第5話 コーヒーゼリーが告白する

 どうにかこうにか、私と男の子は喫茶店にたどり着いた。扉を開ければ、扉につけられた昔ながらのカウベルが、カランコロンと音を奏でる。

 冷房の効いた店内は、炎天下を通ってきた私には温度差が激しすぎて、肌寒く感じた。


「すーずーしー!」


 対照的に、男の子は大喜びだった。


「いらっしゃい」


 そう声をかけてきたのは、喫茶店の女主人だ。背筋が凛と伸びたその姿と、短い白髪と顔の皺からは年齢が判断しずらい。50代でも、70代でも納得できそうだ。

 カウンターから他の客の相手をしていた女主人が、私たちの方を見る。


「あら、貴女だったの。もうコーヒー豆を切らしたの?」


 常連の私だと気づけば、女主人は不思議そうに首を傾げた。私がここにコーヒー豆を買いに来たのはつい先日で、しかもコーヒー豆を大量購入したせいだろう。


「いいえ。まだ残っています。今日は、別件で」


 私は静かに首を横に振って、いつの間にか私の後ろに隠れている男の子の背中を叩いた。


「ほら、言うんでしょ?」

「ちょっと待って。心の準備が」


 うだうだ言う男の子を急かし、私は女主人の前に男の子を押し出した。


「あら。こんにちは、坊や」

「こ、こんにちは……」


 男の子はもじもじと両手を弄び、そして握り締める。カウンターの椅子に勢いよく登り、前のテーブルに両手をつく。身を乗り出すようにして、女主人と向き合った。


「た! 誕生日! おめでとうぅ!」


 大きな声でそう言った。店の中にいた他の客が、なんだなんだとこちらを見てくるのを私が軽く頭を下げ、謝罪した。乗り掛かった船だ。逢瀬に邪魔を入れたくない。

 私は男の子と女主人の動向を見守った。


「僕! マスターが大好き!」


 男の子が告白した。純粋で、素直な告白だ。すっきりとしたその告白は、喉越しのいいゼリーのようだ。

 女主人は目を丸くしてから、すぐに柔和に微笑んだ。

 

「ありがとう。こんなおばあちゃんの誕生日をお祝いしてくれて。しかも嬉しいことを言ってくれて」


 お礼に、と女主人がごそごそとカウンターの中を探り始めた。

 しばらくして出てきたものに、私は思わず、戦慄した。


「暑いからと言って、体を冷やしてばかりいると悪いから」


 どうぞ、湯気の揺れる白い液体が男の子の前に差し出された。

 

 ホットミルクだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る