第3話 闖入者

「どうした、『メアリー』?」

「お久しぶりね、『夜空』! 今日はみんなでお食事なの?」


 現れたのは、太陽を思わせるような眩しい笑顔を3人に向ける少女『メアリー』。まだ幼く見える彼女もまた、『夜空』たちと同じく物語である。ただ、その性質上のふたりが揃った姿で顕現しているところは、ある意味で特殊とも言えた。


「あぁ、まぁな。『徒花』の姐さんがもう沈みきっちまってよ……、ってか『メアリー』、そのってのは何だ?」

「そうねぇ……、えっと、、説明してくれる?」


 『メアリー』の輝きに満ちた瞳を向けられて、「あぁ、わかったよ」と応じたのは、通称。物語の擬人体という本来の在り方に沿えば彼もまた『メアリー』と呼ばれるべきなのだが、少女の『メアリー』と区別するためにが通称になっている。


 そのが語るには……。


「と言っても私たちにできることはあまりないからね、大したことは言えないよ? だけど、話し方を意識してみることかな、と思うんだ」


 という、非常にあっさりしたもの。

 どういうことかと尋ねる『徒花』。彼女にとってはこの問題は自身のメンタルを保つ上での死活問題のようなものだし、それを解決できるのなら願ってもない話だった。


「どうやら、――と呼べばいいのかはよくわからないけれど、はかなり行き当たりばったりな進め方をしているようだ。

 実際に書いてみてから、『この話し方をする登場人物ならこういうことをしそうだ』だとか、『それならこの展開の方が面白くなるかも知れない』だとかね」

「………………」


 思わず目を丸くする一同。

 メモを取る『徒花』に、「そういうもんかな」といぶかる『夜空』、感心したような半信半疑なような頷きを見せる『神様』。

 その様子に決まり悪そうに「あくまで可能性の問題だけどね」と頭を掻くに対して、『メアリー』の方は「これわたしたちで考えたのよ、凄いでしょ!?」と得意げに微笑んでいる。


「どうすんだ、姐さん? もしやるんなら手伝いくらいはするけど」

「一理あるかも知れないね、たとえば僕のヒロインが快活な言動の女の子なら、たぶんああいう物語にはならなさそうだ」

「……アリかも知れない」


 そう呟く『徒花』の様子を、窓の外から見つめる者がひとり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

紙片舞ウ夜宴 遊月奈喩多 @vAN1-SHing

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ