7-2 舞台裏

「ルプスレギナ。MPを。」


 もう何度めだろうか。MPがいくらあっても足りない。決してミスのできない、記憶改変の第一段階だった。自分の行動を他人の目から見る。自分の記憶との混乱も起きかける。


「アインズ様、少しお休みください。」

「そうも言ってられんさ。こうしている内にも、戦が再燃しかねん。」

「こんな小娘、《チャームスピーシーズ/全種族魅了》で支配してしまえば。」

「アルベド。言っただろう。それでは進歩がない。恒久的な洗脳はこうするほかない。」


 そう言ってもアルベドは不満げなままだった。わかっている。本当は記憶改変の一部、愛し合っているという設定が気に食わないのだろう。アルベドと同じ設定であるがために。


「すまないな。」

「何を。アインズ様が悪いことなど、この世に有ろうはずもございません。私はただ、この小娘が。」

「アルベド。私にとって、このナザリックと、お前たちの幸福以外に望みはない。このドラウも、お前たちの幸せに比べられはしないよ。」


 ドラウが結婚するつもりだったというのは、驚いたが嬉しいものがあった。しかしアルベドが変になりそうだったので、そっと消して、愛し合っているに変更した。それが軽はずみな行為だったと気づいたのは先刻だ。

 どうにも自分は同じ過ちを繰り返す傾向にあるらしい。


「さて、休憩も終わりだ。記憶の大まかな変更はすんだ。後は肉付けだな。」


 記号的な特徴があっても違和感が残る。その前後を支えるディテールの深さがキャラクターを生かすんだよ。

 そうタブラさんは言っていた。まさか自分が彼の言葉を身をもって知る時が来るとは。この世界にタブラさんが居たら、ホムンクルスでも作って設定をつけまくるだろうなぁ。もしかするとを作っているんじゃないだろうか。


「そういえば、あの従者はどうするかな。何か案はあるか。あいつのタレントは邪魔なんだが。」

「タレントの実験に使えないでしょうか。タレントを誤認させる。つまり、カルマ値は種族特性に過ぎず、性格に関係はない、とか。」

「ほう、面白いな。ドラウを起こしてからいじってやるか。復活直後とかで隔離すればいいのだし。」


 さっそく《コントロール・アムネジア/記憶操作》を発動させる。まずは、そうだな。ヘジンマールの旅を脚色してみるか。楽しい旅にしてあげよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る