2001.06 TEXT A-A'

■2001.06 A-A'


 東電OL殺人事件とやおいに走る下地に関する雑文です。

 東電OL殺人事件とは、1997年に東京電力勤務のOLが渋谷で売春をしていて殺害された事件のことです。当時東京電力のエリート社員だった女性が渋谷の円山町で直引き(直接街に立って男を誘う売春)をしていたことが話題となり、マスコミに大きく取り上げられました。


□「AはA'であるが、A'はAではない」1


 速水由紀子さんの『あなたはもう幻想の女しか抱けない』の東電OL殺人事件についてのくだりを読んで、以前「彼女は私だったかもしれない」と被害者に同調する文章を読んだことがあったことを思い出しました。


 東電OL殺人事件については、私は報道の加熱ぶりが嫌で、「殺されたのが男だったらここまで騒がれることはなかっただろう」と醒めた目で見ていました。世間の覗き見趣味を満足させるような報道が不快だったのですが、私は殺されたエリートのOL自身にはあまり興味を持っていませんでした。


 被害者に同調する意見を書いていた本は、藤本由香里さんの『快楽電流』です。

 藤本さんは『わたしの居場所はどこにあるの?』から『少女まんが魂』まで少女マンガと女性の評論を書いている編集者ですが、速水さん・東電OLの被害者・藤本さんの共通点は、高学歴で、女性管理職・女性エリートの雇用された最初の世代であること、女性エリートが会社に受け入れられなかった苦労を知っていることです。


 現在の日本では、子供たちは男女ともに学歴社会のトップを目指すように教育されています。そして(建前上は)男女平等に成績に見合った大学へ入学することができます。

 が、社会へ出ると、男性は能力をフルに生かすことを要求されますが、女性は男性の仕事の補佐に回ることを要求されます。学生までは男女ともにAであったのが、男性はA、女性はA'になってしまう。

 女性がAとして働くときは、男性のAよりも有能さ、熱心さが要求され、ときには自分がBになる可能性(結婚すること・子供を生むこと)を犠牲にすることも求められます。


 男女雇用均等法が施行されたのは1986年。東電OLの入社は81年。この年は、東京電力が女性キャリアを採用した第一期でした。

 東大や慶大などでトップクラスの成績優秀者である彼女は、お茶汲みや雑務を拒否し、自分の知識をひけらかす態度を取って、社内では浮いた存在になっていました。お茶汲み論争は当時のエリートOLのあいだで珍しいことではなかったそうです。A'のような仕事をしたくないというエリートOLの矜恃を感じるのと同時に、管理職でも女性だけが仕事の邪魔をされるという実務上の問題があるように思います。

 エリートOLたちは社内では客体扱い、エイリアン扱いされていました。東電OLら優秀なA'は、Aと同じ仕事をしながらもAになることを許されなかったのです。


 男性は、彼女たちをどのように考えていたのでしょうか。


 Aよりも優れているA'への嫉妬。

 「お前はA'のくせに、なぜAよりも優れているんだ」

 Aよりも選択肢が広いA'への嫉妬。

 「お前にはBになる道もあるのに、なぜAになろうとするんだ」

 Aと同じ立場に立とうとするA'への怒り

 「お前はA'なのだから、A'らしくしろ」


 男性優位の資本主義社会。現在の日本は、女性は下位であるがゆえに選択肢が広くなっています。

 女性にはA、A'、Bの三つの可能性があります。BになったあとでもA、A'に戻る可能性があります。


 が、今の日本が男性優位の社会であるがゆえに、男性にははじめからAの選択肢しか与えられていません。

 学校・会社ともにトップを目指すAの人々。終わることのない競争社会――男性は、エリートOLが競争に参入することで競争が苛烈になることを恐れているのではないでしょうか。だからAより優れているA'を必要以上に否定し、貶める。

 東電OL事件の加熱報道に感じた不快さは、このような男性の感情のいやらしさによるものです。


 A'の仕事しかできなかった女性に、Aの仕事をする可能性を与える。それが男女雇用均等法の目的であったはずです。

 が、その結果、Aの競争から脱落する男性が出る可能性は考えられていなかったのではないでしょうか。

 女性にA、A'、Bの可能性があるならば、男性にもA、A'、Bの可能性を与える。

 男性も女性と同じ可能性を持つことができるようにする。そのような意識や制度の改革がなければ、男女雇用均等法は片手落ちになってしまうのではないでしょうか。


□「AはA'であるが、A'はAではない」2


「AはA'であるが、A'はAではない」


 ある雑誌の追悼記事で、このように評された画家がいました。

 サルバドール・ダリ。スペインのシュルレアリスムの天才画家です。

 『時間の固執』の溶けた時計が一番有名でしょうか。映画『アンダルシアの犬』を制作したり、写真のモデルになって猫と飛び跳ねたりしています。


 もうひとりの画家。ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ。

 後期印象派のもっとも有名な画家です。日本の浮世絵に影響された平面的な画風に、粗い、うねるような筆致。有名な作品は『ひまわり』の連作や麦畑や糸杉の風景画、自画像など。


 ゴッホとダリの共通点。

 精神に異常があったこと。生まれてすぐに死んだ兄がいたこと。

 そして死んだ兄の名前を自分が受け継いだことです。


 ヴィンセント・ヴァン・ゴッホには同名のお兄さんがいました。

 が、兄は生後一年くらいのときに突然死してしまう。その日のちょうど一年後に生まれたのが、弟のヴィンセントでした。


 サルバドール・ダリにも二歳で亡くなったお兄さん・サルバドールがいました。

 兄の名前はそのまま弟につけられました。


 両親にとって、かれらは死んだ兄の生まれ変わりであり、同時に兄の身代わりでもあったのです。


 両親にとって死んだ子供は理想の子供です。

 死んだ兄と同名の弟。かれらは理想の子供である兄と常に比較されて育ったのです。

 ダリは死んだ兄にコンプレックスを持っていたといいます。ゴッホはいつも自分の名前が刻まれた墓標のまえを通って学校へ行っていたそうです。自分の名前が刻まれた墓を毎日見ることで自分の存在を脅かされていたのでしょう。

 かれらに背負わされたのは、自分がありのままの自分であってはならないという宿命です。


 自分が決してかなわない兄の身代わりである、ということ。

 それは自分が兄ではなく、ぼくはぼくなんだということが両親に認められないということです。

 AはA'であるが、A'はAではない。

 A'は自分が自分であるために、異常なほど自己言及をくりかえします。


 未生怨という言葉があります。

 小此木啓吾氏によると、未生怨とは、自分の意識以前の世界のなかで、自分がどんないきさつで生まれたかということについての怨みという意味をもつ言葉で、もとは仏教用語だそうです。そして、ゴッホやダリの例も未生怨のひとつで、ゴッホやダリには自分が生まれるまえに親が自分に与えたある種のイメージや役割・名前にたいする怨みがあるのだといいます。


 ゴッホやダリは自分が自分であるために延々と自己言及を続けなければならなかった。このような境遇の天才は意外と多いらしく、ゴッホやダリのほかにはシェイクスピアも同じ運命を持っていたということです。


 大いなる欠落が大いなる才能を生む。でもその才能は、赤い靴を履かされた人間の宿命であるようにも思えます。自分が自分であることを認めるために、真空を延々と埋め続ける。でもそれは自分の存在の絶望的な否定に根差している。

 それは才能なのか、精神の奇形なのか。それとも精神の奇形こそが才能なのか――


□「私を認めて」


 ふたたび東電OLの話に戻ります。

 社内ではエイリアン扱いされながらも順調に昇進を重ね、経済論文の「高橋亀吉賞」(エコノミストの登竜門とされる賞だそうです)を受賞した有能なOL。

 そして売春婦のなかでもっとも格が低く危険な「直引き」、街で直接客をつかまえる売春をしていた女性。

 私は彼女の行動と未生怨を持つ天才の行動が似ているような気がしました。

 会社の人々に自分の能力が認められているという思いがあれば、彼女はことさらに自分の知識をひらけかすようなことはしなかったはずです。

 そして女性であることを認められているという思いがあれば、彼女は街で「直引き」をして毎晩四人以上の客を取ることもなかったはずです。

 自分の存在を認められないという思いからくる過剰な自己主張。

 欠落は優れた能力を生む原動力になるかもしれませんが、それには「永遠に満たされない」ことが条件として付いてきます。

 プラスを積み上げるか、マイナスを埋めるか。やっていることは一緒ですが、彼女が行っていたのは「真空を埋める」ことであるように思えます。それを感じてようやく、私は彼女の痛みをすこしわかったような気になったのです。


□やおいに走る下地


 以上がおそろしく長い前書きでした。なんでこんなに長いのか自分でも謎ですが、ここからが本筋です。

 私が個人サイトを持っていたころ、サイトの掲示板でやおいに走る下地に母親と父親との確執があるかという話が出たことがありました。

 そのときに、参加者の方が、


 (女性)性の否定


 と書かれたことが私は気になっていました。

 自分が女性であることの否定。性の否定。

 私はその根底には両親だけではなく社会のなかで生まれつき女が否定されていることがあるように思えました。

 男性優位社会では、女は女に生まれたというだけで自分の存在が否定されている。


 本来は、男に生まれようと女に生まれようと人間には同じように価値がないはずで、価値を積み上げていくのは自分であるはずです。

 が、現在の状態で女であるということは、自分の意識以前の世界で、自分の価値観が定められるまえに自分への評価が下されてしまうことです。

 Aにダッシュがつけられてしまう。

 自分が生まれるまえに親から、あるいは周囲から与えられた傷を埋める方法が、虚構のなかでダッシュを取ること、やおいなのでしょうか。


 でもAである男性も、Aのなかでランク付けをされる存在、A'予備軍です。

 人間がランク付けされ、一定のランク以下の人間にはダッシュをつける社会への否定。

 これを突き詰めると資本主義社会・男性優位社会への否定になるということは、中島梓氏の評論や小泉蜜さんのサイト『蜜の厨房』(2021年現在は閉鎖中)で詳細に述べられています。

 人間の価値観を学力や仕事の能力だけで計らないこと。価値観や生き方の多様化が求められているのではないかと思います。


 自分の存在が否定されているがゆえの過剰な肯定。

 私はいつまでそれを必要とするのだろう、と思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る