EP13-7 それぞれの結末

 エルマンのいる寂れた教会――。ひび割れたステンドグラスから射し込む暖かな陽光が、そこで祈る老齢の神父の背中に、明暗の斜線を引いた。

 木板を打ち付けて補修された扉が開き、その神父エルマンが振り返ると、入口には3つの人影。


「おおレイナルド、それにロマ。さっきまで遠くから、それは恐ろしい地響きがしておってな……お前たちも気付いたじゃろう? ――そちらのご婦人は?」


 彼の言う地響きとは、レイナルドとミリアの戦闘によるものであったが、彼らはそれには触れなかった。


「……彼女が……フェリシアを助けてくれる……らしい」とレイナルド。


「なんと――」


 エルマンは、教会にあって殊更神々しく映るクロエの美しい姿を、まじまじと見つめた。


「貴女がフェリシアを……?(なんという美しさ……)神の御使いであらせられるのか――」


「いや、ただの人間だよ」と、あっさり答えるクロエ。


 レイナルドがエルマンに目配せで促すと、彼は腰に付けた鍵を使って、礼拝堂の講壇の後ろにある隠し扉を開けた。


「こっちだ」


 エルマンに続いて三人は隠し部屋に入る――階段を降りた狭い部屋の中央には、白い棺。その蓋を徐に開けると、中にはブロンドの若い女性が死んだように眠っていた。

 クロエはその女性フェリシアに手を翳してその情報を感じながら、同時にOLSで生体反応を確認する。


「なるほど。本当にただ眠っているだけだな。……覚醒に必要な情報を改竄しつつ、代謝を極限まで低下させて仮死に近い状態を保っている訳か。呪いではなく改変だな」


 クロエが数秒意識を集中させると、フェリシアの瞼がピクリと動いてから徐々に開かれた。


「…………。ここは――? あら、おはようレイ。ごめんなさいね、私ったらまた居眠りを?」


 傍で見守っていたレイナルドに気が付いて、フェリシアは昔と寸分変わらぬ様子で穏やかに微笑んだ。


「……フェリ……シア――」


 レイナルドの表情に安堵が訪れ、愛情に満ちた優しい人間の瞳から、一筋の涙が零れた。おぼつかない身体で起き上がろうとしたフェリシアを、彼は静かに強く抱き締める。


「ちょっとレイ、どうしたっていうの? 他の方がいらっしゃるのに――」


 狼狽する様子の彼女を見て、エルマンはホッと胸を撫で下ろし、ロマもその感動の再開に笑顔のままで涙を流していた。



 ***



 血晶城の玉座の間では、ガウロスが狼狽を隠し切れずに、身振り手振りで混乱を主張していた。


「べっ――!? 別世界と仰られましたか?!」


「そうじゃ、別の国でも別の大陸でもない。幽世の如く断絶され、リアム様とその連れの者しか往けぬ世界よ」


 ミリアは悦に入る様に答えた。


「――そ、それでは……いつ頃お戻りに?」


「戻らぬ。妾はリアム様と伴にある。……二度とこの地には戻らぬ」


「なんという――」


 身勝手な、とは口が裂けても言えぬガウロスは、恨めしそうにリアムを見た。リアムは気不味そうに咳払いをした。


「一応、訂正させてもらうが……ミリアは元々私たちの世界の人間だ。つまり行くと云うよりは、帰ると言う方が正しい」


「なんと――!? それは真に御座いますか?」


 ガウロスは衝撃の事実に耳を疑ったが。


「うむ。妾はこの世界の存在ではない。カル・ミリアという名もに過ぎぬ」


「おお、何たる事か……。では我ら、御方より生み出されし吸血鬼は、この後何方を主と仰げば――」


「そんな忠誠ものは知らん」と、ミリアは無情に切り捨てる。


「妾が去れば、真祖はヴェイラッドのみじゃ。奴に仕えるか――それが嫌ならば、レイナルドにでも仕えるが善かろう? 彼奴も一応真祖の血は入っておるし、何より妾と引き分けるほどの強さの持ち主じゃ。レイナルドが王となれば、妾が去ったとて手を出してくる種族はおるまい」


「し、しかしヴェイラッドの一族とは、長きに渡り敵対しておりましたし……それにダンピールのハンターが主などと……それでは、吸血鬼としての誇りが――」


 ガウロスのまくし立てるような異議申し立てに、勝手な妄想ハネムーン気分を害されたミリアの苛つきは、一般的に見ても大分低い頂点に易々と達した。


「あーもう、っさいわね!! 一族とか誇りとかどうでもいいわよ! 要するに好きにしろっつってんのよジジイ!」


 ミリア己が主の突然の変容ぶりに、ガウロスは赤い目を丸くして絶句した。


「そんなに従いたければ……いいわ。じゃあ真祖として最後の命令をしてやるわよ。よく聴きなさい――」


 ミリアは胸一杯に息を吸い込むと、城全体に殷々たる声で告げた。


「真祖カル・ミリアの名に於いて命ずる。今この時より、我が眷族は総てレイナルド・コリンズの配下となるべし――以上!」


「なっ――」と言葉に詰まり、口をパクパク動かすだけのガウロス。


「ふぅ……スッキリしたわ」


 髪を払いながら爽快に笑うミリア。そこでクロエからリアムに通信が入る。


[リアム、こちらは片付いた]


[――了解した、ありがとうクロエ]


 するとミリアは「リアム様」と呼び掛けた。


「何か?」


「もしレイナルドに伝言を残せるなら――『あとはよろしく』と、お伝え頂けますか?」


「ああ、承知した」と、リアムがそのままの言葉をクロエに伝える。


「それだけでいいのかい?」


「ええ、充分ですわ」と微笑う彼女の顔は、吸血鬼というより小悪魔である。


「では、戻るとしようか」


「――はいっ!」


 ミリアはリアムの太い腕に幸せそうに絡みつくと、ガウロスに向かって言った。


「じゃあね、ガウロス。元気でね」


 慌てふためく彼に茶目っ気たっぷりのウインクをするミリア。


[――これより帰投する。アイオード、次元接続紐付けを解除してくれ]


 リアムがそう指示を出すと、間もなく二人はダークネストークスから消失したのであった。



 ***



 ――2276年3月。

 源世界/WIRA本部/転移室――


 真っ白な部屋の中央に座する大型水槽の様な球体、転移装置クリサリス。その中は半透明のゼリー状の物質で満たされている。

 そのゼリーにチカチカと電流スパークの様な光が瞬くと、次の瞬間には球体の中心に、一糸纏わぬクロエの姿が膝を抱えた状態で出現した。

 クリサリスに繋がれた大型のパイプからゼリーが排出され、新たに透明な液体が満たされると、その浮力によって持ち上げられたクロエが、球体の上部からしなやかに上がる。階段状に盛り上がった床を降る彼女の右眼が、ぼんやりと青く光りながら、その視界に『OLS再起動中』の文字を表示させた。そこへ――。


 部屋の壁の一部がポッカリと開いて、ユウが慌てた様子で入ってきた。


「クロエさん! ――あ……せ、すみません!」


 クロエの裸体を見て、すぐに顔を引っ込めるユウ。


「構わん。どうした?」


 部屋の外側の壁に背を付けながら、ユウが答える。


FRADフラッドが――亜世界が、消滅しました……」


 その言葉に、クロエは暫し沈黙で応えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る