ファイナルファンタジー6のこと
ファイナルファンタジー6が来る!
小5のある日、いつものように本屋へゲーム雑誌を立ち読みしに行った僕は、雑誌の表紙にこんな文字を発見する。
『特報!FinalFantasyVI!』
僕の中では、つい最近まで最新作であるFF5で遊んで居るところをを見ていた印象だったので、その時「え?! もうFF6なの?!」と驚いたものだった。
そして、僕はその文字に導かれるがまま、雑誌のページをめくった。
そこには、ファイナルファンタジー5の続編である、ファイナルファンタジー6が現在開発中だということと、いくつかのゲーム画面が掲載されていた。
その記事に、具体的にどんなことが掲載されていたのかは、ほとんど思い出すことができない。
なんとなくテキストとイメージイラストみたいなのが多かった記憶はある。ティナのドット絵版のイメージイラストが、大きく載っていたような記憶もあるのだが、定かではない。
ただ一つ、ゲーム画面として掲載されていた戦闘シーンのひとつだけは、明確に覚えている。
僕の記憶中枢の容量を大きく消費しながら保存されているのは、こんな画面だ。
洞窟らしき背景に、巨大なカマキリのモンスター2体が互いに向き合って、縦列に並んだ主人公PTを挟んでいる、という戦闘画面。
これを見た僕は、
えぇ?!
なんだこれは……。やべえ!!
と、思った。
もはやこれまでのすべてのゲームのドット絵が児戯に思えるほどに、あらゆるものが恐るべき精密さで描かれていた。
明らかにFF5よりも多い色数によって、背景は奥行きと立体感がしっかりと与えられていた。カマキリのモンスターも明らかにFF5よりも細かく描かれており、さらに強烈な陰影をつけられていることもあり、おどろおどろしく見えるし、主人公PTの面々も、豊富な色数によって、FF4や5のような平面的な印象から、立体的なドット絵に進化している。
僕はぽかんと口をあけたまま、その衝撃的な画面を眺めていた。
読者の方は、お前は子供のころに何度、戦闘シーンで衝撃を受けてるんだ。と、思っていることだろう。
でも、ほんとうに衝撃だったんだから、仕方ないじゃないか!!
当時の僕のゲームにおけるもっとも重要な指標は、戦闘シーンがどれだけかっこいいか、だったのだから。
どれだけ敵のグラフィックに迫力があって、戦闘背景に臨場感があって、魔法のエフェクトがかっこいいかが、最大関心事だったのだ。
薄暗い洞窟背景に、グランインセクト(カマキリのモンスター)が2体、挟み撃ちの隊列を組み、ティナとロックが挟撃されている、あのゲーム画面は、ドラクエ5のグレンデル2体とドラゴニュートのゲーム画面と同じ強さか、それ以上の鮮烈さで、脳裏に焼き付いているのだ。
ブレスオブファイアは、確かにクオータービューはすごかったし、戦闘アニメーションも衝撃的だった。しかし、そうはいっても単純にその当時周りに存在していたゲームの延長線上にある、なんとなく想像できる範囲にある見た目だったのだ。
また、この当時はロマンシング・サガ2の発売が間近に迫っていた時期で、既にいくつものロマサガ2のゲーム画面が公開されていた。当然、初めてそれらを見た時は、「すごい!」と思ったものだったが、それでもやはり、ロマサガ1やFF5から少し進化したら、こうなるよね、という予想できる範囲の見た目だった。
しかし、このグランインセクト2体挟み撃ちの画面は違う。
もう明確に違うのだ。
やべぇのだ。
ハンパないのだ。
とんでもないのだ。
次元が違うのだ。
1年前まではドラゴンクエスト派で、FFなんか名前も聞きたくなかったことなんか、どこかへすっ飛んでいて、この未知の時空からやってきたような、壮絶な精細さで描かれた戦闘シーンは、僕の脳みその大切なことを覚えておく場所に、バシーン! と勢いよく張り付いた。
――そう、ファイナルファンタジー6が来るのだ。
ファイナルファンタジー6が来る!②
へ続く。
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