第12話

 日本橋の串屋は、おぼろげに黄味がかった照明で、周囲の騒がしさの割に落ち着いた雰囲気だった。


「いやあ、正義くん。さっきは君、困ってたねぇ」

 神崎はまたケタケタと笑ってそう言った。さっさと帰りたかったところを、「男だけでの二次会いきますか!」と言って無理やり連れてこられたのだ。予約なんてなかったが、カウンターの席に滑り込めた。

「あの女子大生、絶対普通じゃない。どこから連れてきたんだよ。俺の知ってる大学生と違う」


 俺がそう言うと、神崎は「んー?」と言って首をひねった。

「彼女たちには誠也君のために、特別に来て頂いた」

「どう言うことだ?」

 太田原を見ると、笑っている。

「いや、気にすんなよ正義。なんでもないからさ」


 俺は運ばれてきた串を食って日本酒を飲んだ。さっきの店では食った気がしなかったから酒も進む。神崎はニタニタとしながらビールを飲んでいる。

「お前のための会ってさっきも言ってたよな。なんかあるのか?」

 話を持ちかけられた時の、問題ない、という返信を思い出す。

 太田原は左右に首を降った。

「本当に、なんでもないんだ」


 そう言うと、神崎が太田原の肩をぐいっと掴んだ。

「言っちゃおうよー? 誠也君?」

「やめてくれよ、神崎」


 太田原は神崎を振り払って、笑いながら軟骨に手を伸ばす。

「何を隠してるんだよ、言えよ」

「そうだよー? 誠也君。言えよ! 言っちまえよぉ!」


 神崎の煽りに太田原はもう一度「やめてくれよ」と言って、カウンターの向こうにいる親父に「ぼんじり三本追加で」と頼んだ。


 俺は太田原が何を隠しているのか、全然見当がつかなかった。押しに弱い太田原が口を割らない。よほどの何かがあるのだろうか。太田原はすぐ隣に座る俺に顔を向けた。

「まあ、なんだ、正義にだけ隠してるわけじゃないんだ。ただ、言うべき時じゃないっていうか、そう、まだ口に出していい段階じゃないんだ」

「口に出す段階じゃない?」

「そう。いずれ言うから、その時まで待ってくれ」

「あらら、言わないのー?」

 太田原は「言わない」ときっぱり断った。


 神崎はそれ以上、煽らず、「そうか」と言って、体を乗り出し、俺の方を向いた。


「楽しくなさそうに見える正義君」

 今度は俺か。

「なんで君そんな楽しそうじゃないの?」

「なんでって言われても……」

 俺は神崎から目をそらした。


「でも、楽しくないんだろ? 学生からも分かるくらいに」

「だから、あいつらは普通の学生じゃないだろ」

 ほんとそう、と太田原が言う。

「正義、神崎の言うことは気にしなくていいからな。話半分で聞いとけばいい」

「そんな気がしてる」

 ぼんじりが運ばれてきた。俺はそれに手をつける。


「正義君はさぁ」

 神崎は太田原の言葉なんて無視して続けた。

「楽しくない人生を自分のせいにしてないか?」


「は?」

 他人のせいにしてないか、という言葉なら分かる。だが、「自分のせい」にしてないか?


「当たり前だろ。楽しくないのは自分のせい。今を作ったのは過去の自分のせい」

 言ってみて、自分の現状は悲惨だな、と思う。

 そーれだよぉー、と神崎は手を額に当てた。


「真面目な奴は全部自分のせいにしちまうんだよ。でもさ、周りにいるのが全員つまんない奴だったら、自分もつまんない奴になっちゃうだろ?」

「はあ?」


 神崎の言わんとしてることが、いまいち分からない。

「面白いやつといれば、自分も楽しいじゃんか。つまんない奴らと一緒にいちゃあダメなのよ、分かる?」

 なんとなくは、と答える。


「お前は楽しくないよ。だから、俺は、お前と、いたくない」

 太田原が「おい、何言ってんだお前」と神崎を止めた。だが、「でもさ、」と神崎はかまわず続ける。


「楽しくなったら、また飲んでやってもいいと思ってる」

「なんだそれ」

 俺は嫌われているのか、いないのか分からなかった。

 神崎はそれ以上のことは言わず、太田原をいじって、なあ? と俺に話を振って楽しんでいた。


 今の俺は、楽しくない。それは否定できない。たしかに楽しそうなやつも周りにいない。だって、ずっと楽しそうなやつを遠ざけて生きてきたから。そうした結果、類が友を呼んでいる。というか友がいない。


 ただ、一人だけ、俺の生活範囲にいる、楽しそうな人間を思い出した。

——面談、私、頑張ります。 

 北条都。

 あいつは、少し、楽しそうだ。



 そんな人間には、俺の気持ちなど分からない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る