第4話 生徒会に入りたいな♡

 ブリ子が転入して来て、数週間が過ぎた。


「転校してきてから今日までの間、見てて思ったんですけどぉ〜、やっぱり、兜くんと鍬形くんは、学校中の注目を浴びてて、人気者だよねぇ〜」


 休み時間、教室では、兜と鍬形の席にブリ子がやってきて、そう言った。


「ゴマをすってるつもりか?」

「何の魂胆があるのでしょう?」


 兜と鍬形はうさん臭そうに彼女を見たが、そんなことは気にしないブリ子は、にこにこと二人を見上げていた。


「コキ、生徒会に入りたいな♡ 今から生徒会に入るには、どうしたらいいんですかぁ?」


「はぁ〜!?」


 兜と鍬形が、思いっ切りイヤな顔になった。


「キミは、つい先日、陸上部にやっと決まった身で、今度は生徒会にまで入ろうっていうのかい?」


「まったく図々しい! ふてぶてしいヤツだ!」


 鍬形と兜が口々にそう言ったが、そんなことブリ子は気にしない。


「生徒会とは、生徒たちをまとめ、みんなが楽しく学校生活を送れるように働くものだ。例えばだが、お前なんかが、ちゃんと学校行事でクラスに貢献出来るのか?」


「はい! 体育祭、頑張りまぁ〜す!」

「なんだ、それは!?」


「ねぇねぇ、そんなことよりもぉ、生徒会に入る条件って『甲虫』なんですよね? 甲虫類であれば入る資格はあるんですよね? だったら、コキも甲虫だからぁ〜、入れるんですよねぇ〜?♡」


 と、小首を傾げることと笑顔を忘れない。

 茫然としている兜と、眼鏡男子鍬形に、ブリ子は続けた。


「兜くんと同じ髪の色だしぃ、あたしたちってぇ、仲間ですよねっ? キャハッ!♡」


 ブリ子が恥ずかしそうに笑った。

 兜の顔が赤くなる。


「やっだぁ〜♡ そんなに照れなくても大丈夫ですよぉ〜! コキ、ちゃんとわかってますからぁ♡」


「お前と俺たちを一緒にするなー! 照れてるんじゃない! 怒ってるんだ!」


「まあまあ、兜、こんなヤツには怒るだけ無駄だよ」


 眼鏡を人差し指で持ち上げると、鍬形は、冷たい視線をブリ子に向けて言い放つ。


「キミ、勘違いしてないか? ゴキブリはそもそも甲虫なんかじゃない」


 ブリ子から、初めて笑顔が消えた。


「……えええええっ!!」


 兜が「マジか!?」と鍬形に確かめると、鍬形は自信たっぷりに頷いた。


「一見、甲虫に似てるかも知れませんが、カブトムシ、クワガタ、てんとう虫、ほたる、黄金虫などは甲虫ですが、ゴキブリは『ゴキブリ目』という種類です。仲間はシロアリくらい」


「シロアリ!?」


 叫ぶと、ブリ子はショックのあまり、頭も顔も真っ白になった。


「シロアリって、蟻の仲間じゃなかったのか!?」

「違いました」


 兜に、しれっと冷静に応える鍬形。


「そんなぁ!」


 ショックのあまり、ブリ子はよろよろと椅子に座った。


「はーっはっはっ! 残念だったな!」


 兜は、安心したように笑ってみせた。


 しばらく顔を両手で覆い隠し、泣き真似をしていたブリ子だったが、何を思ったか、にっこりと顔を上げた。


「わかりましたぁ。じゃあ、生徒会に入るのは諦めますけどぉ、他の方法を考えま〜す♡」


 兜と鍬形は、注意深くブリ子を見る。


「……案外しぶとそうだな」

「……ですね」


 ケロッとして笑っているブリ子は、懲りずに発言した。


「コキがぁ、人気者になるにはぁ、この学校で皆の憧れる人と恋人同士になるのが一番だと思ってぇ~、だからぁ、兜くん〜、コキと付き合おう?」


 兜も鍬形も、ブリ子が何を言っているのか理解出来なかった。


「きさま、正気か!」

「身の程知らずにも程がありますね」

「てへっ♡」


 当然のごとく断られ、「じゃあ、鍬形くんでもいいよ♡」と言っても案の定断られ、呆れた二人は立ち去った。


「やっぱダメだったかぁ〜。ま、いっか!」


 そんなこと、ブリ子は気にしない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る