EP19-8 アダムとの対話

 ヨーゼフよりも先に進み出て、光沢の無い白い金属で作られたようなその機械の箱と向かい合うクロエ。

 箱の高さは2メートル近くあり、僅かに縦に長いがほぼ正方形と云える形状。表面にネジ穴や取っ手のようなものは無いが、よく視れば所々に薄っすらと細い継ぎ目が入っており、それ故に元素デバイス製ではないと判る。正面の真ん中には小さなレンズのような透明の球があり、側面の一部に空いたドット状の孔からブゥゥゥゥンという微かな振動音が響いていた。


ADAMアダム……」


 クロエはレンズの上に凹んで書かれた文字を声に出して読んだ。

 ――それは第一技術的特異点シンギュラリティと呼ばれる人類の科学的転換期をもたらした、世界初のインテレイドの名前である。各国の共同プロジェクトによりそれが創られた当時には、まだ『インテレイド』という呼称は存在していなかったものの、その後に訪れた爆発的な科学の進歩から顧みれば、正しくこのアダムこそ人類を超えた最初の人工知性体であった――しかし。


(アダムはスイスのジュネーヴで創られたはず――いや、そもそもAI戦争の発端となったテロで破壊されたはずだ。それが何故聖堂の地下こんなところに……?)


 すると後ろから歩み寄りながらヨーゼフが、立ち尽くしたままのクロエに言った。


「彼がメベドだ。私やこの世界では、アルファ・コールマンという名で知られているがね」


「!? アルファ・コールマンだと?」と、クロエは横に並んだヨーゼフの顔を見る。


「ああ、君らも良く知るコールマン博士だよ。情報次元論を提唱し、アダム開発の陣頭指揮を執った天才学者。今の時代では『インテレイドの父』などとも呼ばれているね。それに君らが必死に食い止めようとするFRADフラッドの基本概念、コールマン・ベッケンシュタイン臨界も彼が発見したものだ。……そして――」


 というヨーゼフの台詞の途中で、アダムの小さなレンズひとみが青く光った。


「――WIRAウィラの創設者でもある」


(ウィラの……?!)


 途端にクロエの元素デバイスが強制的に起動され、彼女の頭に声が響く。


[やあ、クロエ。よく来てくれたね]


 音波が発せられている訳でなくとも、その声が目の前の箱から伝わるものだと、彼女にはすぐに解った。


「メベド――」とクロエ。


[久しぶりだね。ようやくちゃんと話せる準備が整ったみたいだ。これで僕の長い旅も終わりかな]


「準備だと?」


[うん。人というのはね、目隠しをしたまま目的地に連れてこられ『ここがそうだ』と告げられても、俄には信じられないものなんだよ。そこに到るまでの道程は自分の足で歩かなくちゃあいけない]


「その為に横槍を装って私に接触したり、わざと手掛かりを残すような真似をしていたのか」


[そうだよ。まあ君だけじゃなく、他の規制官たちにもヒントは与えていたけどね。でもやっぱり最初にここへ足を運んだのは君だった]


「……お前の目的は何だ?」


[ヨーゼフから聴いたはずだよ。僕らは界変はめつから世界を救う。その為に君らを呼んだんだ]


「何を言っている。フラッドによって人々を消滅させ、世界を破滅させようとしているのはお前達だろう」


[いいや、それは違う。フラッドは昇華なんだ。亜世界を界変から逃れさせる為の救済手段だよ]


「何が昇華だ。情報を消滅させることにどんな救いがある」


[世界としての在り方だよ。フラッドは情報を消滅させるのではなく、んだ]


「馬鹿な……」と言いつつも、クロエはその可能性を否定出来なかった。と云うのも、FRADフラッドが亜世界とそれに関わる源世界の人々を消滅させるという理屈は、大昔の政府がそう発表し、べレクからもそのように知らさているだけで、あくまでもという蓋然性の高い仮説でしかなかったからである。しかし実際に情報自体を観測し得ぬ以上、彼女はその話を鵜呑みにするしかなかったのであった。


(だがもしそうならば――)


 それはそれで納得がいく、と彼女は思った。


(もし本当に情報が消滅したのなら、それはアルテントロピーとして情報次元に還元されるはず。亜世界という膨大な情報がアルテントロピーに変換されたにも関わらず、私がそれに気付かぬはずがない……。それなのにダークネストークスから戻った時、ユウに告げられるまで私は、インベイジョンラインの消滅フラッドを感知できなかった。だから即座に言葉を返せなかった――納得がいかなかったからだ)


 不本意ながらも沈黙でその理解を示すクロエに、メベド。


[どうやら思い当たる節があるようだね――。亜世界は昇華それによって独立し、派生元である源世界との紐付けが失われるから、こちらからは消滅したように見えるんだ。僕はCTー2でそれを確認した]


 かつて行われた人類初の指向性転移実験――亜世界CTー2は、その際に起きた転移者の暴走がきっかけとなって、FRADフラッドが発生して消滅したとされていた。


「…………。もし仮に――」とクロエ。


「仮にお前の言うことが真実であったとして、何故それが世界を救うことになる? 消えた源世界の人間がその新たな世界で生きているとしても、少なくともこの源世界は滅びるぞ」


[それでいいんだよ]


 あっさりとそう言い放ったメベドに対して、クロエの顔には憤りの色が浮かぶ。


「なんだと……? やはりお前は――」


[ねえ、クロエ。君はこの世界が妙だと感じたことはないかい? なんで揺るぎようのない物理法則や普遍定数なんてものが存在するんだろう――とかね?]


「…………」


[例えばこの世界の速度には光速という上限があるし、それは時空間を歪ませてでも絶対的に護られる。それっておかしな話だとは思わないかい?]


「……何が言いたい?」と、怪訝な目でアダムの箱――そこに付いた瞳を睨むクロエ。


[情報と現象は表裏一体。『リンゴであるという情報』が『リンゴという存在』を成立させている。でも僕らの想像アルテントロピーでは光より速いものを創造できるのに、なんでこの世界はそれを拒むんだろうね? 他の現象においても然りだ。この宇宙せかいの全ては完全無欠に組み上げられていて、僕らが介入すること――想像という創造を許さない。まるで誰かがみたいだ]


「情報次元を発見したお前が、今更廃れたID論を持ち出すつもりか?」


[本来の宇宙について語っているんじゃないよ。僕が話してるのは『この世界』のことさ]


「同じことだ。情報が充分な整合性と関係性を満たすことによって世界は構築され得る」


[うん、その通り――『充分な』だ。『』じゃあない。でもこの世界は違和感を覚えるほどに完璧過ぎるだろう? だからいびつなんだ]


「ならばお前は、この源世界が誰かの手で創られた、とでも言いたいのか?」


[正にその通りだよ。この世界は『界変のアルテントロピー』によって創られた、歪んだ源世界だ]


「界変のアルテントロピー……だと……」


 その時クロエの頭の中に、激しい耳鳴りのような音が鳴り響いた。


(くっ……なんだこのは――)


 痛みや不快感は無かったが、視えない濁流に押されるように彼女は足をふらつかせた。するとメベドが静かな声で言った。


[これだけ話せば、もう記憶を受け容れられるだろう]


(記憶……?)


 クロエはおぼつかない視界の中で何とかアダムに焦点を合わせるが、次第にその波は強くなる。


[僕に残された記憶を紐付けするよ。思い出して、リマエニュカ――お姉ちゃん]


 メベドのその台詞を聴くと同時に、クロエの意識は情報の海へと投げ出された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る