキ。どうしてオレとお前の目的にズレがあるんだ、おかしくねぇか?」


「そうかな? まぁ些細な事だよね」


「このクソガキ。一度くらい痛い目みるかオイ?」


「ケンカは後にしてね。横暴に振る舞うだけがジョックさんのお仕事かしら?」


「……連中の武器がやっかいだ。銃を奪えないにしても、弾丸を隠すなり奪うなりしてぇ」


「それだったら、すぐ傍の倉庫ね。弾も薬品もたくさんあるわ」


「ジョンソンさんだっけ。彼を解放すれば力になってくれないかな?」


「ニンゲンと共闘する気か? 不可能だろ。勝手に暴れまわるのを利用はできそうだが……」


「じゃあそれで」


「マークを見失ったら面倒ね。誰か一人くらい付けた方がいいかも」


「じゃあそれで」



こうして役割が決まり、3手に別れることとなった。

僕はジョンソンさんの救出。

ジェシカは倉庫で破壊工作。

九三郎はマークの追跡だ。



「じゃあよろしくね。終わり次第近くの作業を手伝うことにしようか」


「手伝う……ねぇ。マークとかいう野郎はオレがやっちまっても良いんだろ?」


「まぁ。一人で片付くなら、それに越したことは無いよ」



頭の中で何度目かの声がする。


ーーあ、コイツ死んだぞ。


もちろんこの場合の『死』は呆気なく撃退されることを指すんだろうけども。

九三郎はセオリーの波を押し返す事ができるのか。

まぁ彼は強いらしいから、お手並み拝見といこうか。


僕たちはそれから通路で別れた。

足早に各人が散っていく。


僕は隣の部屋に向かい、目的の部屋のドアノブに手をかける。

ジェシカも隣の倉庫に入っていく。

こちらにはジョンソンさんが居るはずだから、静かに入らないといけない。

慎重に、物音を立てないように、少しずつ入り口を開く。



『クソッ! 誰か! 誰か居ないか!?』



ジョンソンさんは先程と同じように椅子に縛り付けられてるけど、床に倒れ込んでいた。

幸い体ごと反対側を向いてるから、僕に気付いてはいない。


室内にはクシャクシャの寝袋。

酒瓶や食べ残しが散乱するテーブル。

散らかし物の中のひとつに塊肉があり、ナイフが突き立てられていた。

あれは使えそうだ。


僕はドアを半分だけ開けて、足音を立てないよう侵入。

第一歩、二歩と、空き巣でもするかのように進む。

それから丁寧にドアノブを離したけど、微かに音を出してしまった。


ーーカキリ。


日常だったなら埋もれるほどに小さな音。

でも今ばかりは、ドキリとしてしまうほどの騒音だった。

ジョンソンさんももがく事を止めた。

気づかれてしまったようだ。



『誰だ、マクスウェルか?』



僕はもちろん答えることができない。

そもそも英語は話せない。



『……ジェシカ?』



ふたたび問われる。

その声が固くなっていく。



『デイジィー……?』



肩越しにジョンソンさんが振り向く。

視線が重なる。

そして、相手の眼がみるみる恐怖に染まっていった。



『うわぁ! ゾンビだ!』


「バレちゃった、どうしよう……」



彼は脚力だけで椅子を振り回し、その反動で180度回転。

そして壁に背を向けつつ、僕と向き合った。

すごい、映画のワンシーンみたいだ。

……なんて褒めてる場合じゃないか。



「ちょっとごめんなさい。結び目だけ解かせて……」


『来るな! 化け物め!』


「イタッ。やめて、暴れないで」


『あっちいけ、この野郎!』


「ゲフッ!」



強烈な脚力、そして精密な蹴り。

鳩尾(みぞおち)に突き刺さった足により、僕は吹っ飛ばされてしまう。


ーーガシャアーン!


そのまま体はテーブルに。

コップや皿だけでなく、酒瓶やら塊肉も辺りに散らばった。

そして、ナイフが床に落ちる。


ジョンソンさんは縛られてるのに滅法強い。

書家不良気味だけど、もういいや。

僕はここらで退散させてもらおう。



「ひぃぃ、強すぎる!」


『消えろ! 二度と戻ってくるな!』


「助けてぇ!」


『あっ。あそこにナイフが。これさえあれば……!』



部屋から出る瞬間、チラリと後ろを見た。

ジョンソンさんはナイフを目指して這いずっている。

両手を縛られた状態で、縄なんて切れるんだろうか。

でもきっと上手くやるはずだ。

何というか、彼は凄く主人公っぽいのだから。


それにしても、蹴られたお腹が痛い。

隣で湿布でももらおうかな。

僕は隣のドアに手をかけた。

さながら保健室にでも行くような気軽さで。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る