私の左目は蝶を観る 15(Σ351)

「こんにちわ。すみません旅の者なのですが―――」


 街の入り口にある関所。

 不審者が出入りしないように憲兵や門番さんに監視されている、その門の前に私は居る。


 手には、気絶させて簀巻きにしたオッサン二人を引きずって。


「ん?お嬢さん一人かい?・・・ってどうしたんだその二人」


「あの森の中で襲い掛かってきた変態なので、気絶させて連れてきました。犯罪者なので換金をしてほしいのです」


「そいつはまた災難な・・・ってこいつら―――」


 勿論嘘である。

 嘘っぱちである。


 むしろ襲い掛かったのは私である。




******




 テト様と打ち合わせをした後。


 そもそも盗賊家業なんて始めたあの二人が、街にいるとは考えにくい。

 カトリーヌも長く目にしておらず、あまつさえ家賃も払えずに、事実上の夜逃げの様な事をしていたからだ。


 ならばこの二人は何処にいたのだろうか?

 そう考えてたどり着くのは、やはりあの森の中。

 山の方も一度考えてはみたが、私はこのループで何度も寝床にしていた山で、人の気配は感じていない。


 そもそも他の人が居ればテト様が気が付くのだ。

 なので居るとしたら森であると考えた。


 私はずっと、アンジェが町から後をつけられていたのだと思い込んでいた。


 だが実際は違うのではないか?

 この二人は元々森に潜伏していて、偶然みつけたアンジェを人質にしようとしたのではないか?

 そう考えたのだ。


「なんか、行き当たりばったりというか、勢いで行動してる感がすごくあるんです」


「確かに・・・二人ともガチで頭悪そうじゃからのう・・・」


 特にジャック。


 あの直情的な行動をする子分が居て、計画的にアンジェを襲えるだろうか。

 無理だろう。どう考えたってコイツが居たら無理だ。


 そしてその子分を許容しているジャビス。

 こちらもジャックほど酷くはないが、物事を深く考えて行動できる人ではないのだろう。

 だからこそハンターの資格を持っていながら盗賊などに落ちているのだ。


 恐らく森の、それもアンジェを襲っていた辺りにこの二人は寝床を作ってる。

 私のその予測は見事に的中し、例の場所から5分ほど東に離れた場所、そこにある巨大な木の根元に彼らのキャンプを発見した。


「やっぱり野宿してた・・・何あの食事。貧乏にしてももう少し考えて作りなさいよ・・・死ねばいいのに・・・死んでもらったら困るけどさ・・・」


「その頭がないから盗賊になっておるのじゃろうよ・・・にしても、お主は随分と口が悪くなったのう・・・ちょっと引くぞ」


 半分くらいはテト様のせいだと思う。


「では予定通りに・・・そうですね、あの焼いてる魚を一本盗んで逃げてください。ドラ猫の如く」


「まさか神ともあろうワシが、木っ端盗賊の昼飯盗んで逃げる事になろうとは・・・」


「世界の為ですよ。さぁ動いた動いた」


「・・・神使いの荒い奴じゃのう」


 ブツブツといいながらもテト様は森の奥へと姿を消す。

 私は同時に、こっそりとジャビス達のキャンプの裏手に回りこんだ。


 息を潜め、機をうかがう。


 合図はテト様の鳴き声。

 猫の鳴き声の直後にテト様が魚を奪い、事前に仕掛けた罠のあるほうへ逃げる。

 私は彼らがその罠にかかったら気絶させる。

 一応背後から追尾しつつ、もし罠にかからなかった場合はそのまま襲撃する。


 上手くいくかは分からない。

 だがもうやれる事は全部試すと決めた。


 二度と―――二度とアンジェの死など見たくない。

 だから申し訳ないけどお前達二人には、生きて痛い目をみてもらうぞジャビス共。


 腹を決め、目的を見据え、気持ちを新たにしていた時。


「ナーオ」


 テト様の鳴き声が響いてくる。


「あん・・・? なんでぇ猫・・・っておいまて!その魚は4日ぶりの貴重な飯なんだぞ!」


「この猫畜生!俺と兄貴の生命線を盗む木か!にがさねぇ!」


 二人は怒号を撒き散らしながら、お魚加えて逃げる猫の神様の後を追う。


 てか四日ぶりって・・・どんだけ貧困に陥ってるんだあの二人。

 私でも流石に一日一食を食べる程度の稼ぎはあったぞ・・・

 

「はぁ・・・あんなのが因果の一因になってるのだから納得いかない・・・」


 相手のショボさに悲しくなる気持ちを堪えて、私はテト様と野郎二人の後を追った。




******




 その後・・・見事に罠にかかり、私に気絶させられた二人は、こうして簀巻きにされて連行中というわけだ。 


 正直ここまであっさり捕まえられるとは思っていなかった。

 この二人多分、本物のザコキャラなのだろう。

 テト様の見立てでは、ステータス的にいえば私の一割程度しかないそうだ。


 文系女子高生にステータスで負けてるおっさん二人。

 もう悲しすぎて涙も出てこない。


「田舎を飛び出して旅に出ましたが、あの山の辺りで変なサルに襲われて荷物を奪われまして・・・正直路銀に困っていたので換金していただけると助かるんです」


 勿論嘘だし演技である。

 サル・・・ゴリラの存在は事実だが、今の私はまだ幸いにもゴリラと因果はない。

 一番絶ちたい因果だよゴリラは。


「あぁ、もしかして巨大なゴリラか?そいつは難儀だったな・・・まぁいい、一時通行章しか出せないが構わないか?」


 とりあえず最初の関門、町に入るのは成功しそうだ。

 ここさえクリアできれば後は大きく状況を動かせる。

 色々な事に先回りが出来るのだ。 


「はい。この街ってハンター施設ありますよね?」


「大通りをまっすぐいった突き当たりだ。そいつらもハンターギルドに突き出せばいい。一応ハンターなんだよそいつら・・・」


 知ってます。

 知っていますが、あえてちょっと意地悪をします。


「えぇ!? こんな弱いのに!?」


「言わないでやってくれ。この街でも一部では有名なバカ兄弟でな・・・頼む。可愛そうだから本人達には絶対にいわないであげてくれ・・・」


「わ・・・わかりました・・・」


 どんだけだよ、ジャービスブラザーズ。


「じゃあ、この水晶に手を載せてくれ。一応ステータスの確認をする」


「―――え?」


 ここにきてまさかのステータス確認マシーンが登場。

 

 やばい。どうしよう。

 いや、別に犯罪歴はないのだから問題なさそうだけど、また神の祝福どうので騒ぎになるのは困る。

 何かこの状況を回避する手段はないものだろうか。


「どうしたんだい?何か―――見られて困るステータスでも?」


「い、いえ・・・」


 憲兵さんの目の色が変わる。

 ステータス確認に躊躇を見せた事で、私への不審者疑惑が一気に増したのだろう。

 先ほどまでの優しい感じは何処にも無く、子供だろうと犯罪者は見逃さない。

 そんな威圧感が彼からは放たれている・・・


 仕方ない、何とか彼が騒ぎを起こさないように誘導を頑張ろう。


「こ、こうでいいんですよね。すみません田舎物なので見慣れない機械に戸惑いまして」


「あー。てことは相当な田舎から来たんだねぇ。ごめんよ変な空気出して。じゃあそのまま少しまってね」


 とりあえず直前の出来事は、クソ田舎から出てきたイモ女扱いで難を逃れた様だ。

 それはそれで悲しいが、異世界という辺境からきた常識の無いやつなのは事実。

 この場を乗り切れるなら、それくらい甘んじて受け入れるとしよう。


 カシャカシャと憲兵さんが機械を叩く音が響く。

 暫くすると、聞きなれたチーンという間抜けな音が響いてきた。

 

 さて・・・称号についてどう言い訳するか・・・


「はい、ありがとう。その若さで敏捷Cはすごいねぇ。この足の速さでゴリラから無事逃げおおせたわけかー。折角だし将来見越してハンター登録してきたらどうだい? なくした身分証代わりになるしね。あと可愛い称号だねぇ、猫好きなのかい?」


「え、あ、ありがとうござい・・・ます・・・? 猫は割りと好き・・・です」


 ただし中身が神様で無い場合に限るという注釈が入るけど。


「友達ってことは猫からも好かれやすいんだろうなぁ、いいなぁ俺いつも逃げられるから・・・おっとすまない話が逸れたね。じゃあこれが仮の通行証で、こっちは今チェックしたステータスの控えだよ。個人情報だから無くさないように」


「わかりました・・・えっと、では失礼しますね」


 門を抜けて街に入る私に、憲兵さんは「気をつけてねー」と声をかけて見送った。

 オッサン二人を引きずりながら、軽く会釈だけは返しておく。


 ・・・ワケが、わからない。


 少なくとも、憲兵さんは私のステータスをみて何一つ疑わなかった。

 それだけは今のやりとりで私にも分かる。


「そうだ、確かこれがステータスの控えって言ってたっけ」


 私は彼から受け取った、手帳ほどの小さな紙を開き、そこに記載された情報に目を通す。



----------------------------


名前:サユリ・ウシオ


職業:無所属

階級:------


膂力:E

魔力:E

耐性:D

知能:D

器用:E

敏捷:C

運気:D


称号:猫の友達


----------------------------



 記述されていたのは、本当に普通の、ちょっと足が速いだけのステータス。

 猫神の祝福も、異世界人も、耐性SSSも、変な運気もない。

 私が求め続けた、普通の、普通に見える、普通の人のステータスだ。

 猫の友達というのが少々引っかかるが、今それはどうでもいい。


「つまりこれは・・・」


 テト様が施した隠蔽が、正しく効果を発揮している状態の情報であると分かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る