桜木恵子は考える 1

「また殺人事件ですってぇ、しかもバラバラ! この辺も物騒になったわね〜……引っ越そうかしらぁ」

「ほんとそれよね〜! 警察は何してるのかしら、全く……」

 朝、高校へ向かう道中で、あちこちから同じ話題が聞こえてくる。

「なぁ、お前あの事件知ってるか?」

「この辺で知らんやつなんかいるのかよ。昨日も新聞に載ってたしな」

「えぇ、新聞なんか読むのかよ……ジジくさいな〜」少し前をゆく二人組の男子高校生がゲラゲラと笑っている。

 新聞……いいと思うんだけどな。目まぐるしく話題を変えるニュース番組よりよっぽどいい。私みたいなマイペースさんは新聞の方が性に合ってる。

 なにより、警察の動向も把握しやすい。

 ニュース番組だと『警察は引き続き捜査を行っています』だけしか言ってくれないんだもの。

 それに引き換え新聞の素晴らしい事。犯人の特徴がどこまでわかってるとか、犯行に使われた凶器がどうだとか、わかっている範疇で事細かに情報が掲載されているのは少し親切過ぎると思う。

 昨日なんて思わず『これならまだまだ殺れそう!』って心の声が漏れちゃったし……。

 はぁ、それにしてもこの世はなんて生きにくいのだろう。やりたい事も、倫理に反していれば法で罰せられるなんて……。

 まぁでも、某アニメのようにゴリゴリムキムキのモヒカン共がモーニングスターやらマシンガン振り回してる世紀末は、それはそれでか弱い私が生き長らえられるなんて到底思えない。あんなに首が太いと、ピアノ線なんか切れるどころか食い込みさえしなさそう。

 そう考えればこの国は丁度いい感じなのかもしれない。要はバレなければいいのだから。

「けいちゃんおはよー!」

 ぼんやりと考え事をしていると、後ろから私の渾名あだなを呼ぶ声が聞こえた。

 振り返ると、こちらに向かって手を振りながら走ってくる女子生徒の姿が見えた。篠崎しのざき美咲みさきだ。

 彼女とは中学からの付き合いで、少し長めの黒いつややかな髪が清楚な雰囲気に良く映える美人である。目鼻顔立ちも申し分無く、モテる。少しおっちょこちょいな性格が見え隠れするのがギャップ萌えと言うのだろうか、私が男なら告白必至であろう。──愛おしい。

「はぁ、はぁ……ん、はぁ」

「おはよう、美咲」

「お、おあよう……はぁ」

 美咲の頬に一筋の汗が流れる。汗を流しただけで醸し出される妖艶な雰囲気に、私はごくりと生唾を飲み込んだ。

 それにしても一体どこから走ってきたのだろうか、息が相当あがっている。

「わざわざ走って来なくても……このペースなら授業開始の一分前には着くよ?」

「だから、走ってたんじゃん! ふぅ、けいちゃんが、はぁ、一分前ならその後ろにいる私は、確実にアウトだよ! ……いや、一分前でも充分駄目な気がするけど!」

「間に合ってさえいればいいのだよ美咲君」

 私は右手の人差し指を空に向けて突き立てながらそう言うと「マイペースさんには付いて行けないよ」と美咲が笑った。

「はぁ……でもあれだよ。昨日地学の課題出たんだけどね──」

 そこまで言いかけて、美咲が私の口元に手を持ってきた。そのまま空を掴むと自分の口元へと運び、食べる仕草をして見せた。

「溜息つくと幸せが逃げちゃうんだよ? けいちゃんの幸せは私が頂いた! くっくっく」

 ニタニタと笑う彼女に向かって鼻で笑い返すと「あほくさ」と一蹴した。

「え、酷くない?」

「だが美咲のそういう所が大好きだ、結婚しよう」

 真顔で向き直ると「ムチとムチ!」と美咲が言った。

「え、今のプロポーズアメじゃなくてムチ扱いなの? それ酷くない?」

 ひと呼吸おいてぷくくっと吹き出す美咲。釣られて私も笑った。

 大体いつもと変わらない会話。

 日常。


 キーンコーンカーンコーン


 あ、予備鈴鳴った。ちょっと急ごうか。

 急に早足になった私に「待ってよ〜」と美咲が手を伸ばす。流石さすがに意地が悪いかなと思い、私はほんのすこし歩幅を小さくする。

──要は間に合いさえすればいいのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る