呪われる?

『とりあえずバルバレス、スライムをもっと後退させて行ってくれ。』


『フム』


スライムを先導役とし、奥へ奥へと行く。

しばらくすると道は二股に分かれていた。


(まだ奥があるのか?)


『どうする?主どのよ』


『右へ行って見よう』


そう言って右の通路へと進む。

歩くこと5分、今度は道が3つ又に分かれていた。


(流石に今回はここまでか。これ以上探索するのにはそれなりの準備が必要そうだ。)


もと来た道を戻ることにする。

歩きながら考える。


(ここまで、結局ミスリル製チェーンメールとソードを見かけることはなかった……。


と言うことは……まだ可能性があると言うことだな。


とりあえず、今回の旅は色々収穫があった。)


野営地でスライムをリリースし、小部屋まで戻った。



『これからどうするのか?』


『オーガを狩って魔石をもう少し貯める。そのあとガルダに納めるもの収めて帝都へ向かおうと思う。』

そうバルバレスに告げた。


『分かったわい。』




その後、しばしの間、俺はオーガ狩りに専念したのだった。


◼️□◼️□◼️□◼️□


そしてその数日後ガルダに会う為、ガルダの館へ向かっていた。


街道を歩いていると

バラバラと人が出てきて俺を囲む。


(なんだ?なんだ?)


「こいつです。こいつで間違いありません」

そう神父が俺を指さす。


「こいつか……。確かに神父が言っていた特徴通りの男だな。こんな奴の為に我らは……」

村長が俺を睨んだ。


「お前がガルダ様を怒らせたおかげで、我らに難が降りかかってきた。どうしてくれるのだ?」

神父が続けて口を開く。


「どんな難が降りかかってきたと言うのか?」


「お前のおかげで日々ガルダ様へ納める魔石が倍になった。これがどのくらいの負担になるか分からぬでも無いだろう?」


「待て、それはガルダから直々に言われたのか?」


「ああ、神父様、そうですね?」


「そうだ。私が代表として、毎日ガルダへ魔石を納めている。」


「本当にか?」


「神に仕える我を疑うとは……

不埒ものめ。」


(だとしたらガルダの奴、裏切りやがったな……)


「俺はガルダに直談判しに行き、全て俺が負うので村人に迷惑かけるなと話を通したのだが。」


「なんと……」


「村長騙されてはいかん。見も知れぬ我らの為にそんなことを行う者がいる訳はないだろう?」


「なら、ガルダの所へ行って確認しよう。俺も行く用事がちょうどある。この身に掛けられた呪いを解かさせないといけないからな。」


「そんな怪しい話、信じたらダメですぞ。」

と神父は続ける。


(鬱陶しいなこいつ。俺に信用がないことを良いことに……。そうだ……。)


「これが何の印しか分かりますよね。」

そう言って左手にくっきりと浮かびあがっている紋章?を見せた。


「そ、それは……」


騒いでいた、村人達が一斉に押し黙る。

(どうやら多少信じて貰えたらしいな。)



「信用できないならば、言って聞くのが一番だろ?」



「そうだな。」

と村長が頷く。



「ガルダが約束を違えている可能性もあるしな。その場合には断固文句をつけねばならない。その際は神父さん、証言を頼むな。」



「あっ、ああ……。」



こうして俺達はガルダの屋敷へと向かった。



ガルダの屋敷の前、50メートルのところで不意に神父が倒れた。


「ガ、ガルダの呪いが……」


そんなことを言って踞り立とうとしない。


『バルバレス?お前何かしたのか?』


『するわけもない。こやつは元気だぞ?』



ふいに誰か分からないが

「呪われるぞ~」

と叫ぶ


その瞬間だった。

恐慌に陥った村長と村の若い衆全てが逃げ出していった。


(あいつら、一体なんだったんだ?)


『さあ?』


仕方なく俺は一人ガルダの屋敷へと入っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る