5-2 国の行方 後

「全種族の共存?それは人間種を食べる者たちも?」

 ビーストマンの隣で寝ろという事か?

「無論だ。そもそも人間を食べるという性質は先天的なものなのか?」

「先天的かどうかなんて関係あるの?彼らは人間を喜んで食う。それが事実。それが文化であれ、そういう傾向を持っているだけでも危険よ。」


「ふむ。それじゃあ、君の国民はみんな天使なのか?犯罪は人間の先天的種族傾向といえるだろう?」

「それとこれとは意味が違う。彼らは…」

「いいや、違わない。人間でもカニバリズムはある。殺人も起こる。だが、共生できている。

 人肉を食うのが先天的でないなら、共存できるさ。そもそも、人肉が特別な筈はないからな。ゴブリン、オークなどは普通の非知的生物の肉や植物で満足しているのだから。」


 共生。感情的には絶対あり得ないが、それを支える理論がない。ただ、

「国民はそれを認められるかしら?彼らにとってビーストマンは恐怖よ。」

「君の国民は共生を認めなくても構わないさ。あくまでわが国の方針だよ。貴国は和平をするだけなのだからな。」


「私の国をプロパガンダにするって話じゃあ無いの?無いならますます目的が見えないわ。」

「ああ、目的は簡単だ。何事も信頼と実績だよ。和平の立役者になる。どうやら骸骨が平和を叫んでも信じがたいらしいのでな。」

「それだけの為に協力するの?」

 投資として、大きすぎる気がする。


「それだけだよ。まあ、願わくば今後ともよい関係を築きたいものがな?」

「…それは、個人としても含むの?」

「ああ。それに越したことはないさ。君は非常に可愛らしい姿をできるだろう?骸骨に花を添えてくれたら他国の印象も変わるかもしれない。」


 やはりか。つまり嫁にしたい、と。

 生物以外ですら幼女が好きだったとは呆れた話だ。だが、相手の気を引くだけで国を救えるなら安いものかもしれない。問題は国交だが…それは国が救われた後で考えよう…

「それで国を救えるならば、手を取らして欲しい。」

「理解してもらえて嬉しいよ。それじゃあ具体的な計画の話をしようか。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る