第1章

殺人美学講座 その1

【第一回 美学講座 開講】


「んー! むうー!!」

「もう、暴れないで下さいよー。もしあなたの拘束が解けるような事があったら、それこそ私もただじゃ済まないんですから……大丈夫! 痛いのは一瞬だけだし! ……たぶん」

 小太りの男は上裸で両手足を拘束され、今から何をされるか分からない恐怖からか、あるいは上着をまとっていない肌寒さからか、ブルブルと小刻みに震えていた。

 しとしとと垂直に落下する雨の音が、静かに鼓膜を揺らす。

 私は鼻歌を交えながら真っ黒な手袋をめた。そして手にピアノ線の束を持つと、男に見えるように一本だけスッと伸ばした。

「んー!! んぅんん!!」

「じゃあ、早速始めるね?」

 男の背後へ移動すると、首元にピアノ線を一周回した。刹那、力一杯自分の方へピアノ線を引いた。


 ぶじゅ ぶちっ


 音を立てて切れた首は、中央程進んだ所で止まった。ぱっくりと割れた肉が、歪な音を不規則に発する。

 男は頭を重力に逆らう事なくだらんと垂らし、白目を剥いていた。口からは泡を吹き、股間部はじんわりと湿り気を帯びていた。

「あぁ! ごめんね! こんなつもりじゃなかったの! もっとこう、スパッと切れる感じをイメージしてたの! でもでも、さっき『たぶん』って言ってたよね? だから私、嘘はついてないよ。ほんとだよ?」

 既に息絶えている様子の男に言い訳をする私の口元は笑っていた。

 

 ぐじゅ、ぶじゅう


 なおも奏でられる不協和音は、空気中に霧散しながら雨の音に呑まれ、存在を消してゆく。

「むぅ、これじゃあまだまだ及第点にも程遠いかな……ワイヤーが駄目でこのほっそいピアノ線でも駄目かー……『あの人』は一体どんな道具を使っていたんだろう。でも、半分までは入るんだよね──あ! もしかして首の骨か! 骨って硬いもんね、薄い所とかあるのかも!」

 どれどれと言いながら薄くなった男の髪と首根っこを鷲掴むと、勢い良く分断した。


 ごきっ ぶちぶち ぐちぃ


 ねっとりとした液体が勢いを増しながら体外へ放出される。肉の繊維が細くなりながら糸を引き、薄くなってはブチブチと切れた。

 私はサバイバルナイフを逆手に持つと、男のうなじに刃を突き立てた。

「さすが新品。良く切れる」ぶつぶつ言いながら白い頚椎けいついを力任せに抜き出すと、観察するようにじっくりと眺めた。

「この、間のとこかな……うわっ、なんかぷるぷるしたのが出てきた! やっぱそうか! ここの間のとこ狙って切っんだ。やっぱプロは違うわー」

 手袋は粘性のある液体をすすり、更にドス黒く変色していた。

「んー……どうしよ。まだ大丈夫そうだし、いろんな関節使って練習してみようかな。……いや、でも引き際かも。雨も止んできたし」

 私は地べたに転がっている道具をリュックサックに押し込むと、「バイバイ」と言いいながら肉塊に向かって手を振った。

 着ていた黄色いレインコートは真っ赤に染まっていた。


【第一回 美学講座閉校】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る