第三章

一 , 旅立つために

「やっ!」


僕に向かって跳ねるように跳び、落下の勢いと共に、ルーシャは左手に持った剣を大きく振り下ろす。それを右に小さく跳んで躱し、着地と同時に地面を蹴る。


「ふっ!」


お返しとばかりに、僕は右上段から振り下ろす。だが、素早く体を折りたたみ、ルーシャはそれを避ける。


これまで数度、同じように反撃を躱されてきた。だが、避けられっぱなしではいられない。僕は振り下ろした左手の手首を返し、体を畳みきったルーシャの肩を狙って横薙ぎにする。


だが、ルーシャは左手の剣で難なくそれを受け止め、勢いを斜め上に逃がす。それによって、僕の左手は弾かれるように空に伸びる。


直後、しゃがんだ姿勢のまま、僕の剣の勢いをのせてルーシャは独楽のように回転し、僕の胴体に向けて剣を横に薙ぐ。


足首の動きだけで跳躍し、躱す。


だがルーシャはその隙を逃さず、回転の遠心力で剣を大きく振るい、今度は縦に剣を叩きつけてくる。


ぎりぎりで剣を合わせるが、跳躍した姿勢のまま地面に叩きつけられ、そのまま体重をかけられる。


ルーシャの重みで、少しずつ僕の剣が肩口に迫る。


このままではまずい。一か八か、ルーシャが普段そうするように、持ち手を高く上げ、剣を斜めにして受け流すことを試みる。


すると、僕の剣の腹を滑るように、ルーシャの持つ剣が地面へと向かっていく!


「今だ!」


その隙を逃さないよう、さらに左手を高く持ち上げ、抑えつけられる勢いを利用してルーシャの右肩目掛けて剣を勢いよく振り下ろす。


だが。


左手首に衝撃が走る。その正体を認識する暇もなく、僕の目の前にルーシャの顔が迫る。


そして。


「終わりね」


僕の首筋には、ルーシャの剣が突きつけられていた。


左手を見ると、ルーシャの右手に握りしめられ、親指で血管を圧迫されている。


息を吐き出す。


「まいった」


全身の力を抜き、自然な上体に戻す。僕の言葉を聞き、ルーシャは息を大きく吐き出して後ろに倒れこみ、そのまま大の字に寝転んだ。


「練習はこれで終わり。疲れた」


ルーシャはそう言うと、乱れた呼吸を落ち着かせるために大きな深呼吸を繰り返す。


「戦ってるときは、全然疲れてるふうには見えなかったけど」


そう言いながら、ルーシャに右手を差し出す。


「相手に不調を悟られちゃまずいでしょ。我慢してるの」


そう言いながら、彼女は僕の手を取り、立ち上がる。


「それにしても、アランの動きは凄く良くなってきた」


汗を左手で拭いながら、ルーシャは僕を褒めてくれる。


「ありがとう。ルーシャのおかげだ」


言葉を返しながら、ルーシャと共に桶に張っていた井戸水で顔を洗う。


「最後の攻撃、わたしの真似?」


布で顔を拭きながら、ルーシャが問う。


「うん。ルーシャは軽いけど、それでも上から抑えつけられたら押し返せないから。咄嗟に見様見真似でやってみたんだ」


立ち上がって裏庭を後にし、ふたりで歩きながら玄関へ向かう。


「ぶっつけだと、やっぱりまだ粗いね。直前の変な力の動きで分かっちゃった」


こともなげに言うルーシャ。そんなやり取りをしていると、遠くから僕らを呼ぶ声が聞こえる。


「おぉ〜い!ふたりとも、元気かぁ?ちょうど体も動かし終わったみたいやし、店でご飯食べてかん?」


独特な訛り大きな声量で、声の主が女将さんだとすぐに分かる。


「ルーシャ、どうする?」


旅の準備に取り掛かってからずっとそうだし、今日も酒場で食事を摂るかな、と僕は思っていたのだが、ルーシャは首を横に振った。


「今日は、ちょっと」


間の悪そうな表情を浮かべるルーシャに驚きつつも、僕は少し離れた場所にいる女将さんに声を張る。


「すみませーん!今日は遠慮しておきます!」


視界の奥に小さく映る女将さんはやや面食らったようだが、すぐにいつもの笑顔に戻る。


「りょーかい!気が変わったらいつでもええけんな〜!」


ぶんぶん手を振りながら去っていく。いつもながら賑やかな人だ。


「じゃあ、今日は家で食べようか」


無言で頷くルーシャと共に、玄関をくぐって家の中に入る。


「今日は負けたから、僕がご飯当番か。酒場で食べればまたやらずに済んだんだけどな。」


ぼやきながら、黒パンと、燻製にした兎肉を取り出し、ナイフで切り分ける。


「僕が言い出したことだけどさ。せっかくならルーシャに作って欲しいなぁ」


ルーシャの手料理が食べたいという下心ももちろんある。


返事がないので、パンを皿に載せながらルーシャのほうを見る。彼女は、難しそうな表情で僕のほうを見つめていた。


やがて顔の力を抜き、見慣れた静かな笑顔を作ると、彼女は食卓につきながらこう言った。


「いつか、アランがわたしより強くなったらね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る