第2話 ミスター・スロウ


 下宿を出たら、少女の悲鳴にぶつかった。


「放してください! ああ、もう! 放してったら!!」


 どこかの家の使用人だろう。メイド服を着た十四、五歳の少女が、ボロボロの衣服をまとった男に絡まれていた。


「――放してよぉ!!」


 男の顔は垢で真っ黒で、ひげはぼさぼさに伸びている。


「持ってあげる……持ってあげる……」


 そう繰り返しながら、男は少女の買い物かばんを奪おうとしていた。おそらく買ったばかり日用品で、かばんはぱんぱんに膨れている。


「おや、あれはミスター・スロウじゃないか」


「のろまさん(ミスター・スロウ)?」


「君は初めて見るのかな? 彼はこの辺りにときどき現れるホームレスだよ。本名は誰も知らないが、みんなからはそのあだ名で呼ばれている。噂では、リージェンツ・パークの茂みに隠れて暮らしているらしい。決して悪意のある男ではないが――」


 彼女は自分のこめかみを指さした。


「ここに少しばかりハンディキャップがあるようでね。……おい、ミスター!!」


 リョウが声をかけると、男はびくりと怯えた表情をした。

 少女のほうもこちらに気付いた。


「助けてくださ――きゃあ!?」


 強烈な力で引っ張られて、彼女は振り飛ばされそうになる。

 男はかばんを握ったまま逃げようとした。というより、驚いてかばんから手を放すのを忘れたという雰囲気だった。

 たまらず、ぼくは駆け寄った。


「落ち着いて、ミスター」


「ぶ、ぶたないで……ぶたないで……」


「大丈夫、ぶったりしないよ」


「かばん、重い……重い……」


「そうだね。重そうだから、この子のかばんを持ってあげようとしたんだね。だけど、安心して。彼女は一人で大丈夫だから」


 緊張してこわばった男の手から力が抜け、やがて、するりとかばんを放した。


「彼女は一人で大丈夫……彼女は一人で大丈夫……」


 ぶつぶつとつぶやきながら、男は離れていった。ふらふらと危なっかしい足取りだ。すれ違う人に怒鳴られたり、こづかれたりしながら、レンガ造りの街に消えた。

「やるじゃないか」とリョウ。「なぜ彼がひったくりを犯そうとしているのではないと分かったんだ?」


「悪意のある男ではない――。そう言ったのは君だぞ、ホームズ」


 ぺこぺこと頭を下げる少女を尻目に、ぼくたちは辻馬車を捕まえた。一頭立ての軽装二輪馬車(ハンサム・キャブ)だ。


「……どちらまで?」


「金融街(シティ)に向かってくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る